一圓克彦の講演記録

2012年7月

2012.07.30  『リピーター創出セミナー』
【533本目】 高知県 安芸市雇用創造推進協議会さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップ!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は高知県安芸市にお邪魔してまいりました。厚労省事業の一環、雇用創造推進セミナーとして120分、リピーター&ファン作りについてお話を。朝10時スタートという事で昨晩は高知駅前に前泊。


本日朝8時30分、高知駅発の土佐くろしお鉄道『ごめん・なはり線』で安芸まで。途中、海岸線を走るこの列車からの眺めは本当に最高!

ごめん・なはり線
こんな感じ。
約50分のガタゴト列車旅。



9時30分、会場入り。

10時から12時までクーラーの効いた部屋で汗だくになりながら120分、マシンガンのようにお話しさせて頂きました!雇用創造事業、つまり事業者の方から求職中の方まで様々な方に受講頂くという事。というわけで、リピーターはもちろん、ファンづくり、ビジネススキルのお話しなども織り交ぜての120分。朝から大いに笑って学んで頂きました!

講演が終わって安芸駅に到着したのが12時過ぎ。

安芸駅

受講頂いた方とランチに行く事に。駅前にある『リスボン』さん。

安芸の街では今、安芸釜あげちりめん丼を猛プッシュ!安芸のご当地丼という事で、多数のお店が参画、イラストはあのやなせたかしさん。サスガ高知。



釜揚げしらす丼
リスボンさんの釜あげちりめん丼セット。



お腹いっぱいでまた絶景を眺めながら高知に戻り、喫茶店で少しお仕事。気分はノマドワーカー(笑)



16時頃帰阪のため空港に移動。ちょいとお腹が減ったので、高知のダメ押し。


清水さば漬け丼
土佐清水の清水さば漬け丼。脂がのっていて美味しい。塩サバにして食べてもみたい。




講演レポートだかグルメレポートだかわからなくなってきましたが、、、朝からよく働き、そしてよく食べた。そんな充実した高知の1日であったのでした。



安芸にもっともっとリピーターを!


2012.07.25  『リピーター創出セミナー』
【532本目】 大阪府 日本優良家具販売協同組合さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップ!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は久々の地元大阪。6月に設立した社団法人の事務所から歩いて1分。江坂の東急イン3階の会場で講演でした。主催者さまは『日本優良家具販売共同組合(JEFSA)』さま。日本全国の家具販売会社経営者さまで構成された会の総会にてお話しをさせて頂きました。



家具という一見リピーターが長期化してしまいそうな業界ですが、実はリピーター作りが重要。別に同じ家具を繰り返し買ってもらう必要もなければ、毎回毎回タンスを買ってもらう必要もないんですよね。ちょっとした考え方の切り替えでしっかりとお客様との関係を続ける事ができ、そこから利益を生み出す事だって可能。

そんな風に、耐久財におけるリピーター作りについてお話しをさせて頂きました。生活の精神的な豊かさに直結する家具というアイテム。皆に必要とされているんですよね。でも、どうせ、、、同じもの買わないし、、、と思考が止まってしまう方も多いとか。

ちょいと頭を柔らかく、そんなお手伝いを少しさせて頂きました!


ファンに囲まれた家具販売、もっともっと皆さんのビジネスにリピーターを!

2012.07.22  『リピーター創出セミナー』
【531本目】 愛知県 ビジネス戦略研究所さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップ!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。




本日は名古屋駅前に事務所をかまえる恐るべき20代、ビジネス戦略研究所さま主催のWセミナー。コラボのお相手は、何と!また栢野さん(笑)

金曜日の夜からずっと一緒です。なんだかすっかり家族のようです(笑)




栢野さんと私、持ち時間3時間ずつというロングランセミナー。参加費が3万円弱のセミナーに20名程の皆さんに(日曜日昼間にもかかわらず)お集まり頂きました。180分という事で、普段はお話しできないちょっと踏み込んだ内容までお話しさせて頂きました!

飲食業、士業、製造業、サービス業と、実に様々な業種の方にご参加頂いたのですが、リピーター作りに業種は関係ありません!その根幹の部分を汗びしょびしょになりながらお話しさせて頂きました!

今回はお笑い要素、ちょっと弱めで(笑)



13時過ぎに始まったセミナーが終了したのは20時過ぎ。テンションの上がった集団は名古屋駅近くの焼肉店で懇親会!名古屋場所開催中という事で力士の皆さんも宴会されておりましたが、負けず劣らずの肉食懇親会!

最終の新幹線で帰阪、という事で中座してしまい、、、とても残念。



みなさんのビジネスにもっともっとリピーターを!!!!


2012.07.21  『起業まつり』
【530本目】 東京都 超ブレイク塾! 

こんにちは。リピート率10%改善で利益を30%アップ!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



昨晩の興奮冷めやらぬまま、水道橋のホテルで目覚める朝。本日は小川町で超ブレイク塾!に登壇。昨日からご一緒の栢野さんと、起業コンサルタントの四ツ柳さん、そして私。講師3名で7時間!という超長丁場セミナーです。

私は起業云々というよりも、起業前から取り組むべきリピーター戦略と、リピーターがどれだけパワーを持っているのか。についてお話しさせて頂きました。

会場にはこれから起業を目指す方が7割。ひょっとしたらまだピンと来ない方も多いかもしれませんが、皆さんが起業に踏み切った際に『あぁ、ナルホド。』って思って貰えれば嬉しいなぁと。




途中、フォーカス・リーディングの寺田さん石原明さんなども講師として飛び込み参加。何とも豪華な7時間となりました。


皆さんのビジネスにもっともっとリピーターを!


2012.07.20  営業研修
【529本目】 静岡県 労働金庫協会様 

こんにちは。リピーター・ファン作りコンサルタントの一圓克彦(かつひこ)です。



一昨日は鳥取県米子泊だったため、朝から御殿場に大移動。朝10時に米子を出発。特急『やくも』で岡山まで移動し、そこから新幹線で三島まで。三島からJR東海道線&御殿場線に乗り換え、御殿場駅に到着したのが17時過ぎ。

実に7時間の電車旅。が、全く苦にならない出張向きなニンゲン。むしろ移動大好きなので、本当に天職だなぁと実感。

御殿場にある労金協会さまの研修施設に18時頃到着し、ご担当者さまと挨拶の後、皆で食堂に集まり夕食。その後、初対面の方数名と近くの温泉施設へ。いやぁ、研修をさせて頂く前に受講いただく皆さんとハダカの付き合い(笑)

その後1時頃まで皆さんと宴会。研修後の懇親会ではなく、研修前の懇親会。こんなのもアリだな。と、就寝。




翌日(本日)8時40分から営業研修開始。私のお伝えする内容は当然『リピーター・ファン作り』。あの人にお願いしたい!と思って頂けるサービスとは何か。について3時間弱お話しさせて頂きました。

全国の労金さんから集まった意識の高い皆さま、朝9時前からしっかりと聞いてくださり、誰一人眠そうな方も居らっしゃらず。素晴らしい。





12時前、研修は終了。強くなった雨の中、御殿場から神田にダッシュ。特急『あさぎり』で。夜は栢野さん主催、中山マコトさんのセミナーに参加。その後の懇親会も盛り上がり、実に内容の濃い1日となりました。