一圓克彦の講演記録

2013年2月

2013.02.25  創業・革新2013 元気応援中小企業サポートフェア
【594本目】福島県 郡山商工会議所さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益を30%アップ!リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は福島県郡山市での講演です。先週金曜日が千葉県、一旦大阪に帰るのも面倒なので、、、土曜日から郡山入りしておりました。ホテルの部屋で読書三昧。こんな週末もいいもんです。


さて、読書三昧の土日を終え、心身共にリフレッシュ完了!

郡山はいい天気。しかし寒い!氷点下6℃。


会場の「郡山ビューホテル」までは歩いて7分。郡山駅前を散策しながら。



本日は郡山商工会議所様主催の「創業・革新2013 元気応援中小企業サポートフェア」での基調講演に登壇させて頂きました。

お忙しい中お集まり頂いた100名以上の皆様。皆様の熱気に負けじと前のめりで90分!

郡山のビジネスにもっともっとリピーター・ファンを!そして脱!安売りを!!!



終了後は近所の喫茶店でチョロっと仕事をした後、福島空港に移動。
7泊8日のツアーを終え、大阪に戻ったのでした。

2013.02.22  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【593本目】千葉県 木更津法人会青年部さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益を30%アップ!リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



昨晩は早く寝たハズなのに、、、何故か2時過ぎに目が覚めて、、、急にヘビメタな気分になったので、YouTubeでメタリカ(笑)そのままの流れで、古き良きハードロック祭り。気づいたら朝方。そんなロックな土浦の朝。



ホテルをチェックアウトして、新宿へ。



新しいビジネスの企みをば。いやぁ、この企んでいる瞬間ってのはアドレナリンがドバっと出る感じで何とも言えないいい気持ち。今年の春からの企み、是非成功させたいもんです。Nさん、ごちそうさまでした!カラダで(もちろん労働でって事ですよ)返します!




Nさん(もちろん男性ですよ!w)と別れて新宿のハルク前からバスに乗り込み、一路木更津へ!アクアライン万歳!ですね。新宿から木更津まで85分!いやぁ、乗り換えも無く、新宿以外では乗車が無いので、、、乗って寝たら到着。みたいな感じです。

16時過ぎに木更津到着。大好きな「木更津キャッツアイ」の街です。んでもって、高校生の時読んでたヤンマガに連載されていた「代紋」の街です(笑)



を!ここ映画に出てきたなぁ!なんて思いながら散策。で一先ずホテルへ。



講演は19時から。というワケで、ホテルの部屋で、、、

ボーっと夕焼け見てました(笑)



本日はお仕事終わりでお疲れの所、50名程の皆様にお集まり頂きました。法人会青年部の皆様、上総JCの皆様、そして、、、ホームページでの告知情報を見てご参加頂きました一般参加者の皆様。

熱心に聞いて頂きまして、、、そして(有り難い事に)しっかり笑って頂きました。皆様のビジネスにもっともっとリピーターを!!!




終了後の懇親パーティにも参加させて頂き、皆様と濃い(笑)情報交換なども。地元産業の事など地元の皆様の声を聞かせて頂く。これが本当に勉強になるんですよね。本当に有難うございました!


2013.02.21  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【592本目】茨城県 稲敷市商工会さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益を30%アップ!リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


ひょんな事から前乗りしていた土浦のホテルを10時過ぎに一旦チェックアウトする事になった私。朝は土浦の散策。

冷たい風が吹いていて気温も5℃。でもいい天気。気持よく散歩。

といいますかね、最初はどこかでお茶でもしようかと思っていたワケです。駅前におっきなイトーヨーカドーがあったハズだからそこに行けば何かあるかと。

すると、、、

イトーヨーカドー土浦店さん、先週17日で閉店されていました。。。

土浦駅の駅ビルも複合ショッピング施設になっているので、そちらに向かうと、、、本日21日は臨時の全館休業日と張り紙。。。


というワケで、(半ば仕方なく)町をブラブラと散歩する事になったのでした。ってのが事実(笑)




正午過ぎ、土浦から常磐線に乗ってひたち野うしく駅へ。2駅。

本日お邪魔する稲敷市に向かう手段は、そこからタクシー。ひたち野うしく駅からタクシーで30分程。牛久の大仏をぼーっと眺めて色々考えているウチに稲敷市に到着。




14時から講演スタート。確定申告の始まり&『稲敷の揚げ餅大会』の準備、茨城県全体で盛り上がる『雛人形まつり』の準備等で実にお忙しい中、職員の皆様とご参加くださった沢山の皆様。本日も講演開始からいきなりトップスピードでぶっ通しの120分。

商工会長様からは「あっという間に2時間経ちました」と〆の挨拶を頂いた他、「いやぁ楽しかった」と握手を求められる等、皆様に喜んで頂けたようで私も嬉しい限り。

稲敷のビジネスにもっともっとリピーターを!!!



