一圓克彦の講演記録

2013年1月

2013.01.30  『ぐるなび戦略共有会議』 歓送迎会徹底対策
【584本目】大阪府 ぐるなびさま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は大阪でございます。昨日、一昨日に引き続きぐるなび様主催の「戦略共有会議」基調講演に登壇させて頂きました。

本日の会場は帝国ホテル大阪。事前のお申込み状況を伺ったところ500名の皆さまにご参加頂けるとの事でびっくり。で、蓋を開けてみると

600名程の皆さまで超満員。


午前10時にも関わらず、こんなに沢山の方にご来場頂き、感謝カンゲキです!
歓送迎会シーズンを控えた今、リピーター創出のために何をやるべきなのか。限られた時間の中ミッチリお話しさせて頂きました。

後半はいつものエンタメ型。

やはり、600名の皆さまに声を出して笑っていただくと、、、空気が揺れる、波打つ。凄い感覚。ヤミツキ(笑)



地元大阪の飲食業の皆さまに「ノウハウ」と「元気」をお届け出来ていたら嬉しいなぁ。そんな事を考えながら久しぶりに自宅に戻るのでした。


大阪の飲食業界にもっともっとリピーターを!!!


2013.01.29  『ぐるなび戦略共有会議』 歓送迎会徹底対策
【582本目】【583本目】愛知県 ぐるなびさま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は愛知県名古屋市です。


昨日の札幌講演を終え、名残惜しい札幌をあとに名古屋へ。

セントレア到着が21時前。

いやぁ、空港、広い。飛行機降りてから駅まで10分以上歩いたかも。汗だく(笑)

ミュースカイに乗ってビューンと名古屋へ。30分弱で着いちゃうんですねぇ。名古屋駅到着後は、、、おとなしく、、、ホテルにチェックイン。



翌朝(本日)。

カーテンを開けるととにかく良いお天気。何だかテンションが上がってしまい、外に飛び出してしまいました。

快晴の名古屋。





本日も昨日に引き続き『ぐるなび戦略共有会議』の基調講演【午前・午後】に登壇させて頂きました。という事で1本目は10時スタート。

夜営業の飲食店の皆さまからすると結構な早朝。にも関わらず、100名以上の皆さまにお集まり頂いた満員の会場。気合が入るってもんです。ランチタイムを挟んで14時から本日2本目。こちらも会場は満員御礼。

今から始まる歓送迎会シーズン。リピーター作りのチャンス!です。ご来場頂きました愛知県の飲食業の皆さまにもっともっとリピーターを!



終了後、新幹線に飛び乗り一路京都へ。

いつもお世話になっているT氏とのお食事会。悪だくみ会(笑)

今年も色々な事にチャレンジするぞ!的な内容の悪だくみ。実に楽しくも身のある会食でございました。Tさんご馳走になりました!有難うございます!



21時前、京都にて解散。大阪のホテルに向かうのでした。


2013.01.28  『ぐるなび戦略共有会議』 歓送迎会徹底対策
【580本目】【581本目】北海道 ぐるなびさま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は札幌です。

記録的な寒波が襲来!という事で、少々予定を早めて土曜日に北海道上陸!本州でも寒い寒いと震えていたのですが、、、

北海道は、、、桁違い。あぁ、白い世界。もはや雪景色というよりも、氷の世界です。

自分なりの冬装備で来たのですが、全く歯が立たず。特に靴。ラバーソールだから余裕だろうなんて思ってたのですが、一面氷の世界。ツルツル滑って歩行困難です。というワケで、札幌に着いて先ず向かったのが靴屋さん。

北海道冬仕様の靴をゲットです。




明けて日曜日は関西からのお客様が来札。ご一緒に魚介やらじゃがいもやらを堪能。で、〆は

「すみれ」の味噌ラーメン。あぁ、満腹。




で、いよいよ本番。月曜日。本日。

先週の福岡会場に続き、今回も「ぐるなび戦略共有会議」の基調講演に登壇させて頂きました。前回同様、午前10時の部と午後2時の部、2本立てです。

北海道でっかいどー。という事で、主に札幌周辺の方でしたが、午前午後合わせて200名程の皆さまにお集まり頂きました。

今回の基調講演は「お客様の事をもっと知りましょう!」というテーマで、お客様がリピーターになる瞬間のお話し、そもそもリピーターってどんなお客様?というお話しをみっちり60分させて頂きました。

歓送迎会シーズンは、初めて来られるお客様も多いはず。そのお客様にとって特別なお店になるためのヒント。お伝えできていたら嬉しいです!



