一圓克彦の講演記録

2013年8月

2013.08.29  【659本目】千葉県 木更津商工会議所さま主催
増税時代!リピーター創出経営の極意とは?

こんにちは。マーケティングと心理学、そしてMy日報でもっともっとリピーターを!

リピーター創出コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


昨晩、能代から帰ってきて、本日は千葉県木更津市へ。

東京駅から総武線快速に揺られる事1時間20分。木更津に到着したのが13時過ぎ。

乗り換えなしだから楽チンです。

実は今年の2月にも一度お邪魔しております。その時は法人会様の例会に登壇させていただきました。

その時の模様はコチラ


今回は、商工会議所さま主催のセミナーに登壇させていただきました。まだハッキリとは確定していませんが、どうやら上がる(であろう)消費税。前回3%から5%に増税した際に起こった出来事。これを振り返ってみると、増税前にやるべきこと。というか、やっておかなければダメな事。

一目瞭然です。

決して「駆け込み需要」を煽る事じゃありませんよ!


そんなお話を120分。

終了後、たくさんの方が名刺交換に来ていただき、ホッと。


木更津のビジネスに、もっともっとリピーターを!!!


しかし、ちょっと写真、大きすぎたかな。。。(笑)

2013.08.27  【658本目】秋田県 能代商工会議所さま主催
増税時代!リピーター創出経営の極意とは?

こんにちは。マーケティングと心理学、そしてMy日報でもっともっとリピーターを!

リピーター創出コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


秋田の朝は早い。というか、寝たのが早かっただけですが。

8時台にメルマガを書いたりなんだかんだ。ちゃっちゃとお仕事を片付け、12時前にホテルをチェックアウト。

快晴の秋田駅前。しかもちょいと涼しい。いいですねぇ、丁度いい夏加減。

本日の目的地は能代市。日本海側の県北です。って、なんて雑な説明なんでしょ。

秋田駅から

奥羽本線で1時間。東能代で乗り換えて1駅5分。でございます。

先月、大館にお邪魔した際にも乗ったんですが、奥羽本線、かなりイイ!です。何がいいって

どうっすか!この感じ。適度に(?)空いてて、眺めも最高。いやぁ、リゾートですよ、リゾート。なんて事言ってますが殆ど寝てました。はい。

東能代で五能線に乗り換え、能代駅に到着。

いきなりドーン!「バスケの街・能代(バスケットゴールにぶら下がらないでください)

びっくりデス。先月訪れた大館駅には「ハチ公神社」がありましたね。あと、でっかい「きりたんぽ像」も(笑)。やりますな、秋田県。

駅構内には、こんな展示ブースもあったり。街中に「バスケの街」って書いてあります。はい。

来ました、能代。


講演まで少し時間があるので、ぶらぶら散歩。お腹がへったなぁ、という事で食べ物やさんを探し求めて。

5分程歩いたトコロで

発見!「そば処 乃しろ庵」さん。

名店の予感!という事で、珍しく一人で臆する事なく入店。まぁお腹減ってただけですが。

ミニかつ丼とざるのセット。いやぁ、厨房から聞こえてくる東北訛りの会話が、何だか蕎麦をさらに美味しくしますねぇ。いい感じです。

と、感慨深く蕎麦をすすってたら時間。会場へ。


能代商工会議所さんは、能代駅改札を出て20秒のトコロにあります。迷う人、絶対居ません。

お忙しい時間帯にも関わらずお集まり頂いた皆様に、「リピーター」「リピーター」「もっともっとリピーター」と、アツくお話しさせていただきました。今日は【経営】色の強いセミナーという事で、現場というよりも、リピーターを軸とした経営戦略の立て方等を中心に。

笑って学んで。そんな120分を過ごして頂くため、涼しい能代で汗だくになりながら(笑)


能代のビジネスに、もっともっともっとリピーターを!!!!

2013.08.26  【657本目】茨城県 (一社)茨城県経営者協会さま主催
0円で8割をリピーターにする集客術

こんにちは。リピーター創出コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は大阪から茨城県、そして秋田県へ。という合計1,400㎞の大移動でございます。


大阪の自宅8時前に出発。新大阪駅の喫茶店でボサーっとした後、9時50分の「のぞみ」で先ずは東京へ。ドラマ「半沢直樹」の原作でもある「俺たち花のバブル組」をKindleで読んでいたら、、、すぐ着いちゃいました。

八重洲北口のルノアールでお茶をした後、今度は新幹線「なすの」で出発。

大宮の次、小山駅で水戸線に乗り換え13分、本日の目的地

川島駅に到着。14時過ぎ。


15時より講演開始。本日は一般社団法人 茨城県経営者協会・県西地区支部さまの経営研究会に登壇させていただきました。

笑って学んでの120分!という事で、本日もパワー全開。でお話ししていたのですが、ハプニング発生!

