一圓克彦の講演記録

2013年3月

2013.03.27  『逆境時こそ利益確保の経営を』
【605本目】広島県 東広島商工会議所 役員総会講演 

こんにちは。リピート率10%改善で利益の30%アップを実現!

リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は東広島にお邪魔しておりました。

朝6時過ぎの新幹線で東京を出発。名古屋でちょいと途中下車して、、、ヤボ用の寄り道をしてから、、、またもや新幹線に乗り込んで東広島まで。いやぁ、いっつも書きますが、新幹線の車内が一番落ち着く今日このごろ。

家、、、要らんかも(笑)

小雨降る東広島駅に到着。14時過ぎ。



本日は、いつもの「経営者の皆様向け」セミナーではなく、商工会議所の役員総会でチラッと「利益確保の重要性と方法論」をお話しさせて頂くお仕事。

聞いて頂く皆様は会議所の要職、ベテラン経営者の皆様ですから、いつもとは違う緊張感。酒所東広島の酒造会社社長、バス会社社長、地銀の役員さん等、そうそうたるお顔ぶれでございます。

まぁ、でもいつもどおりの「お笑い」バージョンですが(笑)




60分、前のめりでお話しをさせていただいた後、役員の皆様はそのまま総会。私は控え室でカタカタとお仕事。

何故帰らないかって?

それはアレですよ、その後の、、、

懇親会。えへへ(笑)



皆さんの懇親会に交ぜて頂きました。

流石酒所。最初の乾杯から日本酒です。兵庫県のとある場所でもそうでしたね。確か。グビリと日本酒を飲んで懇親会がスタート。

お隣は会頭さん、逆お隣は賀茂鶴社長さん。皆さんと楽しく『RX-7(私のかつての愛車)』のお話しで盛り上がりました。

いやぁ、広島。素晴らしい。酒を飲みながら大先輩経営者の皆さんとロータリーエンジンについてアツく語り合えるとは!



楽しい時間はあっという間に過ぎるもので。

19時過ぎ、会場を後にし帰路に。

途中、「こだま」から「ひかり」に乗り換える福山駅でライトアップされた福山城を見て、何ともいえない充実感に浸るのでした。



東広島のビジネスにもっともっともっとリピーター・ファンを!!!


2013.03.26  『0円で8割をリピーターにする集客術<観光地編>』
【604本目】岩手県 「あまちゃん」支援推進協議会 岩手県主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益の30%アップを実現!

リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日も楽しい移動移動。一路岩手県久慈市へ!

東京駅を7時32分発のはやて23号に乗り込み、先ずは二戸まで。約3時間。きっちり爆睡(笑)

快晴の久慈駅。しかし、、、寒い。雪がチラついております。
おかげで目覚めスッキリ。

二戸駅前からバスに乗り1時間ちょっと。

久慈駅に到着。12時前。実に5時間弱の移動でございます。まぁ全然苦じゃないんですが、、、(笑)

JR久慈駅のお隣には

三陸鉄道の久慈駅。何も岩に顔出すスペース作らんでも、、、

ここ久慈は「北限の海女」でお馴染み、海女さんの街。また、4月から始まるNHK連続テレビ小説「あまちゃん」のロケ地。

街中のいたる所にこのポスターが。何だかいいなぁ、このポスター。

オラ、そのウニが好きだ!




放送開始後、観光客が増えるハズ!でも一過性のモノで終わらせたくない!そうだ!アイツだ!リピーターの!!!

という事で、登壇機会を頂きました(一圓談 w )。




講演までは少し時間があるので、

駅から伸びる商店街をブラブラ。運悪く、、、火曜日が定休日のお店が殆ど。まぁ、だから今日が講演の日なんでしょうけど。

道の駅で寄り道したり、駅前にあるまちなか水族館を覗いてみたり。

とにかく、アテもなくブラブラ。

すると、トンデモナイものを発見。

くますけあんぴん。なんだそれは!!!

しかも「みちのくのトボケタ味」!という事で、買い食い(笑)


そんな事をしていると講演のお時間。

会場の岩手県庁久慈地区合同庁舎。



本日は90分バージョンでしたが、観光に軸をおいたリピーター戦略についてお話しさせて頂きました。

NHKドラマをキッカケに来られたお客様を是非魅了してください!久慈にもっともっとリピーター・ファンを!!!



終了後、そのまま八戸に向かって、、、アレがナニしようと思ったのですが、、、明日も移動のため、泣く泣く東京に戻りました。

夜桜がキレイだったから、ま、いいか。


2013.03.25  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【603本目】京都府 城陽商工会議所さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益30%アップを実現!

リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は京都府城陽市へ。放浪癖のある私としては、、、敢えて奈良から行ってみようかと思ったりもしたのですが、、、やっぱりヤメ。正攻法で京都から。京都駅からJR奈良線『みやこ路快速』に揺られる事20分強、あっという間です。

13時前。城陽駅に到着。

しかし、なんてセンスの無い写真なんでしょ(笑)

振り返るとこんな感じ。スッキリしてます。駅前。


主催者さまにわざわざお迎えに来ていただき、会場へ。



年度末も年度末。お忙しい中60名以上の皆様にお越し頂きました。これだけ集まるのは珍しいですよ!なんて言って頂き、調子に乗るワタシ。そんな調子に乗ったいい調子で120分スタート!(笑)

城陽のビジネスにもっともっともっとリピーター・ファンを!!!





