一圓克彦の講演記録

2012年2月

2012.02.29  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【510本目】熊本県 八代商工会議所さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は熊本県八代市にお邪魔しております。八代といえば!なんでしょ。八代亜紀さんやホークスの秋山監督、松中選手の出身地。それから、畳表につかうい草の一大産地。んー、それからトマトの一大産地でもありますね。そして、忘れてはイケナイのが、ザボンの一種でサッカーボール程の大きさになる晩白柚。何て読むかご存知ですか?<ばんぺいゆ>って読みます。

※空港と八代を結ぶバスの名前が<すーぱーばんぺいゆ号>って名前なんですが、最初聞いた時は『なんじゃそりゃ?』と思っちゃいましたw

あ、それから、港湾部には名だたる大企業の工場などもたくさん。そんな街です。





前日、山口県長門市で講演を終え、瀬戸内海側の厚狭(あさ)まで戻って来たのが夕方18時前。ホテルにチェックインし、たらたらと原稿を。外は大雨。。。

翌日、起きてみると。。。おぉ、素晴らしい天気。ルンルン気分で出発。

厚狭駅
厚狭駅。午前10時頃。

厚狭からこだまで博多へ。博多からさくらで新八代。そんなルートでした。八代での講演は夜19時スタート。10時に厚狭をでてそのまま八代に向かうとお昼過ぎには着いてしまう。。。という事で、途中博多でちょっぴり寄り道。




ラーメンを食べて、昔お仕事でご一緒したことのあるT社長とお茶。14時過ぎ、博多を出発。

しかし、九州新幹線ができてホントに便利になりましたね。熊本まで50分程度で着いちゃいますから。そんなこんなで到着。

新八代駅
新八代駅。15時。

九州新幹線、どの駅もホント立派です。ドドーンとそびえ立つ駅。でも、振り返ると、、、

新八代駅前
こんなのどかな風景。いやぁステキ。やっぱりね、空気が違う、空気が。思わず深呼吸です。





ひとまずホテルにチェックイン。たらたらと事務仕事をし、18時過ぎ会場へ。

19時というお仕事終わりで御疲れのところ、定員50名様のところ67名様にご来場頂きました。ありがとうございます!120分休憩なし!のお笑いワンマンショー的(?)講座ではありますが、皆さま最後まで熱心に聞いて頂き、ちゃんと笑うトコロでは笑って頂き、、、感謝感激でございますw

会議所さまの近所に八代の中心商店街があるのですが、その商店街の皆さまにもお越しいただきました。故に、商店街のリピーター・ファン作りの事例を少々多めに。

皆さん、八代にもっともっとリピーター・ファンを!!!!

持参した書籍も完売!ありがとうございます!





講演が終わり、さぁホテルに戻ろうかと思っていたトコロ、主催者さまからお声がけ頂き、、、月末のお仕事があるというのに、、、お言葉に甘えてしまいました。

馬刺し
馬刺し。最高。


そんなこんなで熊本県八代の夜は更けていくのでした。

2012.02.28  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【509本目】山口県 長門商工会議所さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は山口県にお邪魔しております。人口あたりの焼き鳥屋さん数日本1位を誇る町、長門市にて講演をしてまいりました。岩国・柳井・下松・徳山・山口・宇部・小野田等の山口県瀬戸内海側は訪れた事があるのですが、実は初めて訪れる日本海側。

8時45分新大阪発ののぞみ3号で新山口(約2時間)、山陽本線で厚狭(あさ)まで(約30分)、厚狭からJR美祢(みね)線にのって長門市まで(約1時間)。そんな鉄道ぶらり旅です。

美祢線
JR美祢線。田園風景をぶらり走る単線1両列車の旅。長門市駅の2つ手前に『長門湯本駅』があり、大型温泉旅館が立ち並んでいました。バブル期には栄華を誇っていたであろうその大型旅館たち。ちょっと寂れた感が否めませんが、でもそれがまた魅力的。




『あぁ、この温泉街でのんびりしたいなぁ』などと後ろ髪を引かれる思いで長門市駅に到着したのが12時32分。主催者さまに改札までお迎えに来て頂き、本日の会場である長門商工会議所さまへ。

本日も定員20名を上回る30名の方にご参加頂きました。やはり湯元の宿泊業の方、小売業(おみやげ品)の方、飲食業の方が多いように感じました。熱心に120分、聞いて頂き、感謝!

長門にもっともっとリピーター・ファンを!




