一圓克彦の講演記録

2012年3月

2012.03.27  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【516本目】宮崎県 宮崎法人会さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は宮崎県宮崎市にお邪魔してまいりました。

宮崎駅前
着いたぜぃ!快晴の宮崎駅前。ナント気温は18℃。コート来てくるんじゃなかった。。。

到着したのが11時過ぎ。講演開始は13時30分。ってことはアレですよ、お昼ごはんです。駅前に発見しました、アレのお店。

チキン南蛮
チキン南蛮。地鶏の炭焼きを食べるとビールが欲しくなるのでw ランチはチキン南蛮。来たぜ宮崎!という感じです。

チキン南蛮を食べた後は駅周辺をブラブラ散歩。しかし暑い。コートを脱いでも歩いていると汗ばむ。でも気持ちいい、最高。


13時に会場入り。ニューウェルシティ宮崎(旧厚生年金会館)2Fホールであります。ナントナント!定員40名のトコロ、お申込が170。アララって事で急遽広い会場に変更頂いたようです。年度末のお忙しい時期にも関わらず、沢山の方にお申込&ご来場頂きまして、、、ありがとうございます!

皆さま熱心に聞いて下さり、また笑うトコロではしっかり笑って頂きまして、、、本当に感謝感激でございます。たった1つでも何かヒントを持って帰って頂けていれば嬉しいです。是非この90分を皆さまのビジネスにお役立てください!


そんな思いで会場を後に。


宮崎空港
17時過ぎに空港到着。いやぁ、快晴の日中はモチロン、夕方も絵になります、宮崎空港エントランスから見た景色。

飛行機は18時50分。

ということで、、、

お昼に食べそこねた、、、

地鶏
地鶏。サイコー。


2012.03.26  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【515本目】高知県 安芸商工会議所さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は高知県安芸市にお邪魔しておりました。ここ最近、高知県にご縁のある私。月に1度程のペースで高知にお邪魔しておりますが、安芸市を訪れるのは初めて。ウキウキ気分で伊丹からANA555便に乗ること45分。あっという間に高知龍馬空港に到着。

ここから高知駅までバス移動、40分前後700円ナリ。高知駅に到着したのが12時前。お昼ごはんを食べてから安芸に向かおうという事で、立ち寄ったのはいつもの店(?)。駅前にある「うさぎ」さん。なぜだかいつもこのお店でカレーを食べるというのが習わしになっている模様でw

カレーでお腹いっぱいになった後は高知駅から安芸駅までぶらり鉄道の旅1時間1,150円ナリ。初めて乗ります。「ごめんなはり線」。

海沿いをガタゴト走る列車でやってまいりました。安芸。


安芸駅看板


初めての地でテンションも上がる上がる。主催者様にお迎えに来て頂き、会場である安芸商工会議所へ。いやぁ、温暖な気候が最高。


眺め





こっそり会場の屋上に上がり、写真をパチリ。すぐそこが海です。黒潮です。いやぁ暖かい。

そして安芸といえば? そう、阪神タイガース。ご多分に漏れず大阪育ちの私は阪神ファンなもので、、、「安芸=阪神のキャンプ地」なわけです。

しかし、ショックなお話しを聞いてしまいました。。。

阪神の1軍キャンプは安芸じゃなく沖縄になってしまった。との事。。。2軍キャンプは引続き安芸なのですがね。今まで沖縄は本州と全く気候が違ったため、沖縄でキャンプイン、その後本州の気候にカラダを慣らすために一旦安芸に来ていたそう。でも春夏の気温や湿度、沖縄と大阪、、、そんなに変わらなくなってきたので沖縄だけになったそう。。。

こんな事からも地球温暖化の深刻さを思い知ったというヒトコマ。



講演は安芸市内外の商工社さま、市役所の方等にもご参加頂き、いつものスライド&レジュメ一切無しの漫談形式。楽しく学んでいただく場、本当に大切です。また、終了後は皆さまからそれぞれに抱えられている問題や事例等を逆に沢山教えて頂きました。実は一番学んでいるのは私なのかもしれませんね。いつもそう思います。


16時過ぎ、安芸を後に。

安芸駅
一旦サヨナラ!安芸。

春休みという事で、電車内の光景がいつもと違います。そうです、高校生軍団がいないのです。1両に高校生50人とオッサン一人。そんな居心地の悪さを味わう事なく電車に乗れるのです!と喜び勇んで改札を入り、乗り場に向かう途中

階段



こんな階段に出くわします。ちょっと凹みます。ちょっとは歩こうと決意させられます。

しかし、この10分後には夕日挿し込む電車内でぐっすりでした。


2012.03.23  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【514本目】茨城県 牛久市商工会さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

昨日の富士宮を経て、本日は茨城県は牛久市にお邪魔してまいりました。上野駅から常磐線で1時間。初めて牛久駅で降りました。いやぁ、相変わらず初めて降りる駅はテンションが上がる。



牛久駅前


初めての土地、牛久。


講演は15時スタート。駅到着は13時。というわけでご飯でも。会場の向かいにあるファミレスでご飯&お茶、加えて締切迫る原稿でも書こうかと。が、、、忘れてた。世の中は春休みまっただ中。

少年野球のチーム総勢25名程のご一行様や、女子バレー部ご一行様20名程で賑わう店内。お祭り騒ぎ。原稿断念。




14時30分会場に到着。主催者様と簡単にお打合せをした後、講演スタート。50名程の皆さんにお集まり頂きました。「わかっちゃいるけどねぇ、、、」でつい後回しになりがちなリピーター作り、「よし!ウチもやってみるか」のキッカケ作りの場。

楽しく気づいて頂ける、そんな120分。牛久にもっともっとリピーターを!

