一圓克彦の講演記録

2012年6月

2012.06.21  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【525本目】愛知県 日経三勢会さま主催 

こんにちは。リピーター作りで脱!安売り。【顧客ファン化コンサルタント】の一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

しっくり来るまで、、、肩書きはコロコロ変わります、、、(笑)



さて、本日は名古屋にお邪魔しておりました。昨日から鳥取県米子市におりましたもので、朝、米子駅からの移動。


朝の米子駅
朝の米子、どんより曇り空です。でも涼しくていいかも。って感じで張り切って出発。

先ず10時27分の特急やくもで岡山を目指します。

やくも
特急やくも。なんて雑な写真なんでしょう、、、スミマセン。。。

このやくも、島根から岡山までの山間部をぬう様に走る列車。というわけで、巷で言う「振り子式」の列車であります。「振り子式」ってのはですね、曲線をスムーズかつ高速に走行できるよう、曲線に差し掛かるとカーブの内側に向けて列車が傾斜する。そんなシステム。

という事はですよ、、、

山間部を走る際には左右にグワングワン揺れるんです。酔う人が多いんですね。まぁ、乗り物酔いと全く縁の無い私ですから、、、関係ないのですが、、、しかも殆ど寝てるし。。。



岡山県に差し掛かったあたりから雨が降り出しました。

やくもの車窓から
こんな感じのトコロをガッタンゴットン進みます。米子から岡山までは2時間ちょい。12時38分に岡山駅到着。

グーグー鳴るお腹を無視してすぐ新幹線に乗り換え。12時49分ののぞみ。いやぁ、乗り比べてみるとやっぱり新幹線は凄い。あのスピードであの静寂と安定感。改めて感動ひとしお。



そんなこんなで14時29分、名古屋に到着。4時間の電車旅を満喫。主催者さまとの待ち合わせが15時40分のため、遅めのお昼ごはん。外は雨なので、、、駅で済ませる事に。新幹線口の近くにある銀座ライオンさん。

というのも、ナイスなメニューを発見したから。その名も

名古屋定食

きしめん、えびふりゃ~、味噌カツ、手羽先がセットになった定食。欲張り&合理主義者の私にはぴったり(笑)




そんなランチを済ませ、会場へ。


本日は三重県の日経新聞販売店さんで構成される「三重日経三勢会」さまの総会。その中で90分講演させて頂きました!

事前にリサーチした新聞の解約率や解約理由等を「ファンづくり」の視点から掘り下げたオリジナルテーマ!(&貪欲な笑いw)

皆さんしっかりと頷き、メモを取り、そして笑って下さいまして、、、有難うございます!もっともっと皆さんのファンが増えますように!!!



と、完全燃焼した後、名古屋の街に後ろ髪を引かれながらも、、、帰阪したのであります。

2012.06.18  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【524本目】三重県 鳥羽商工会議所さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りコンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は三重県鳥羽市に行ってまいりました。母方の実家が伊勢なので、すぐお隣り町。ちっちゃな頃、鳥羽の水族館によく連れて行ってもらっていました。そんな思い出のある町です。


大阪から近鉄特急で約2時間。ぶらり電車旅。大阪から奈良県を抜けて三重県に入って行く。そんな路線です。

奈良盆地田園風景
奈良県の盆地田園風景を見ながらのんびりと。


鳥羽駅
12時過ぎ、鳥羽駅到着。主催者さまとの待ち合わせ時間まで少しあるので、駅周辺をブラブラ。小さい頃に来た記憶、、、殆どナシ(笑)

駅から歩いて5分も行くとすぐ海。

鳥羽フェリーターミナル
フェリーターミナルがあります。このフェリーターミナルの脇の道を進んでいくと

鳥羽湾
キレイに整備された公園。目の前には鳥羽湾。いやぁ、いい眺めです。お天気だったらもっと良かったのでしょうが、、、明日上陸が噂される台風の影響もあってか、どんより曇り空。



そんな事をしていると待ち合わせの時間。駅で主催者さまとおちあい、会場の鳥羽商工会議所へ。土地柄もあって、ホテル旅館業・飲食業の方が多数。今日は観光地のリピーター戦略に軸をおいた事例で120分、お話しさせて頂きました。

豊かな海と自然、鳥羽は素晴らしいトコロです。鳥羽にもっともっとリピーター・ファンを!

