一圓克彦の講演記録

2013年7月

2013.07.31  15分のプレゼンはこう作る! セミナー
【648本目】東京都 超★ブレイク塾さま主催

あらゆるビジネスにリピーターを作る!もっともっとリピーターを増やす! の、お手伝い。

リピーター創出専門コンサルタント、「エンイチ」こと一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は、明日香出版社さま超★ブレイク塾さま共催「ザ・ルール・オーディション」の2次審査&決勝ラウンド対策講座として

「プレゼンのつくり方」

をミッチリ7時間やらせて頂きました。


あ、アレですよ。

プレゼンのつくり方といっても「プレゼン資料のつくり方」じゃないですよ(笑)


資料ナシ!スライド無し!でもビシっと響くプレゼンが出来るための「話の組み立て方」や、「響くフレーズのつくり方」です。

皆さんにフレーズや構成を作って頂き、個別フィードバックをとことん繰り返す。

アツい7時間。


コレでもか!と発表&フィードバックを繰り返す事により、プレゼンや講演、セミナーをする際に最も重要な「型」ってのを持って帰って頂けたかな?なんて思っております。


「テクニック」は錆びます。先ずは「型」を身につけて、それをどんどんブラッシュアップして行きましょう!!!

2013.07.30  「伝わる」表現技法で顧客の反応率を3割アップ! ~顧客心理を理解し、適切なコピーを制作する方法~
【647本目】東京都 ミロク情報サービスさま主催

あらゆるビジネスにリピーターを作る!もっともっとリピーターを増やす! のお手伝い。

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


10時に深谷のホテルをチェックアウト。目指すは本日の講演会場、新宿。

いやぁ、深谷駅。美しい。

湘南新宿ラインで深谷から乗換ナシの1時間ちょい。寝てる間に新宿到着(笑)


西口の高速バスターミナル地下にある(私の勝手な)隠れ家的な喫茶店で、昨晩に引き続きカレー。あはは。



カレーで気合いを入れた後(?)、本日の会場である新宿センタービルへ。

いやぁ、最高の眺めです。はい。

◯◯と煙は高いトコロが好きと申しますか、、、



さておき。


本日は、リピーター戦略の<超応用編>という事で、コピーのつくり方や、文章の書き方についてガッチリとお話しさせて頂きました。

せっかく良い商品やサービスを持っていても、お客様に「伝わらない」と勿体無い。

「伝わる」というのはどういう事か。


人間が文字を読んだ時の<心理の変化>や、購買欲が湧くまでの<心理変化プロセス>などを用いながら、効果的な文章を書くためのセオリーをお伝えさせて頂きました。



皆さまのビジネスに、もっともっともっとリピーター・ファンを!!!

2013.07.29  リピーター獲得経営の極意 ~10%のリピート率改善で42%の利益アップを成し得た思考法~
【646本目】埼玉県 深谷商工会議所さま主催

あらゆるビジネスにリピーターを作る!もっともっとリピーターを増やす!

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。




雨音で目覚める新潟の朝。本日の目的地は埼玉県深谷市。

12時にホテルをチェックアウトし、移動開始!

雨の新潟。雨のおかげで涼しい。けど、スーツはヨレヨレ(笑)

困ったもんだ。

新潟駅、13時13分発のMaxとき号で高崎まで。んでもって、高崎駅で高崎線に乗り換えて

深谷駅到着。

ミニ東京駅。と呼ばれているらしい。

言われてみれば、、、感じが似てますな。




駅前のホテルでチョロっとデスクワークをした後、会場へ。

深谷コミュニティセンター。広大な芝生です。雨上がりの独特な匂いが最高です。

ゴロリと寝転がるのを我慢するのに必死でした。



そんなこんなで、18時30分講演スタート。

お仕事終わりのお疲れの中、お集まり頂いた皆さん。リピーターを増やすために必要な「たった1つのルール」や、リピーター獲得と販促費の密接な関係、「あなたから買いたい!」のつくり方等々、本日も事例や自らの経験から導き出したノウハウをお伝えさせて頂きました。

渋沢栄一の故郷、深谷にもっともっとリピーターを!!!


2013.07.26  もう安売りはしたくない!『価格競争脱却の処方箋 Part2』
【645本目】新潟県 佐渡両津商工会さま主催

あらゆるビジネスにリピーターを作る!もっともっとリピーターを増やす!

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


午前中は新潟市内のホテルでお仕事。お問合せへの返信やら、電話でのお打合せやら。


14時前にチェックアウトして、いざ!佐渡へ!!


タクシーで10分。佐渡汽船のフェリーターミナルへ。出港は14時55分。まだ時間があるって事で、遅めのランチです。新潟といえば、アレです。

タレかつ丼。うしし。いやぁ、この『タレかつ丼』大好物なんです、私。

玉子でとじたかつ丼よりも、ソースかつ丼よりも、、、大好き。

じゃじゃーん。サクサクのヒレカツでございます。


と、まぁささやかな幸せを味わった後、いよいよ佐渡島に向けて出発。

前回はフェリーだったのですが、今回はジェットフォイル。

俗にいう『水中翼船』ってヤツです。水中に翼が沈んでましてね、すごい勢いで後ろに水を噴射する事によって、揚力が生じて。んでもって、航行中は


船体が水面から1.5メートル程浮いてる!