帰りは商工会館からそのまま土浦のホテルへ。夕日に染まる霞ヶ浦をぼーっと眺めて、心地良い疲労感。あぁ、イイトコロだなぁ。

夕方の霞ヶ浦。


2013.02.19  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【591本目】石川県輪島市 門前町商工会さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益を30%アップ!リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は雨音での目覚め。別府は生憎の雨模様でございました。せっかく湯煙のナイス写真を撮ろうと思ったのに。残念。

無数に立ち上る湯煙の図。

トドメにもう一回朝風呂に入ろうかと思ったけれど、、、メールの返信をしていたらチェックアウトのお時間でございます。

ホテルをチェックアウトし、別府駅前から大分空港へ。本日の目的地は石川県輪島市。そう、能登半島の上の方です。残念ながら大分空港から最寄りの能登空港までの直行便が無いため、大分空港→羽田空港→能登空港の乗り継ぎコース。


まぁつまり


ここから

まずこう行って

んでもってこう

という感じです。


雨模様の大分を発ち、羽田へ。東京は雪!外を見ると吹雪いていました。おー怖。

30分ほどの待ち時間で飛行機を乗り継ぎ、

いいお天気の能登空港に到着。


気温は氷点下1℃ですが、気持ちいい。ここから車で30分強。本日の目的地、輪島市門前町へ。講演は19時スタート。現在時刻17時30分。という事で、お迎えに来て頂いた主催者様と軽く晩御飯。

まぁ、講演前ですからね。もちろんノンアルコールで(笑)

門前名物、門前蕎麦をいただきました。つなぎに自然薯を使っているのが特徴の門前蕎麦。普通の蕎麦には無いモチモチ感。ンマイです。

※ごちそうさまでした!



軽く食べた後は、本日のメインイベント!『0円で8割をリピーターにする集客術』です。本日は商工会青年部の皆様。年齢が近い事もあり、我々世代ならではのネタを盛り込んだバージョンで120分!

開始早々、暖かく迎え入れて頂き、講演中にお茶やおせんべい、チョコレートを戴きました(笑)終始アットホームな感じでの講演。講師である私も楽しませて頂きました。

門前のビジネスにもっともっとリピーターを!!!!



終了後は門前ホテルビューサンセット泊。全てのお部屋が離れタイプの和個室。

しかも温泉。先週の佐渡、昨日の別府、そして本日。お仕事とはいえ、いい息抜きをさせていただいております。有難うございます!日本の安売り文化を止めるため、明日からも頑張ります!!


2013.02.18  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【590本目】大分県 別府商工会議所さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益を30%アップ!リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



雨降る大阪を出発し、本日は大分県別府市へ。飛行機やら電車やらバスやらを乗り継ぎ、15時前に別府到着。いやぁ、途中のバスは乗客の8割がリピーター!ではなく、、、外国人の皆様。中国語やら韓国語やらが飛び交うハイテンションな観光客の皆様に混じってスーツのオッサン1人。別府に到着です。

別府も生憎の小雨模様。

ここから本日の会場『ホテルサンバリーアネックス』まではタクシーで10分程。講演は19時スタートなので、まだちょっと時間が。

というワケで駅前をブラブラしてみる事に。


すると。


発見しました。気になるモノを。

その名も『エッチビル』。こんなに直球な!と思ったのですが、そっち系ではありませんでした(笑)

なんと、(写真では小さくて見難いですが)お隣には『エッチ美容室』が!


その場でニヤニヤしていたのですが、そんな自分が急に恥ずかしくなったので、、、タクシーに乗り込み講演会場へ。

部屋から見える別府湾。この左側にはモクモクと数十本の湯煙が立ち上る絶景が。なのに写真撮るの忘れました。明日の朝、、、リベンジします。



何処に行くでもなく、部屋でチョコチョコと作業しているうちに講演のお時間。



お仕事終わりのお疲れ&貴重なお時間にも関わらず、100名程の皆様にお集まり頂きました。本日は150分のお時間を頂いておりましたので、140分ノンストップバージョン。120分バージョンでは時間の都合でお話しできない事例等も織り交ぜ汗だくで。

長丁場にも関わらず皆様熱心に聞いてくださる(笑ってくださる)ので、最後まで全力疾走な140分でした。

別府のビジネスにもっともっとリピーターを!!!