終了後は明日の岩手入りに備え、東京まで移動しておくことに。京都の駅前で本を買って、新幹線で読む作戦。

本日は、ワタシの戦友(と勝手に思っている)矢野香さんの著書をセレクト。

その堅苦しい話し方は行きすぎです! ~エグゼクティブが実践している「話す技法」~ (すばる舎)」


NHKのキャスター歴17年!しかも主にニュース報道を担当されている【正統派】。そんな矢野さんが書かれた【堅苦しくない(面白味ある)正統派スピーチ】の本です。



いやぁ、スピーチ(講演)の中でノリツッコミしてみたり、、、一人芝居してみたり、、、というワタシとは正反対!(笑)

でも、勉強になります。はい。ワタシでも応用できる「ナルホド!」がいっぱい。特に響いたのが

「話は当然耳で聞くものです。耳から入った言葉はどんどん流れては消えていき、文章のように前に戻って確認することができません。

というフレーズ。新幹線の中で「おー!」って言いそうになりました。自分のセミナーを録画したものを見返したり、他人のセミナーを聞いた時「ん?」って思う事があるのですが、矢野さんの仰るように話(スピーチやセミナー)は遡ることができません。ずーっとモヤモヤしたまま続きの話を聞かないとダメになっちゃう。これが、聞いて下さる方にとってのストレスに。これは重要だ!と再確認。


じゃあどうすればいいのか?


それは是非、本書を(笑)



ちょっと今度は【正統派スピーチ(講演)】に挑戦してみようかしら。なんて思いながら雨の東京に到着したのであります。



2013.03.21  『ネットを徹底活用!集客からファン顧客へ』
【602本目】東京都 八王子商工会議所さま主催 

こんにちは。リピート率10%改善で利益を30%アップ! リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


昨晩は新宿で久々に中山マコトさんとお酒。名店 『樽一』 へ。半年ほど前、中山さんに紹介頂いてからこのお店の大ファンです。はい。その日穫れた魚によって味が違う笹かまぼこや、

桜えびだけのかき揚げをつまみながら

これまたここでしか飲めない浦霞金ラベル(原酒)でございます。

現店長のお父様の代からずっとお取引がある酒蔵さんや蒲鉾屋さん、その他漁師さん。どんな事があっても決して義理を欠くこと無くお付き合いされて来られた結果です。感動です。




そんなこんなで深酒した翌日(つまり本日)。


八王子に向けて出発!

快晴です。春です。


本日は八王子商工会議所さまでの講演。2年前に引続き2度目の登壇機会を頂戴いたしました。2年前は『0円で8割をリピーターにする集客術』。そして今回は『ネットを徹底活用!集客からファン顧客化までの3ステップ』という内容でお話しさせて頂きました。




実は私、色んな仕事してますが、、、IT業界が一番長かったりします。NHKさんのネットコンテンツ作ったり、某巨大ホテル予約サイトのディレクターやってたり、某ファッション誌とアパレルを巻き込んで通販やってたり。

せっかくなので、この時の経験をコンテンツにして、今のツール偏重ネット活用術に一言モノ申す!

という主旨です。




「そんなに『いいね!』が欲しいですか?」



という問いかけに、一瞬場を凍らせたりしながらも、しっかりネットを活用してファンを増やす方法を学んで頂いたり、自虐ネタや時事ネタで爆笑していただいたり。終了後の名刺交換の列&「楽しかったです」とかけて頂く言葉、嬉しいです。やっぱり。



八王子のビジネスにもっともっとリピーター・ファンを!


2013.03.19  社長大学 『0円で8割をリピーターにする集客術』
【601本目】岩手県 胆江法人会さま主催 


こんにちは。リピート率10%改善で利益を30%アップ! リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



前日は懇親会で盛り上がり過ぎて2時過ぎにホテルにチェックイン。で、5時に(気合でw)起きて新大阪6時13分発の新幹線で出発!

目的地は岩手県奥州市。東京で東北新幹線に乗り換えて水沢江刺駅まで約5時間の旅。

当然の如く・・・新大阪から東京まではずーっと爆睡しておりました。はい。

先週末より投入された新型車両「スーパーこまち」に感動。赤い新幹線。いやぁカッコイイ。

残念ながら手前の「はやぶさ(緑の方)」に乗り込み、再びおやすみなさい(笑)



仙台で乗り換えて11時半。実に5時間以上の移動(爆睡)を経て

水沢江刺(みずさわえさし)駅に到着。

まだ雪が残ってました。東北地方に来たんだなぁと改めて実感。



平成18年に岩手県 水沢市・江刺市、胆沢郡前沢町・胆沢町・衣川村が大合併。奥州市が誕生いたしました。その奥州市の法人会、胆江(たんこう)法人会さまが主催している社長大学に登壇させて頂きました。

この社長大学、歴史ある講座で今回はナント!第191回との事。



リピーターとは? ファンとは? 脱!安売りのための指名買いをして下さるお客様を作るには?というお話。チカラ一杯お話しさせて頂きました。


奥州市のビジネスにもっともっとリピーターを!!!




終了後は水沢江刺駅から新幹線に乗って仙台へ。



実は仙台は私の第2の故郷。小学校3年生から中学1年生まで住んでいた街です。

というワケで、小学生時代のプチ同窓会。予約の取れない日本酒居酒屋のオーナー、虫歯治療はしないぜ!という矯正専門歯科医、建築はアートだぜ!という建築家&アーティストに変貌を遂げた小学生時代の同級生達と、、、(連日懲りずに)深酒をするのでした。