一圓克彦の講演記録

2012年12月

2012.12.13  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【573本目】佐賀県 唐津商工会議所さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は佐賀県唐津にお邪魔してまいりました。


朝一の飛行機で福岡までビューン。

搭乗と同時に爆睡。寝ぼけ眼がシャキっとする5℃、快晴の福岡に到着。

講演はお昼から。という訳でお世話になっております栢野さんの事務所(天神)に突撃訪問。

地下鉄移動、欲しかったコレ、やっと手に入れました。

『はやかけん』

ビシッとくるネーミングです。痺れます。


突撃訪問した栢野さんの事務所で近況の報告などお茶飲み話をば。栢野さん、珈琲ご馳走様でした!


12時前、講演地の佐賀県唐津に向け出発。

天神から1本。1時間20分程の旅でございます。博多湾や唐津湾、まぁ大きなくくりで言う玄界灘を眺めながらのガタゴト旅。癒されます。

13時19分。唐津駅到着。

主催者さまにお迎えに来て頂き、会場へ。

ちょっと時間があったので屋上に出てパチリ。

青!!!!

空!海!島!

いやぁのんびりヒトトキの休息。


も、つかの間。14時から120分のノンストップショー(講演)の始まり。年末のお忙しい中お集まり頂きました20名超の皆さま、最後まで熱心に聞いて頂き、しっかり笑って頂き、素晴らしい空気感のまま終了。唐津のビジネスにもっともっとリピーターを!!!




終了後はまた博多までガタゴト旅。

私が理事を務める一般社団法人ジャパンプレミアムおもてなし経営協会のリジチョーさんが偶然博多に来ているという事で、博多駅前で待ち合わせて臨時もつ鍋会議。来年の協会運営について(珍しく)真面目に。



もつ鍋でお腹いっぱいになり、もっと焼酎飲みたいのをグッと我慢して大阪に戻ってきたのでした。


自宅最寄り駅からぶらぶら歩いて帰宅途中、流れ星が沢山見えました。



2012.12.10  『コスト0円で8割をリピーターにする集客術』
【572本目】秋田県 大曲商工会議所さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は秋田県大仙市。大曲にやってきております。

講演は本日10日(月)だったのですが、このところ日本海側を中心に天気が崩れまくっているので、、、念には念を!という事で前日9日(日)から移動開始!

13時56分、東京発の『こまち』で。

出発!

大曲まで一気に新幹線でビューン!ではなく、途中下車。

盛岡でちょっと寄り道。

盛岡といえば、、、3大麺!今回は、、、冷麺!お気に入りの「ぴょんぴょん舎」さんで冷麺をば。

軽く焼肉を食べてからの冷麺。最高でございます。あぁ、素晴らしき盛岡。


冷麺でお腹いっぱいになったので盛岡を出発。ふたたびこまちに乗り込んで1時間。

大曲駅に到着。20時30分。

駅前のホテルにチェックインし、向かった先は、、、近所の白木屋さん(笑)晩御飯というよりも、とにかく酒!酒を!って感じ。

翌朝、外は凄い雪。やっぱり早めに来ておいて良かった。

この2日間で一気に雪が降った模様です。先週は雪、全然なかったとの事でした。凄い勢いで降ったんだなぁ。。。



大雪にも関わらず会場にお集まりいただきました30名程の皆さま。最後までノリよく大笑いしながら聞いて頂けまして感謝!でございます。今日からできるリピーター作りの方法と、リピーターが増えるとビジネスに起こる凄い事の数々。事例を交えながらお話しさせて頂きました。

大曲のビジネスにもっともっとリピーターを!!!



終了後、秋田新幹線がストップしているとの事だったので、、、そのまま大曲に宿泊。

ホテル近所にある割烹料理店で

きりたんぽ鍋。

いやぁ温まる。ハタハタも美味しかったなぁ。と、秋田の夜を満喫するのでありました。



花火の町大曲、今度は花火が上がる時に来たいですね。


2012.12.07  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【571本目】群馬県 草津町商工会さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は群馬県吾妻郡草津町へ。そう、あの草津です。「にっぽんの温泉100選」10年連続日本一の座に輝くあの草津です。

快晴の上野を出発!

上野10時発の 『特急 草津』に乗り込むスーツ姿のワタシ。この『特急 草津』、平日は1日2本運行されている草津温泉方面への特急。


という事は。


乗客のほぼ100%が草津温泉に(観光で)向かう皆さん。席を向かい合わせにして楽しそうな4人グループの奥さんや、草津温泉のガイドブックを仲良く眺めているご夫婦、サークルの旅行なのかな?15人くらいの学生風グループ。そんなテンション高めの皆さんに紛れてスーツ姿のオッサン1人。


くぅぅ、羨まし過ぎる!


