一圓克彦の講演記録

2012年11月

2012.11.26  『コスト0円で8割をリピーターにする集客術』
【566本目】新潟県 柏崎商工会議所さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は新潟県柏崎市へ。

北陸まわりでJR6時間の電車旅。大阪→富山→柏崎。日本海沿いを北上ルートです。

車窓から見る冬の日本海。情緒があります。

特急北越に揺られる事2時間

16時。柏崎駅に到着。奇跡的に到着と同時に雨が止みました。

講演は18時30分からという事で先ずは駅前のホテルにチェックイン。軽く一仕事してから会場へ。

お足もと悪い中、70名弱の皆さまにお集まり頂きました。目前に迫った年末商戦。そこに間に合うリピーター作りのキモを120分全力でお話しさせて頂きました!

柏崎のビジネスにもっともっとリピーターを!!!


終了後は主催者さまとお食事をば。地元で一番!というお寿司屋さんに連れて行っていただきまして。日本海の幸と新潟と言えば!そう、日本酒!お刺身を摘みながら熱燗をぐいっと。そして街の活性化についてアツく語る。

いやぁ、素晴らしい時間です。本当に有難うございました!


2012.11.16  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【565本目】北海道 北見商工会議所さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は北海道北見市。ハッカとタマネギ、スナックと焼肉の街です。

札幌、新千歳空港から空路で女満別空港へ。女満別空港からバスで50分ほど。日が暮れかかった北見駅前に到着。

16時過ぎ。

講演が18時スタートなので、先ずはホテルにチェックイン。ふぅと一息ついてから出発。


お仕事終わりでお疲れのところお集まり頂きました60名程の皆さま。有難うございました!また地元FMの取材にも来ていただきまして。収録の模様は前編余すところ無く放送して頂けるとの事。有難うございます!

北見のビジネスにもっともっとリピーターを!!!


終了後は主催者さまと北見の街で晩御飯。実はこの北見、住民1人あたりの焼肉屋さんとスナックの件数が日本一(と言われています)。

という事で、連れて行って頂いたのは

じゃじゃーん。焼肉屋さん。

どうですか。このお肉。色といい厚みといい、、、東京で食べたら幾らするんだ?というお肉がリーズナブルな価格で。コレは最高だ。このお肉を軽く炙って

泡醤油をつけて食べるんです。いやぁ素晴らしい。住みたい(笑)

都合によりスナックはお預けとなりましたが、絶対にまた来たい街リストに加わりました。


2012.11.13  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【564本目】山梨県 山梨県中小企業団体中央会さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は山梨県甲府市へ。


大阪から名古屋を経由、特急しなのとJR中央本線を乗り継ぐ5時間の鉄道旅。

しなのでのんびり紅葉を見たかったのです。エヘヘ。


大阪や東京は豪雨との事でしたが、、、

快晴の甲府に到着。

会場は古名屋ホテル。一瞬 『名古屋』 と読んでしまいそうですが、『古名屋(こなや)』です。

山梨県の『◯◯協同組合』さまや『◯◯協会』さまといった各種団体の代表の皆さまによる協会、それが県中小企業団体中央会さまです。その中央会さまの総会基調講演として登壇させて頂きました。

もちろんテーマは『0円で8割をリピーターにする集客術』

組合の運営、そして各事業者さまの事業、両方に共通するリピーター&ファン創出について120分ガッチリお話しさせて頂きました。


講演終了後は懇親パーティにも参加させて頂き、一升瓶に入ったワイン(サスガ山梨!)などを美味しくいただき、また、地元企業様との交流の場を持たせて頂きました。またもや私が一番学んだ時間となりました。皆さま、本当に有難うございました!



来週末は甲府駅前でB-1グランプリが開催される模様。来たいなぁ。


2012.11.11  津山市民公開講座
【563本目】岡山県 津山市人づくり事業運営委員会さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は岡山県津山市へ。

津山市が運営する『津山人づくり事業』の市民公開講座に登壇させて頂きました。わざわざ岡山駅までお迎えに来ていただき、会場である津山国際ホテルまで70分程のドライブを。

懐かしい津山の街。会場のホテルのお隣にある商工会議所さまで一昨年講演させて頂きました。感慨深いもんです。はい。


立派な控え室までご用意いただき、さらにさらに

豪華お弁当。

講演前にお腹いっぱいになるオトコ、一圓です。


市民公開講座という事で、事業主の方からお勤めの方、学生さんや主婦の方まで幅広い層の皆さまにご参加頂きました。『リピーター』というよりも『ファン作り』について。Good!なコミュニケーションを創るためのお話しをメインにさせて頂きました。

生憎のお天気でしたが、沢山の皆さんにご参加いただき感謝感激でございます。


相手の2歩先を読むコミュニケーションをビジネスにもプライベートにも!!


2012.11.10  一圓克彦のぶっちゃけ大放談会 in 大阪<2012冬>
【562本目】大阪府 自主開催

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


昨晩の深酒もなんのその、元気に新宿を出発して大阪へ。

本日は毎年、年末恒例(?)のぶっちゃけ大放談会。今年は福岡を皮切りに大阪・東京・名古屋と4都市開催。本日は大阪会場なのであります。


普段のリピーター作り系セミナー講演ではなく、不肖一圓が体験した過去の出来事を整理し、1つのテーマ性を持たせてお話ししようという放談会。今年のテーマは<複数視点で世界を覗く>というテーマでお話しさせて頂きました。


起業・会社員・後継者・委託経営・フリーランス。色んな働き方を経験しました。
年収90万円~1億円まで。お金にも振り回されてきました。


その(有り難い)奇特な経験を整理し、お集まり頂いた皆さんに疑似体験をしていただければと。そして何か生きるヒント的なものを発見していただければ。と。


180分みっちりとお話しさせて頂きました。


その後はもちろん懇親会。ヘルシーに豆腐をつつきながら爆笑懇親会も盛り上がるのでした。


お集まり頂きました皆さん、有難うございました!
来年も宜しくです(笑)