公演終了後には個別で数人の方からご質問を頂戴し、簡単にではありますがアドバイスをさせて頂きました。この120分+αがお役に立てれば本当に嬉しいです!



そして心地良い疲労感を携え、明日からの研修のため東京のホテルに戻ったのであります。

2012.03.22  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【513本目】静岡県 富士宮商工会議所さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は静岡県富士宮市にお邪魔してまいりました。大阪を9時頃発ち、静岡経由のルートです。
静岡駅から東海道本線で富士駅へ。富士駅からは身延線で富士宮へ。去年8月の台風で一部区間が不通になっていた身延線。

身延線
つい先週、3月17日(土)に全線復旧しておりました。思えば先日、静岡から山梨への移動が不便だった事を思い出しまして。改めて鉄道インフラの重要性を感じたわけで。にしてもよかったよかった。


身延線にゆられる事約20分。富士宮駅に到着。

富士宮駅
駅ホームから見える富士山。いやぁ雄大だ。

主催者様に駅までお迎えに来て頂きまして、早速会場のクリスタルホールパテオンに移動。簡単にお打合せをさせていただき、出番。

本日は70名程の皆さんにお集まり頂きました。会員様も有料となる講演だったのですが沢山の方に集まって頂き、また皆さん熱心にお話しを聞いて頂きました。皆さまのお陰で、120分の素晴らしい学びの(笑いの?)場ができました。ありがとうございます!!!

富士宮にもっともっとリピーター・ファンを!




講演終了後、駅まで送って頂いたのですが、すぐ電車には乗らず、、、ちょいと寄り道。富士宮といえば、、、アレでしょ。


富士宮焼きそば
富士宮やきそば。

使用する麺やキャベツの種類、焼く際の火力や鉄板の種類などなど、12種類の条件を満たした『焼きそば』。それが富士宮やきそばです。詳しくは富士宮やきそば学会様のページで。

フニャッとしていない麺とキャベツの食感がとても印象的で、こりゃクセになりそう。



そんな素敵な街、富士宮なのでした。



あ、そうそう。富士宮をぶらぶら歩いていて思った事。それはドライバーのマナーが素晴らしい。という事。横断歩道はモチロン、信号のない交差点でも、歩行者は車が通過したのを見計らって横断する事が多いですよね。でもですね、富士宮ではナント!車が見事に止まって歩行者の横断を優先してくれるんです。

偶然かなぁ。と思ったのですが、5度程連続でこのような光景に出くわしましたので。。。

富士山が見てるぜ。的なチカラが働いているのでしょうかw しかし素晴らしいマナーに感動ひとしお。富士宮がもっともっと好きになりました。

2012.03.07  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【512本目】京都府 福知山商工会議所さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は京都府福知山市にお邪魔して参りました。昨日が福山(広島県)で今日が福知山(京都府)。なんだかヤヤコシイですねwww


大阪駅


大阪駅を11時11分発の『特急こうのとり7号』で一路福知山へ。丹波篠山の風景を眺めながら1時間30分程度。いやぁ、目にイイです。緑を眺めながらの移動。

福知山駅
12時42分、福知山駅到着。とってもキレイな駅です。5年程前に改装されたとの事。外に出てみると、大阪に比べるとやはり少し肌寒い感じがするものの、すっかりコートは要らない感じ、ちょっぴり春めいております。

福知山というと、アレですよ。明智光秀。信長の中国(地方)攻めの際、明智光秀が城を構えた場所、それが福知山。今は一部復元されて郷土資料館になっていますが、非常に興味深い。残念ながら今日は訪れる事ができませんでしたが、、、次回必ず。




主催者さまにお迎えに来て頂き、会場へ。本日の会場は『サンプラザ万助』さん。ここの3Fホールでの講演でした。本日も定員を上回る50名程の皆さんにご参加頂き、120分しっかりと笑って(学んで?w)頂きました。

皆さん、福知山にもっともっとリピーター・ファンを!そしてもっともっと元気な街、福知山を作ってくださいね!





講演が終わり、少し時間があるので会場1Fのラウンジで主催者さまとお茶タイム。ホッと一息ついた後、駅までまた送って頂きました。ありがとうございます!まだ少し時間があるので駅前をぶらぶら。

福知山駅前


奥に見えるのが転車台に乗ったまま展示されているSL。C11形式40号って書いてありますが、鉄っちゃんではない私にはサッパリw その横には旧駅舎(柱組)が残っていて、今は休憩場所になっていました。




さて、そんなこんなで帰阪。という運びなのですが、今回は移動が辛かった。。。

何が辛かったかというと、、、今回利用した『特急こうのとり』。新大阪と城崎温泉を結ぶ列車なのです。というわけで、、、行きも帰りも、、、車内でどんちゃん騒ぎ宴会しているグループがいらっしゃいまして。。。しかも、、、行きも帰りも8名グループ。大騒ぎ&強烈に酒臭い1時間30分×2。

「うるさいなぁ!」というよりは「ウラヤマシイじゃねぇか!」という辛さだった事はナイショですw

ま、こんなオッサンが居るという事で、、、もう少し静かにしましょうねw