なんて思いながらもすぐに爆睡。


長野原草津口駅まで約2時間30分のガタゴト旅。草津まではこの長野原草津口駅からバスで25分程。

湯畑の側にある草津温泉バスターミナルに到着。13時。気温0℃。寒い寒い。



13時30分スタートの講演に備え、すぐに会場入り。草津町商工会館へ。

金曜日のお忙しい時間帯にも関わらず、旅館の女将さんやホテルのオーナーさん、お土産等物産店経営者さま等、20名以上の皆さまにお集まり頂きました。『芸能人はなぜ年末年始ハワイにリピートするのか?』等、観光地ネタを多めに盛り込みながらリピーター・ファン作りについてお話しさせて頂きました。

ものすごいポテンシャルを持つ草津温泉。もっともっと全国にファンを創る事ができると感じました。草津温泉にもっともっとリピーターを!!!




終了後は温泉に浸かる事もなく、お湯に触る事もなく草津温泉を後に。

長野原草津口駅から16時07分、JR吾妻線で高崎まで1時間30分の各駅停車ガタゴト旅 wiht 沢山の高校生の皆さま(笑)。

17時33分、高崎駅到着。新幹線に乗換えてビューンと東京に戻ろうと思って新幹線ホームに行くと、、、新幹線が止まっている。。。聞くところによると17時18分に三陸沖で震度5弱の地震があったとの事。

全く気づかなかった。。。JR吾妻線、けっこう縦揺れが激しいファンキーな列車だからなぁ。。。




結局1時間遅れで高崎駅に新幹線が到着。地震情報を見ながら東京へ。大きな被害が無いようでよかったよかった。



しかし草津。最高の場所だなぁ。仕事で訪れて改めてその素晴らしさを知った気がする。あぁ行きたい。行きたすぎる。1週間くらい草津に篭りたい。そんな欲望がメラメラ燃えております。


2012.12.06  ~商い元気塾~ 『0円で8割をリピーターにする集客術』
【570本目】茨城県 鹿嶋市商工会さま主催

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


今日は茨城県鹿嶋市へ。



朝、静岡のホテルをチェックアウトして一先ず東京へ。新幹線でビューン。

途中、新富士駅を通過したあたりであまりに富士山がキレイに見えるのでパシャリ。

んー。素晴らしい。


富士山の余韻に浸っている間に東京着。ってそれは大げさかな。ウトウトしていたら東京に到着。って方が正しいかも。



ホテルに大きな荷物を置いてカバン1つでぶらぶら。喫茶店(カフェではなく)でメールの返事書いたりなどなど。


時間になったので東京駅八重洲南口へ。本日は鹿嶋までバス移動。バスって言うとガラガラのイメージだったのですが、、、鹿嶋方面に行くバスは10分刻みで出ているのに、、、全部満席。

恐るべし。


結局16時40分発のバスに乗り込み鹿嶋へ。1時間20分のバス旅。水郷潮来(すいごういたこ)バスターミナルまで。



バスターミナルまで主催者さまにお迎えに来ていただき、19時より講演スタート!お集まり頂いた30名弱の皆さまは元気いっぱい。ツカミネタで爆笑が起こるという、、、普段あまり体験できないホットな空気でスタート。

最後まで皆さまのハイテンションは続き、大盛り上がりのうちに120分終了。って書くとお笑いライブか!って感じですが、、、しっかりと学んで頂きました!(のハズです)

鹿嶋のビジネスにもっともっとリピーターを!!!



終了後、水郷潮来を21時40分発のバスに乗り込み、ウトウトしているうちに23時、東京駅着。先ほどホテルに戻ってまいりました。


2012.12.04  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【569本目】静岡県 静岡市産学交流センターさま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は静岡県静岡市。大阪から新幹線でビューンです。

『日本一、創業しやすい環境づくり』 を目指して創設された静岡市産学交流センター『B-nest(ビネスト)』さんのマーケティング講座の一環として登壇させて頂きました。

有料セミナーにも関わらず80名定員のところ100名以上の皆さんにお申込み頂き、会場は超満員。お仕事終わりのお疲れのところ、皆さまの期待に応えるべく全力の120分。既に創業している方、これから創業をお考えの方、皆さまにお役に立つべく『リピーター創出の視点』をこれでもか!という数の事例とともにお話しさせて頂きました。

静岡のビジネスにもっともっとリピーターを!!!



終了後は先日のぶっちゃけ放談会in名古屋にもご参加くださったSさんと静岡の街へ。

静岡のお酒と駿河湾の幸。堪能させて頂きました。