一圓克彦の講演記録

2012年5月

2012.05.26  総会講演
【521本目】大阪府 楽友商店会さま 

こんにちは。リピーター・ファン作りコンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は『楽友商店会』さまの総会でお話をさせて頂きました。楽友商店会さまとは、楽天市場やYahoo!ショッピング、自社サイト等でインターネットショップの運営に携わっていらっしゃる方々の連合体。楽天等でMVPやShop of the yearなどの常連さん(つまり儲かっているw)そうそうたるネットショップの皆さん。毎年行われる総会の中で一コマお話しをさせて頂きました。

楽友商店会さまオフィシャルサイト。


皆さん名だたるネットショップのオーナーさん、というコトでテクニック的なお話がいいかな?とも思ったのですが、今回はWISH思考について少し掘り下げたお話をさせて頂きました。ネットというスペース制約のない媒体を最大限活用してお客様のWISHを発見する重要性。真の顧客満足についてアツくお話しさせて頂きました。

ネット通販=激安

そんなイメージが付き纏いがちですが、それを払拭してくださる皆さん。今後のご活躍に今回のエッセンスが少しでも寄与できましたら本当に嬉しいです!


ネット通販も脱!安売り!




ちなみに私の後には今『働かずに1億稼ぐ考え方(アチーブメント出版)』がベストセラーになっている小池則雄氏が登壇されました。えー、ちゃっかり受講者のふりして最後まで聞いて帰りました(笑)




<今回お名刺を交換させて頂いたショップの皆さま (50音順)

■さつまあげの本場鹿児島より産地直送 揚立屋さま

■たこ焼きのたこ八等を運営 芦澤商会さま

■柿田川名水ところてん ところてんの伊豆河童さま

■ミキハウス・ダブルBなどブランド子供服正規販売店 e-子供服ノンさま

■日本茶、コーヒー、紅茶、中国茶、健康茶のお店 いっぷく茶屋さま

■インターネットの宝石屋 e-宝石屋さま

■みかん、梅干し 紀州のグルメをお取り寄せ 紀伊國屋文左衛門本舗さま

■ECサイト向けの業務効率化・売上拡大を支援するシステム開発 株式会社SAVAWAYさま

■菓子エンターテイメント 新杵堂さま

■1921年創業!鶏肉・焼き鳥・鳥料理 水郷のとりやさん

■携帯・スマホグッズ ストラップヤさま

■一般的なスポンジから機能性ウレタンフォームまで ソフトプレン工業さま

■照明器具の専門店 てるくにでんきさま

■パジャマ専門店 パジャマ屋さま

■誕生石ネックレス、ペアネックレス ハッピーギフトさま

■うなぎ、蒲焼き、白焼き、佃煮のお取り寄せ 浜名湖山吹さま

■カタログギフト専門店 マイルームさま

■ポルトガル産オリーブオイル、ワイン輸入・販売 メルカード・ポルトガルさま

■ダイエット用品やスポーツ用品等 全10店舗を運営 株式会社友和商会さま

■創業89年 ルーペ拡大鏡レンズの専門店 ルーペスタジオさま

■文房具通販、輸入文具のお店  ワキ文具さま


普段利用させていただいているお店が多くてビックリ!(笑)でした

2012.05.17  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【520本目】東京都 自主開催

こんにちは。リピーター・ファン作りコンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は久々の自主開催セミナーでした。告知に手間取ってしまい、5月に入ってからの告知という残念な結果になってしまいましたが、、、23名の方にご来場頂きまして、、、本当に有難うございました!

主催者さまからご依頼を頂いて開催する講演やセミナーと比べて自由度が高いため、色々なネタ(特にマル秘ネタ)をご披露させて頂く事が多いのですが、今回はビジネスパーソンの方が多かったという事もあり、実用ネタを多く盛り込ませて頂きました。


終了後は近所の中華料理屋さんでミニ懇親会。ココが一番盛り上がったりするから不思議(笑)。その後、気がつけば、、、何故か、、、銀座にいました。はい。さて、帰るかと外に出ると物凄い雷と突然の豪雨。。。ホテルに戻った頃にはすっかり酔いも覚めておりました(笑)



また時期を見てマル秘ネタいっぱいの自主開催セミナーを開催いたしますので、ご都合つきましたら是非お越しください!そして是非、その後の懇親会にもご参加ください!!皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!!!

2012.05.16  『0円で8割をリピーターにする集客術<観光編>』
【519本目】愛知県 株式会社JTB中部さま主催

こんにちは。リピーター・ファン作りコンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。




本日は久々の愛知県、犬山におじゃましておりました。大阪を出発したのが12時過ぎ、新幹線と名鉄を乗り継いで15時前到着。犬山駅の一つ先、犬山遊園駅。

犬山遊園駅
快晴。気持ちいい♪

駅のすぐ横を木曽川が流れており、木曽川を渡ると岐阜県。丁度県境。


木曽川遊歩道


いやぁ、本当に気持ちいい。その木曽川沿いの遊歩道をのんびり歩くこと10分。

名鉄犬山ホテル


本日の会場、名鉄犬山ホテルに到着。国宝犬山城のすぐ隣にある立派なホテルです。


控え室


これまた立派な控え室をご用意頂きまして感謝。奥に見える囲まれた場所、トイレかと思って敷居の奥の扉を勢い良く開けたら、、、厨房でした(笑)

15時30分、講演開始。今日はJTBさんの旅行商品を取り扱う旅行会社の経営者の皆さまの会合。旅行好きの私としましては、、、『旅行』という商品のリピーターはこうやれば増える!なんて自身の事例をたっぷり含めながらお伝えしました。

終わったら汗ビシャビシャなくらい、喋りまくりました。そして、いつものように貪欲に笑いを取りに行きましたwww

「旅行のWISHとは何でしょう?名字の違う男女でお申込頂いた時に気をつけるのは、、、(笑)」など、脇道ネタなど入れながらw

皆さん真剣に、そして笑う箇所ではしっかりと笑って頂き、私も完全燃焼する事ができました!旅行を通じてもっともっと日本を元気に!そんな想いでお話しさせて頂きました!





17時に講演終了。犬山城をゆっくり見物したかったのですが、、、電車が17時34分。

犬山城

という事で、側まで行って写真を撮るだけにとどまりました。



名鉄で名古屋まで戻り、講演の師匠である大谷由里子と晩ゴハンをご一緒。ベタに味噌煮込みうどん。んまい。

そんな1日でした。