一圓克彦の講演記録

2013年9月

2013.09.27  【674本目】青森県 むつ商工会議所さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

こんにちは。マーケティングと心理学、My日報で<もっともっと!>リピーターを。

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



八戸のホテルを8時30分に出発!

本日の目的地は下北半島、むつ市!

です。



8時52分発、青い森鉄道で野辺地まで。野辺地でJR大湊線に乗り換え。

1時間半ちょい。

本州最北端の駅、下北に到着。11時前。

いやぁ、ビックリするくらいのいい天気。

講演が14時からスタートという事で、ちょいと駅のまわりを散歩。ヤマダ電機やらTSUTAYAやら(笑)


本当は恐山に行きたかったんですが、ちょいと時間的に厳しいので断念。



今日の会場は「まさかりプラザ」。

下北半島がまさかりの形に似ているので、この名前なんだとか。ほほぅ。



今日は「0円で8割をリピーターにする集客術」を120分。4年間のロングラン公演です(笑)

でも、リピーターを知る・作るための基礎中の基礎。アツく語らせて頂きました。

むつのビジネスにもっともっともっとリピーターを!!!



終了後はまたJR大湊線と青い森鉄道を乗り継ぎ、八戸まで。

ずっと寝てました(笑)

2013.09.26  【673本目】青森県 十和田商工会議所さま主催
増税の価格転嫁にも負けない! リピーター獲得経営の極意

こんにちは。マーケティングと心理学、My日報で<もっともっともっと>リピーターを!

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



仙台での目覚め。

いつもお世話になっているメルマガ配信スタンド「アイメール」が11時からメンテ開始、という事で、急いでメルマガを書いて、届いた日報にコメントバック。

10時、チェックアウト。いやぁ涼しい、涼しいですよ。これは。



10時34分の「はやぶさ」で七戸十和田駅まで。八戸の次、青森の手前の駅です。仙台から1時間30分程。

ウトウトしていたらすぐ到着。12時08分。

新幹線を降りた瞬間「寒っ」って言ってしまう程涼しい。18℃との事。

会場はここからタクシーで20分程の距離。14時スタートなので、ちょいと早い。



って事で、ランチをば。

軽くサンドイッチとコーヒーでも、なんて思ってたら

これ頼んでました(笑)

ホタテ過ぎます。まったく。



満腹でタクシーに乗り込み、会場へ。



この10月(いや、まだ9月だ)から年末にかけて、消費税価格転嫁に備えたセミナーに登壇させて頂く回数が多くなっておりまして。

税制やら、法律的な事はその筋の専門家の皆様にお任せして、私は【増税の価格転嫁を機に、適正価格でのビジネスを取り戻しましょう!脱!安売りです!!】というテーマでお話しさせて頂いております。脱!安売りのために「あなたから買いたい!」というお客様をつくっていきましょう!と。



今日もそんなお話しです。120分ノンストップです。はい。

十和田のビジネスにもっともっともっとリピーターを!!!



16時に終了し、復路はバスで八戸まで。

ちょいと時間があるので、十和田市の官庁街をお散歩。すごいですよ、十和田市の官庁街。ドカーンと伸びる100メートル以上の直線道路には、松と桜が並列にビシーッと並んでます。

日本の道100選に選ばれた「ナイス道」です。



で、沿道には「現代美術館」や「現代アート」が立ち並んでおります。

馬の街。って事で、巨大な花の馬が。奥には奈良美智の壁画。

道路向かいを見ると

超・水玉な公園。

これはもしや!と、道路を横断してみると

やっぱり!草間彌生。

いやぁ、すごい街だ。十和田。



そんな感動を胸に、バスで1時間弱。八戸に到着。

小雨が降ってきたので、お出かけは断念し、すぐにホテルにチェックイン。

のんびりしておりますです。

2013.09.25  【672本目】岐阜県 多治見商工会議所さま主催
消費税転嫁対策セミナー 「ファン顧客を3倍に増やす『顧客満足』の高め方」

こんにちは。マーケティングと心理学、My日報ですべてのビジネスに<もっともっと>リピーターを!

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


朝は恒例の日報添削タイム。皆さんから届いた日報に応援コメントやヒントをチョコチョコ。んで、メルマガ書いたりなんだりした後、京王プラザホテル多摩をチェックアウト。

おい。。。雨降ってるよ。。。

って、カーテン閉めっぱなしだったので、気づいてませんでした。

雨の多摩センター駅を出発。京王線で新宿まで出て、そこから新幹線で名古屋。んでもって、特急に乗り換えて多治見に向かうルート。

いきなり京王線が遅れてて焦りましたが、、、

名古屋を14時丁度発の「しなの」で多治見へ。14時22分、多治見駅に到着。

主催者さまにお迎えに来ていただき、会場へ。

マスコットキャラクターの「うながっぱ」君。いや、ちゃん。うーーん、たぶん「君」だろうな。。。

平成19年に40.9℃を記録し、同記録を達成した埼玉県熊谷市とならび、日本一暑い町!だったのですが、今年の猛暑で高知県四万十市が41℃を記録。

「うながっぱ」の横にある緑の台座には「日本一暑い町」って書いてあるのですが、ちょっと寂し気でした。。。



今回は来年の消費増税を見越した、中小企業経営支援事業の一環として日本商工会議所が行っている事業での登壇。

消費税が上がるから価格にちゃんと転嫁しましょうね。

という趣旨なのですが、言うは易し。んな簡単な事じゃない事は簡単に想像していただけるかと思います。


そこで


顧客満足を高める事により、価格と価値のバランスをしっかり整えていきましょう!