講演終了後は沢山の方とお名刺を交換させて頂きました。サスガ札幌。いつか伺ってみたかったお店の皆さま、名刺がズラリ。エンイチグルメマップが出来そうな勢いです(笑)必ず皆さまのお店、おじゃまします!!!

北海道の飲食業界にもっともっと(私を含めw)リピーターを!





そんな興奮冷めやらぬまま、明日の会場である名古屋に移動開始!

新千歳空港の雪印パーラーで北海道を懐かしみつつ、セントレアに向けて飛びたつのでした。

新千歳空港限定、空港パフェ。


2013.01.25  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【579本目】滋賀県 彦根商工会議所さま主催 

こんにちは。10%のリピート率改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は滋賀県彦根市へ。実は彦根市ってアタシのルーツなのです。父親は彦根の人間でしたので、私の名前にも「彦」が入ってるという、、、



今日は寒波襲来!の予報で朝から北陸地方に大雪警報が出ていたので早めに出発。

雪どころか、彦根は快晴。講演スタート3時間前に到着(笑)



講演までの間、彦根をぶらぶらするか、って事で先ず訪れたのはココ。

彦根名物『近江ちゃんぽん』のお店、ちゃんぽん亭総本家『をかべ』さん。昭和38年創業の老舗です。

当然、食べるのは

近江ちゃんぽん。野菜不足を補うため野菜大盛りにしました。あっさりスープのちゃんぽん。これでもか!って程乗っている野菜でお腹いっぱいになります(笑)

汗だくで完食。



まだまだ時間があるので、彦根駅から歩いて10分、彦根城へ。

時間が来るまで彦根城の周りをぶらぶらと散策。いやぁ、いい天気だけれども風が強くて寒い。。。でも何だかお城ってテンションが上がります(笑)




丁度いい時間になったので会場へ。

貴重なお時間を割いてご来場頂きました30名の皆さま。『笑って』『学んで』の120分、私も完全燃焼いたしました!

愛すべき私のルーツ、彦根のビジネスにもっともっとリピーター・ファンを!




講演終了後、米原(彦根の隣駅)までタクシーで移動し、新幹線で帰阪。

雪が降るでもなく、電車が遅れるでもなく夕方まで快晴が続きました。日頃の行いがいいからでしょうか?いや、んな事ないです、、、


2013.01.23  『ぐるなび戦略共有会議』 歓送迎会徹底対策
【577本目】【578本目】福岡県  ぐるなびさま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益率30%アップを!リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は福岡県福岡市。ぐるなびさん主催『ぐるなび戦略共有会議 in 福岡』の基調講演に登壇させて頂きました。

午前・午後の1日2講演、午前の部は10時スタート!という事で、前日に福岡入り。

前日22日(火)17時。福岡空港に到着。丁度雨が上がった感じ。ラッキー。


そのままホテルへ向かってチェックイン。翌日に備えてゆっくりと。


で、本日。午前中の講演は10時スタート。9時30分に会場で担当者の方にご挨拶、簡単にお打ち合わせをした後、ご用意頂いた控え室でのんびり。

お集まり頂いたのは飲食店の皆さま。昨日も夜までお仕事されていたにも関わらず、九州全土より朝から100名弱の皆さまにご来場頂きました。そんな皆さまの熱意にお応えすべく、60分汗だくでお話しさせて頂きました。


午前の部終了後、ご担当者さまと近所でランチをば。

人気店『博多一幸舎』さんへ。時間は11時30分、店内は既に満席。やはり人気店。

『黒ラーメン』のセットを頂きました♪

博多とんこつラーメンにオリジナル焦がしニンニクの麻油を浮かべた逸品。とんこつの風味はそのままに、案外あっさりしているなぁという印象。んまい。おまけにランチのセットという事で、ミニチャーハンと餃子(5個)、サラダもついていて満腹。


お腹いっぱいで会場控え室に戻り、チョコチョコとお仕事をして午後の部へ突入!


午後も60名程の皆さまにお集まり頂きました。午前同様、完全燃焼!




終了後は持参した拙著も完売御礼。しっかりと『笑って』『学んで』いただけた証拠かな?などと自画自賛しながら(笑)会場を後にするのでした。

歓送迎会シーズンはリピーター作り最大のチャンス!九州の飲食店にもっともっとリピーターを!!!