汗だくになって完全燃焼!15時30分。お隣りの伊勢に立ち寄り、お墓参りでもしようかなぁなどと考えていたのですが、、、帰阪する事に。


近鉄特急
鳥羽駅を16時16分発、近鉄特急に乗って、んびり帰阪したのであります。ご想像通り、乗ったらすぐ寝ていました。。。今日も読書出来ず、、、無念。

2012.06.14  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【523本目】石川県 白山商工会議所さま主催 

こんにちは。リピーター・ファン作りコンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は石川県白山市にお邪魔しておりました。

朝10時12分大阪駅発のサンダーバードに乗り込み、相変わらず京都に着く前には爆睡。目が覚めると武生あたりでした。本読もうと思ってたのに、、、




加賀温泉駅で普通電車に乗り換え、目的地の松任(まっとう)駅に13時過ぎ到着。

松任駅前


1年ほど前に整備されたという駅前はとてもビューティフル。

新幹線工事中
北陸新幹線の工事も着々と進んでいる模様。



まだ会場に入るには時間が早いという事で、駅のすぐ前にある松任城址公園で20分程ぼーっと。

松任城址公園
完全に不審者です。はい。

柄にもなく紫陽花をジーっと見たりして。



13時30分、会場入り。日中のお忙しい中30名程の皆さんにお集まり頂きました。商工会議所様主催の講演(セミナー)なんですが、会員以外の方もチラホラいらっしゃいまして。会議所さんにも少しはメリットがあったのかな?などと。嬉しい限りです。

今日も相変わらず120分喋りっぱなしバージョン。レジュメも無し、スライド投影もなし。マイクとホワイトボードのみで突っ走る120分。皆さまのビジネスのお役に立てれば嬉しいです!



16時に講演終了。何人かの方と名刺交換させて頂き、ダッシュで駅に。大阪方面に向かう16時21分発が松任駅に停まる唯一のサンダーバード。乗り換えが面倒なので、、、絶対これに乗るぞ。と。

白山と言えば沢山見所もあり、美味しいものもあるのですが、、、『乗り換えナシ』の勝ち。何とか滑り込みセーフでサンダーバードに乗車。一息ついて次の小松駅に着く前にはうつらうつら。加賀温泉駅に着く頃には完全に爆睡。

乗り物に乗るとすぐ睡魔に襲われる。おめでたい性格なのであります。


車窓から琵琶湖
目を覚ますともう滋賀県。対岸の白いビルが夕日でオレンジになっている。そんな琵琶湖をぼんやり眺めながら帰阪したのであります。

2012.06.04  『喉から手が出るほど欲しいリピーター獲得マニュアル』
【522本目】神奈川県 八千代次世代会さま 

こんにちは。リピーター・ファン作りコンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。

本日は神奈川県相模原市にお邪魔しておりました。お昼は新宿でランチ&打合せを行い、夕方相模原に移動。新宿から小田急線に乗って本日の会場がある小田急相模原へ。いやぁ、知らなかったのですが、JR相模原駅と小田急相模原駅って結構離れてるんですねぇ。危なくJRで行っちゃうトコロでした。

本日は地場銀行さんの八千代銀行さんをメーンバンクとされている企業の2代目経営者さんで組織された勉強会に講師としてお招き頂きました。元2代目経営者の私としては、2代目経営者ならではの苦労もよーく理解しているつもりです(笑)。そのあたりを交えながら90分、【脱!安売り】の処方箋でもあるリピーター・ファン作りについてミッチリとお話しさせて頂きました。

皆さまのビジネスにもっともっとリピーター・ファンを!


明日の帰阪に備えて2つ隣の駅、町田のホテルにて。