というお話しです。

ニーズを満たすだけでは決して得る事のできない「顧客満足」のメカニズムと、その施策を120分たっぷりとお伝えさせて頂きました。当然、エンタメ形式で(笑)

終了後

「面白かったです!」「あっという間でした!」

って声をかけて頂くと、本当に嬉しいです。はい。



17時にセミナーが終了し、再び多治見駅まで送って頂きまして。

夕方17時過ぎ。真ん中に温度計のモニュメント(?)があるの、お分かりでしょうか?

30℃。ギャー。

なんて独り言をつぶやきながら、多治見から仙台に移動開始。

「しなの」→「のぞみ」→「はやぶさ」

と、乗り継ぐこと5時間弱。

22時前、仙台に到着。

明日の講演は青森県十和田市なのですが、仙台で下車。

って事は、、、


はい、今からちょいと行ってきます(笑)

うしし。

2013.09.24  【671本目】東京都 多摩信用金庫さま主催
「あなたから買いたい!」というお客様を増やすために セミナー

こんにちは。マーケティングと心理学、My日報で<もっともっともっとリピーターを!>。

リピーター創出コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


本日は東京都多摩市へ。

朝8時過ぎに10日分の荷物をもって自宅を出発。

9時過ぎの「のぞみ」で新横浜まで。当然、京都に到着する前には爆睡(笑)

「行ってきます!」というよりも「おやすみなさい!」です。はい。


新横浜でJR横浜線に乗り換え、橋本駅まで。橋本で京王線に乗り換え10分弱、

13時過ぎ、多摩センター駅に到着。

ちょいと時間があるので、多摩センター駅前の喫茶店で一休み。電車で爆睡して少しだけボーっとしている頭をたたき起こす作業です(笑)


本日の会場は、駅から歩いて3分。京王プラザホテル多摩に入っている多摩信用金庫さまの法人支援組織「Winプラザ多摩センター」。多摩信用金庫の法人向け総合支援サービスの一環である「BOBカレッジ」に登壇させて頂きました。



「あなたから買いたい!」というお客様を増やすために必要な<考え方>や<方策>について、14時から17時の長丁場。

私はよしとしても、受講いただく方のお疲れを少しでも軽減していただくべく(?)、本日も嫌味満載、笑い満載にてお伝えさせて頂きました。会場には、経営者の皆様や、会員企業の社員の皆様等、様々なお立場の方がお集まりでしたので、事例や切り口を経営だけに偏り過ぎないよう注意しながら。

皆様のビジネスに、もっともっともっともっとリピーターを!



終了後、新宿のホテルに向かう予定だったのですが、、、急きょキャンセル。

会場上の、京王プラザホテル多摩を予約してチェックイン。多摩センター駅前、なんだか気に入っちゃったんですよね(笑)。パルテノン大通りの感じ。


という事で、ちょっとだけブラブラ。あとはずーっと部屋でチョコチョコ作業をば。

そんな1日。

2013.09.19  【670本目】山形県 酒田商工会議所さま主催
「消費税増税をチャンスに変えるリピーター創出術」

こんにちは。マーケティングと心理学、My日報で<もっともっと>リピーターを!

リピーター創出コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



昨晩、鳴門から自宅に戻ったのが23時。急ぎの資料等を制作し、25時就寝。で、今日は4時起床。

ぐへー。

なんて言っているヒマありません。準備をして出発!です。



今日は14時から山形県酒田市での登壇。って事で、13時過ぎに酒田にたどり着かねば!

飛行機じゃ間に合わない、という事で陸路移動。


6時33分、新大阪発の「のぞみ」で先ずは東京へ。

Wi-Fiが使える東海道新幹線でメルマガを送るのだ!と気合いを入れ、名古屋の手前くらいでメルマガを無事送信。眠さも相まって熱めのメルマガ(笑)

メルマガを送信し終わると同時に寝落ち。気付いたら膝の上にPCを乗せたまま品川くらいまで寝てました。あはは。

乗り換え時間9分!東京で「とき」に乗り換えて新潟まで。東京を出ると大宮、そして終点の新潟まで停まりません。1時間半ちょいで新潟。

って、上野を通過する頃には夢見心地でしたが(笑)



新潟で特急「いなほ」に乗り換え。これまた乗り換え時間9分。

のーんびりと

日本海を眺めたり

収穫の秋だなぁ。なんて物思いにふけったり(笑)


そんなこんなで

13時07分。酒田駅到着。

実に家を出発してから8時間。電車に乗り続ける事7時間ちょい。

いいお天気です。はい。


タクシーで5分。会場に到着。

近日公開の映画「おしん」。まぁ映画じゃなくとも、一世風靡した「おしん」。の街、酒田。



消費税増税は「想い」をもってビジネスをしている人にはチャンスだ!テクニックだけで「簡単」「お手軽」にビジネスしちゃダメです!「あなたから買いたい!」というお客様をコツコツ作りましょうよ!!!

なんてお話を14時から2時間半。



酒田のビジネスにもっともっともっとリピーターを!

「おしん」目的で観光に来られたお客様をリピーターに!



終了後は、酒田のホテルにチェックインし、Skypeでのコンサルティングや溜まったブログ更新(これですw)をせっせと。