一圓克彦の講演記録

2013年4月

2013.04.23  『コスト0円で8割をリピート顧客に変える方法』
【609本目】茨城県 坂東市商工会さま主催 

こんにちは。

リピート率10%改善で利益を30%アップ!

リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は茨城県坂東市にお邪魔しておりました。

15時講演スタートのため、13時前に都内を出発。13時丁度のつくばエクスプレスに乗って守谷駅まで。

30分程で、守谷駅到着。早い!凄いぜつくばエクスプレス。

しかしアレです。

初めて降り立つ駅、放浪癖のある私からすると、、、至福の喜びです。



守谷駅から車で送迎して頂き、30分程で坂東市に到着。

本日は坂東市商工会さま「商業・サービス」部会の総会の日という事で、総会後の基調講演として登壇させて頂きました。



コレでもか!と美しくなった商店街。いやぁホントに美しいんです、坂東市中心部の商店街。広い&レンガで舗装された歩道。ヨーロピアンな街灯。数メートルおきに設置された生花の鉢。
(写真撮るの忘れました・・・)

が、その商店街を挟み込むかのような大手ショッピングモール。


さぁ、どう戦う(戦わない)か。

このあたりを念頭に

「大手さんに比べれば値段は高いかもしれない。でもアナタから買いたい!」

というお客様を如何に作っていくか。というお話しを120分ノンストップ!



坂東市のビジネスにもっともっともっとリピーターを!



17時。完全燃焼で講演を終え、また守谷駅までお送り頂きました。



さて、またつくばエクスプレスに乗って東京に帰るか。

そう思ったのですが、駅前の東横インにふら~っと吸い込まれて行く私。



そう



帰るのが面倒になっちゃったんです(笑)

で、そのまま東横インにチェックインし、PCを開いてカタカタ作業。


何やってたかっていいますと

本日の講演を録音したので、そのファイル処理をば。

私の宣材やら、ゆくゆくは教材として、、、と思いまして。今日の講演を録音したのであります。

その音声ファイルを切ったり削ったり(笑)

何でも自分でやりたがる、、、悪いクセです。はい。



こうして、守谷の夜は更けていくのでした。

明日は早起きして大阪に戻ろうっと。


2013.04.21  『セルフ・プロデュース』セミナー
【608本目】岡山県 株式会社F&Eさま主催 

こんにちは。

リピート率10%改善で利益30%アップを実現!

リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は岡山県岡山市へ。かれこれ5年程のお付き合いになる株式会社F&E、社長の奥田さん。会社設立7周年の記念セミナーを!と有り難いお話しを頂戴し、岡山へ。


新大阪からあっという間に岡山。45分で到着しちゃいます。寝る暇がない(笑)

13時前、岡山駅到着。快晴。


会場は岡山駅のすぐ目の前。エレベーターの音がカワイイ建物の中です。


本日はいつもの『リピーター』ではなく、『セルフ・プロデュース』について、ナント!4時間もしゃべり倒す場を頂きました。

私が今の仕事を志した(不埒な)キッカケ、それを実現するために取り組んだ事、そのあたりを大盤振る舞いのぶっちゃけトークで4時間。

私は余裕の楽勝ムードなんですが、4時間聞いてくださった方は疲れただろうなぁ。。。




そう思っていたら

終了後、皆様口々に

「時間が短かった」
「いやぁ、もっと聞きたい」

などと仰って下さる。



また皆さんそんなに気を遣って下さらなくても、、、なんて思ってたのですが



「次回をすぐ企画するのでよろしくお願いします」

「別の会に講師として・・・」


と次々にお声を掛けて頂き・・・講師冥利に尽きるなぁと。リピーター・ファンづくりの専門家としての面目躍如だなぁと(笑)


当然、その後の懇親会も日付が変わるまで大盛り上がり。



そんな素晴らしい岡山での1日でした。

岡山のビジネスにもっともっとリピーター・ファンを!!!


2013.04.17  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【607本目】千葉県 千葉信用金庫さま主催 

こんにちは。

リピート率10%改善で利益の30%アップを実現!

リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は千葉県千葉市でございます。正確に言うと、昨日の夜から来ておりました、はい。

風の音で目覚めた本日。

どんより曇り空&結構な風。でもヒジョーに暖かい。



会場は千葉市の施設「Qiball(きぼーる)」内、千葉市ビジネス支援センター。

JR千葉駅からは歩いて15分程。天気も良い(?)ので散歩がてら歩こう!そう思ってテクテク。テクテク。テクテク。

汗だくで会場に到着。




本日は千葉信用金庫様の主催イベントに登壇させて頂きました。信金さんのお客様向けイベントでの講演。もちろんリピーター・ファンについて。

90分バージョンでしたが、みっちりとお話しさせて頂きました。

皆様熱心に聞いてくださり(そして、しっかり笑ってくださり)、終始とても素晴らしい雰囲気の中でお話しさせて頂きました。

終了後には、沢山の皆様とお名刺交換させて頂き、その場でコンサルティングのお申込みまで頂きました。



千葉のビジネスにもっともっともっとリピーター・ファンを!!!




講演終了後はホテルまで送って頂き、ちょいと休憩。



夜は千葉の友人、タオさんと千葉の街を徘徊(笑)

昼も夜もとても充実した1日でございました!



2013.04.12  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【606本目】京都府 京都TTP大学さま主催

こんにちは。

リピート率10%改善で利益の30%アップを実現!

リピーター・ファン創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は日頃お世話になっている清久さんが主宰する【京都TTP大学】に登壇機会を頂き、参上。

セミナーは18時30分開始なのですが、折角京都に行くのだから、、、と

一般社団法人 日本パーソナルブランド協会の立石さんを無理くりお呼び立てし、ランチを(笑)。四条烏丸にて13時過ぎ。2013年の野望について色々と意見交換などさせて頂きました。立石さん、急にスミマセンでした!



濃~いランチを終え、一先ずホテルにチェックイン。

京都ですから帰れなくも無いのですが、、、懇親会が盛り上がるだろうと予想して本日は京都泊。



18時過ぎ、会場に到着。

会場はほぼ満席。いやぁ、金曜日のお仕事終わりでお疲れのトコロ、、、嬉しいやら有り難いやらです。遠くは埼玉県から駆けつけてくださったようで。コレは主宰者の清久さんの熱ですな。やっぱり。



思いっきりハードルを上げて頂いた後(笑)、120分ノンストップバージョン。「笑って・学んで・気づく」、そんな講演を。

持参した書籍はあっという間に完売。懇親会不参加予定だった方が急遽参加。と、講師としては最上のフィードバックを頂き、そのまま懇親会へ。

懇親会は(いつものように・・・w)仕事の話ではなく、バカ話のオンパレード。まぁ、懇親会ですから。自分のビジネスを売り込んだり、クロージングしたりする場じゃないですからね。いいんじゃないでしょうか、あはは。




そんなこんなで、楽しくもアツい京都の夜は更けていくのでした。

楽しすぎて写真撮るのすっかり忘れてました(笑)