講演終了後、再び美祢線で移動。16時11分長門市駅発。この時間はアレです。1両編成の電車内は高校生祭りです。ワイワイと元気いっぱいの高校生たちの隅っこで寝たふりです。と思っていたらホントに寝てましたw

明日が熊本県なので、本日は厚狭に宿泊。17時過ぎに厚狭駅前のホテルにチェックインし、PCを開いてちょこちょこお仕事開始。今に至る。そんな感じです。



2012.02.27  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【508本目】静岡県 静岡商工会議所さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

週明けの月曜日。本日は静岡県の清水にお邪魔してまいりました。平成15年に合併した旧清水市は現在、静岡市清水区となっております。清水といえば!お茶、次郎長、そして

清水駅出口
清水エスパルス。実はJリーグ開幕直後しばらく、私はエスパルスファンでした。単にオレンジ色が好きだったから、、、ってのもありますが、、、(でも静岡に試合を観に来た事は一度もありません。。。)

あぁ、なつかしや。長谷川健太・堀池巧・大榎克己の三羽烏や、カズの兄さん、三浦ヤス。



そんな事を思いながら、このエスパルスマークがある出口の反対側のマクドナルドでお昼。念願のブロードウェイバーガーを。あまりベーコンが好きでは無い私、、、というわけで、、、残念。





本日は募集50名のところ、100名弱の皆さんにご参加頂きました。感謝!笑うところはしっかりと笑ってくださるお客さん。なんて素晴らしい空気感なんだ。。。そんな事を思いながら、120分しっかりお話しさせて頂きました。

会場では書籍の販売をしていなかったのですが、既に拙著を持った方々が終了後ご挨拶に来て下さり、、、何とも嬉しい限り。

皆さん、リピーター・ファン作りで清水をもっともっと盛り上げてくださいね!!!





日も長くなり、スカっと晴れた無風の清水。16時過ぎ。目の前は海、振り返ると富士山。そんな風光明媚な町、清水。ぶらぶらと観光したいのをグッと我慢し、明日に備えて帰阪するのでした。

2012.02.23  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【507本目】香川県 香川銀行さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は朝9時過ぎに自宅を出発。一路香川県高松へ。結構な雨が降る中、大阪を出発。3時間程で高松駅に到着。

高松駅
13時前到着。雨は止んでいました。

香川といえばうどん!という事で、駅前のうどん屋さんへ。讃岐はのどごし!という事で、ほぼ噛まずにうどんを食べました(飲みました)。いやぁ、シンプルだけど美味しいな。やっぱりラーメンや蕎麦よりもうどんかも。私。




本日の講演は香川銀行様主催。香川銀行のお客様向けの講演だったのですが、普段の倍程の皆さんに集まって頂けたようで、主催者様にも喜んで頂けました。(ナント!うち半数の方がお取引先ではない一般の企業の方だったようです)

終始熱心に聞いて頂き、また笑うポイントでは気持ちよく笑って頂き、本当に講師冥利につきる120分。皆さん、1つでも2つでも是非明日から実行してみてくださいね!




16時に講演終了。控え室でアンケートをチラッと拝見させて頂き、会場を後にしたのが16時30分。

高松駅前
外はすっかりいいお天気でした。

いいお天気だったので、、、持参した傘、、、忘れてきちゃいました。



3時間かけて帰阪。珍しくこの時間に自宅でゆっくりとしております。

2012.02.22  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【506本目】滋賀県 守山商工会議所さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ))です。

本日は5日ぶりの講演でした。午前中に書類仕事をやっつけ、午後15時頃出発。大阪からJRで1時間程、滋賀県守山市にお邪魔してまいりました。出発時にはどんより曇ってはいたものの、雨は未だ降っておらず。傘を持たずに出発。

JR大阪駅を出た瞬間、パラパラと雨が。。。うぅ、マズイと思いながら滋賀県守山市到着。ラッキーな事に雨は降っておらず。

守山駅前
守山駅前。17時過ぎの様子。



タクシーで会場に入り、18時講演スタート。ついうっかりやっちまいました。最近、私の一圓という名字が本名なんですよ!実は。というツカミで入る事が多いのですが、ここ滋賀。私のルーツなんですよね。。。一圓って名字、聞いたことある!という人、結構いらっしゃるんです。

ですから、、、名字ネタはツカミとして、、、弱い。。。

おっとっと。と思いながらもなんとか持ち直し、120分ノンストップのエンタメ系講演は無事終了。50名程の皆さん、熱心に聞いて頂きました。ありがとうございます!




20時に終了、外に出ると、、、結構な雨。傘持ってないけど、、、ま、なんとかなるか。と思いながら、主催者さまに駅まで送って頂き、さ、電車に乗るぞ!と思ったその時。駅構内には不穏なアナウンス。

「JR京都線内において発生しました踏切事故の影響により、現在一部の列車は運行を取りやめております」

と。

守山から大阪まで新快速で1時間弱。が、この新快速の運転が取りやめられていると。。。普通列車は動いていたのですが。。。仕方なく普通列車にのって大阪へ。3倍程の時間がかかるのですが、ま、のんびり帰るか。そう思っていた矢先。。。

どこからともなく、強烈なニオイが。ほぼ満員の車内で、誰だ!マックのポテト食べてるのは!!!おいおい、と思いながら数駅通過。車内はポテトのニオイが充満。そこにさらに追い打ち。誰だ!551の豚まん食べてるのは!!!!

そこから1時間程、地獄の車内。ポテトと豚まんのニオイが充満する満員の車内。げんなりして大阪駅に到着したのが22時過ぎ。満員電車の中では、、、ヤメテクレ。。。



そんな1日でした。