一圓克彦の講演記録

2012年4月

2012.04.18  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【518本目】宮崎県 宮崎ダイハツ販売株式会社さま  

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は宮崎県にお邪魔しております。宮崎ダイハツ販売株式会社さまの第43回社員総会というハレの場で登壇の機会を頂戴いたしました。「ブルース」のCMでおなじみのミライースや、「TNP」のCMでおなじみのムーヴで業績絶好調のダイハツ工業さんならびにダイハツ販売さん。



朝10時過ぎの飛行機に乗り込み、11時過ぎ宮崎に到着。

雨の宮崎空港


南国宮崎は生憎のお天気。

お昼は地鶏を食べよう!そう思っていたハズなのに、、、なぜか甘いものが食べたくなり、宮崎駅前のミスタードーナツでドーナツを食べ(笑)、会場に移動。



本日の会場は

会場


シーガイアコンベンションセンター

2000年に開催された「九州・沖縄サミット」の会場になった素晴らしい場所。フェニックスシーガイアリゾートの中に位置し、お隣りにはゴルフ好きなら一度はプレイしてみたいと思う「フェニックスCC」などもあります。その昔(の成金野郎時代)、ここでのんびりゴルフをしたなぁなどとほろ苦い思い出が蘇りました。。。(笑)

会場内にはサミットの概要説明があり、ちょいと学びの時間。

サミット


当時、実際に使用されたテーブルも展示してあり、各国首脳の実際に着座された場所にそれぞれの首脳のサインもありました。

サミット机





さてさて本題。

素晴らしい前年度の実績発表、そして今期の行動指針発表等、300名弱の社員さんが集まる非常に前向きな空気の中、90分間登壇させて頂きました。


自動車や住宅等、高額耐久財においてもやっぱり重要なのがリピーター・ファンのお客様。ロングスパンでやってくる買い替えもそうですが、ファンのお客様がご紹介くださる新規のお客様が非常に重要。今回は自動車業界の事例をふんだんに取り入れ、アツくお話しさせて頂きました。

終了後は社員皆さまが参加される決起大会にもお招き頂きました。毎度の事ですが、講演後は私が完全に学ばせていただく場に変わります。業界の事、皆さんの現場で日々起こる事。今取り組まれている事などなど、とても有意義なお話しをお伺いしながら。



決起大会終了後は場所を移し、社長様はじめ役員の皆さま、メーカーであるダイハツ工業さまから来て頂いた方々とお酒を飲みながら色々と情報交換させて頂き、気分はすっかり自動車業界人(笑)。23時まで本当に色々な学びを頂戴いたしました。



興奮冷めやらぬ状態で宮崎駅前のホテルにチェックイン。



翌日は前日の雨がウソのように晴れ渡っていました。

翌日は晴れの宮崎駅

2012.04.09  『0円で8割をリピーターにする集客術(基礎編)』 
【517本目】東京都 自主開催

こんにちは。リピーター・ファン作りプロデューサーの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は1月以来のオープンセミナー。


本日お話しさせて頂いた内容

・私が居酒屋経営でやってしまった【安売り】のしっぺ返し
 →【安売り】が招いた売上4倍、赤字50倍の惨劇

・毎月コツコツお客様を増やしても3年で頭打ちになる理屈の解説
 →お客さんの数が右肩上がりを続けないホントの理由

・4種類のリピーターを理解しなければせっかくの集客も徒労に終わる理屈
 →ポイントカードで、ブログで、メルマガで、SNS、それぞれでできるリピーターとは

・お客様の満足度(CS)が向上するために必要な“WISH”の考え方
 →お客様ニーズを満たしてもCSは向上しないという事

・お客様の記憶に残るために
 →“ウリ”を明確に ~“ウリ”と“強み”は全くの別物~
 →“クチコミ”を科学する ~クチコミの効果的な広め方とメカニズム~




19時からみっちり120分、自身やクライント事例を用いてお話しさせて頂きました。是非ご参加の皆さんのリピーター・ファン作りにお役立てください!