「記憶に残す」

というお話しをする際、よく使うネタがあるんです。

「もし、私のズボンのチャックが開いていたら、皆さん私の事をどんな風に記憶すると思いますか?まぁ、今日は開いてませんが。ニヤリ」

なんて風に。



この話をした後、スゴイ事に気づいたんですよ。何って、、、本当にチャックが開いてた!!!これはもう事件です。「わぉ。本当に開いてましたね。あはは。」なんて誤魔化しましたが、事件です。大事件です。

『さっき、鉄板の話をしたのに笑いが少なかったのは、、、ひょっとしてコレのせいか?』

『後ろの人には見えてないよな・・・』

なんて、色々な思いが頭をよぎります(笑)



まぁ、パニックになる事もなく、無事120分終了。チャック、、、このやろう、、、、

私のチャックはさておき、茨城県のビジネスにもっともっともっとリピーターを!!!



17時過ぎに会場を出発。チャック、、、気付かれてませんように、、、、と祈りながら(笑)




翌日は秋田県能代市での講演のため、今日中に秋田市まで移動しておく事に。小山駅から「やまびこ」に乗って先ず仙台まで。仙台で「こまち」に乗り換えて一路秋田まで。

4時間の新幹線旅です。

チャックの後遺症で、いつものように爆睡する事もできず・・・チキンな私(笑)


仙台で「こまち」に乗り換え

23時、秋田に到着。


チャックのショック(しつこい)と、1,400キロの移動でややお疲れ気味(笑)。トボトボとホテルに向かうのでした。

2013.08.23  【656本目】兵庫県 フューチャー・カレッジさま主催
0円で8割をリピーターにする集客術

あらゆるビジネスにリピーターを作る! もっともっとリピーターを増やす! の、お手伝い。

リピーター創出コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は姫路へ!関西地方右へ左へ大作戦!って別に作戦じゃないですが。。。


新大阪を14時05分発の「ひかり」で。

姫路までは新幹線で40分弱。


15時前、姫路駅到着。この時はまだ雨降ってませんが、この後、驚愕の豪雨でした。。。

先ずはホテルにチェックインし、ちょいと一休みした後、16時30分から主催の吉田さんと打合せ。白熱の打合せで、気がつけば18時。あら、もうこんな時間!

という事でセミナー会場に移動。



フューチャー・カレッジ姫路校さん主催ということで、姫路で事業を営む皆様だけかと思いきや、、、大阪や宇都宮からもお越しくださっておりまして、、、感謝感激とともに、気合いが入ります。


非常にアットホームな雰囲気の中、程々の毒を交えた120分。

「安売りに未来はない!!!!」

とアツくお話しさせて頂きました。


皆様のビジネスにもっともっとリピーターを!!!




セミナー終了後はお楽しみの(?)懇親会。

事前に主催者さまより頂いたスケジュールを見ると

「懇親会 ~26:00」

とありました(笑)



豪雨の中びしょ濡れになりながら懇親会場に向かい。ビールビール。

日付が変わる前に1次会は散会、有志で2次会のカラオケへ。タンバリンタンバリン。

予定の26時過ぎにカラオケを出て近所のラーメン屋さんへ。ビールビール。



27時(午前3時)ごろに食べるラーメン。最高です(翌朝の事を考えなければ・・・の話)。

深夜の姫路で味わう、久留米ラーメン!!!(笑)



こうして、最高な姫路の皆さんと、最高な姫路の夜は更けていくのでした。

タンバリン叩きすぎて、左手の掌が痛いです(笑)

2013.08.22  【655本目】和歌山県 海南商工会議所さま主催
コスト0円で 来店客の8割をリピーターにする方法

あらゆるビジネスにリピーターを作る!もっともっとリピーターを増やす! の、お手伝い。

リピーター創出コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



本日は久々の和歌山県。

JR阪和線で日根野駅まで行き、そこから特急「くろしお」で30分。和歌山駅の次の駅、海南駅へ。


夏真っ盛りです。ツイアーです。

海南は昔ゴルフしによく来ていたのですが、お仕事で来るのは始めて。



駅に特産品展示のブースがあり、ちょいとブラブラ寄り道。

知りませんでした。海南の漆器。結構有名なようです。

その他、その昔「たわし」の一大産地だったとの事。今もその流れで家庭日用品、特に水回り品(=スポンジ等)は海南所在の企業が国内シェア70%程度を握っているとの事。


いやぁ、勉強になります。



その他にも、ビックリした事が。

ナント!全国の「鈴木さん」発祥の地(って言うのかな?)なんです。海南。

鈴木氏のルーツ、ここにあり。


先日は、鈴木自動車の鈴木社長をお呼びして、「全国鈴木サミット」を開催したとの事。

先日4000本安打を記録したイチロー選手の血筋の大本。


いやぁ、これにはビックリ。

全国の鈴木さん!是非とも海南へ!



35℃を記録する中、会場は満席。

沢山の皆様にご来場頂いた中、90分。リピーターの重要性とそのつくり方を、外の気温に負けないくらいアツくお話しさせて頂きました。クーラーの効いた室内でも汗だくになる位(笑)


海南のビジネスにもっともっともっとリピーターを!