んです。ボーイング社が開発したスグレモノ(笑)。出港の際には「まもなくテイクオフ致します」なんてアナウンスでした。何だかカッチョイイ。


水面から浮いてるので、殆ど揺れません。安眠の友です。


この船内、何だかマカオを思い出します(笑)

※香港からマカオに向かうジェットフェリーの船内も同じような造りなんです。パスポートとお金を握りしめてマカオに向かった苦い青春の日々を思い出しました。あはは。


時速80キロ程で航行、65分で佐渡両津港に到着。16時。


ご担当者さまにお迎えに来ていただき、本日の会場であり、懇親会の会場であり、宿泊先であり、湯治場(笑)でもある旅館へ。

18時のセミナースタートに備え、しばし休息。


いやぁ、落ち着きます。昼寝したい衝動をグッと堪えて、窓から外をボーっと。

いい眺めです。新潟県最大の加茂湖が一望。あぁ、のんびり。


なんてしているうちに18時。リピーター作りセミナーのスタートです。

実は半年前、極寒の2月にもお邪魔したんです。今回はそのPart2という事で、皆さまのビジネスにリピーターを増やすための取り組みや、リピーターを作るためのアレコレを。

まぁ、私もリピーターって事で(笑)


終了後は会場(部屋)を移動し、宴会場へ。

海の幸大会。

皆さまと、佐渡にもっとリピーターを作るには。もっともっとリピーターを増やすには。なんてお話しで盛り上がりながら、海の幸を満喫。あぁ、この仕事しててよかった(笑)


1次会終了後は、有志の皆さまで2次会へ。マジメな話とバカ話、織り交ぜながらの大盛り上がり。

2次会終了後は、青年部の皆さまで3次会へ。

味のある路地を通って、佐渡の夜。

ちなみに、前回2月にお邪魔した際には、2次会、この写真の「天下一」さんで大盛り上がりでした(笑)


3次会はアジアン居酒屋さん。「グリーンカレー」が名物だという事で、迷わず。いやぁ、スパイシー。体内の酒が一気に抜ける程の汗をかきながら、、、完食(笑)

こうして、大盛り上がりの佐渡の夜。更けていくのでした。


佐渡のビジネスにもっともっとリピーターを!

2013.07.24  『0円で8割をリピーターにする集客術』
【644本目】秋田県 湯沢商工会議所さま主催

こんにちは。リピート率10%改善で利益30%アップのお手伝い。

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


クーラーの要らない秋田の夜。よく眠れました。

10時過ぎに秋田駅前のホテルを出発。郵便局で用事を済ませたり、公設市場の中を探検したり

駅前をぶらついたり。

11時過ぎ、本日の目的地である湯沢市に向け出発!昨日の大館は青森県と隣接。本日の湯沢は山形県と隣接。

秋田県縦断ツアーでございます。



秋田から湯沢までは奥羽本線で1時間40分程。お昼移動なので、電車はガラガラ。かと思いきや、、、結構な数の高校生諸君が。。。

あ、今って期末テストか。

ヘッドホンを耳につっこんで、おやすみなさい。



11時38分 秋田(発)

 ↓

奥羽本線

 ↓

13時13分 湯沢(着)


「横手やきそば」や「壇蜜」でお馴染みの(?)横手市を越え、えんやとっと。


はい、到着。

お酒の街、湯沢です。猪瀬東京都知事がIOCの皆さまに振舞った「福小町」や、「爛漫」、この写真に写ってる「両関」等々。まぁ有名ドコロの蔵元さんがイッパイ。

今度は仕事ではなく「日本酒まみれ」になりに来たいもんです。はい。



本日の会場は「湯沢ロイヤルホテル」。駅から車で5分程です。

会場に到着し、ご用意して頂いた控え室。

いいっすねぇ、和室。

日本茶をすすって、ホッと一息。このまま座布団を二つ折りにして、ゴロンと寝転びたい衝動。



本日ご参加頂く皆さま。お酒関係の皆さんが多いのかな?と思っていたのですが、いやはや。多種多様な業種の皆さまにお集まり頂きまして。

アレやコレやと事例を引っ張り出しながらの110分。

皆さまとにかく笑って下さる。話してる私もノリノリ。そんな素敵な時間を皆さまと共有する事が出来ました。


湯沢のビジネスにもっともっともっとリピーターを!!




本当は本日、講演終了後は湯沢から新庄まで奥羽本線、新庄から山形新幹線「つばさ」で帰京予定だったのですが、先週末に急遽予定変更。

20日に起きた山形市内の鉄道信号トラブル。JRのホームページによると、復旧までにはしばらく時間を要する見込み。と書いてあったため、、、


ひょっとして。


と思い、山形方面に向かわず、秋田にステイ。と、行程変更しておりました。



予感的中!



本日も山形新幹線、新庄から山形間の列車はすべて運休。



16時13分、湯沢発の奥羽本線で再び秋田まで。1時間40分の旅でござい。

秋田駅に到着し、小腹がへったので駅1階の「はなまるうどん」でうどんをすすってホテルに帰着。


あぁ、竿燈まつりって来週かぁ。