一圓克彦の講演記録

2013年10月

2013.10.31  【698本目】宮崎県 宮崎商工会議所さま主催
消費税増税の価格転嫁にも負けない! リピーター獲得経営の極意

こんにちは。マーケティングと心理学、My日報で<あらゆるビジネスに>もっともっとリピーターを!

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



昨晩は伊丹空港内のホテルに宿泊していたので、楽々移動開始。いやぁ、ホントに楽ちん。

9時55分発のANA505便にて宮崎へ。

相変わらず離陸前に爆睡(笑)



11時、宮崎空港に到着。


空港内のレストランで

チキン南蛮を食べて、会場であるニューウェルシティ宮崎へ。90分前に会場入りし、会場ロビーにてメルマガ書いたり日報の添削したり。



月末のお忙しい中、50名程の皆様にお集まりいただきました。

120分間のノンストップ。増税を控えた今

「あなたから買いたい!」

というお客様をいかに作っておくか。この重要性と、そのお客様をどうやって増やしていくかの方法論。ガッチリとお話しさせて頂きました。



宮崎のビジネスにもっともっともっとリピーターを!!



終了後は大阪にとんぼ返り。あぁ、地鶏食べたかった。。。

2013.10.22  【690本目】愛媛県 アイソウ会さま特別講演
「0円で8割をリピーターにする集客術」

こんにちは。マーケティングと心理学&My日報で<あらゆるビジネス>にもっともっとリピーターを!

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。


また台風が来とりますねぇ。27号と28号。ダブルで。週末あたりドタバタになりそうですね。皆様もお気を付けください。

その影響なのか

ちょいと曇り空の千葉での目覚め。電車が走るガタゴト音、窓越しに聞くとなんだか心地よいです。

8時過ぎにホテルをチェックアウト。千葉駅前からリムジンバスで羽田へ。10時30分ごろに空港到着。人が殆どいない秘密の場所でPCを開き、日報のコメントバックをば。皆さんの日報を見ていると私もかなり元気をもらえます。


12時丁度の便で松山まで。オーバーブッキングなのか、「後の便に変更してくださった方には御礼として1万円差し上げます」というアナウンスがひっきりなし。

お仕事があるので、私はこの便に乗り込み松山へ。

離陸前に入眠し、着陸の振動で目覚めるといういつものパターンです。あはは。


13時過ぎ、松山空港に到着。空港内のレストランで「かつ丼」を食べた後(笑)、本日の会場へ。


株式会社アイソウさまが年に1度開催されていらっしゃる「アイソウ会」。全国から家具販売会社さまや、家具メーカーさん、卸売業者さんが会するビッグイベント。今回は第33回!このイベントの特別講演に登壇させて頂きました。

という事で、事例も「家具」を多用し、90分。

耐久財という事で、消費増税の駆け込みもあるでしょうが、その先を見越した「リピーター創出」について精一杯お話しさせて頂きました。



終了後はこれまた立派な懇親パーティにも(ちゃっかり)参加させて頂きました。

ジャズの生バンドが入った懇親パーティ。ドラム叩きたい。。。という衝動をグッと堪え、先輩経営者の皆様から色々と教えて頂き、非常に勉強になる(笑)懇親会。本当に有難い時間です。


こうして、松山の夜は更けていくのでした。

2013.10.21  【689本目】千葉県 千葉商工会議所さま主催
「消費税増税をチャンスに変えるリピーター創出術」

こんにちは。マーケティングと心理学&My日報で<あらゆるビジネス>にもっともっとリピーターを!

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



朝8時前に大阪自宅を出発。


9時過ぎに新大阪発の新幹線に乗り込み、メルマガと日報コンサルティングのコメントバックを終え、、、名古屋から爆睡(笑)。

品川で横須賀・総武線に乗り換え、千葉到着が13時前。



ホテルに荷物だけ置いて、会場がある千葉中央駅へ。

初めて来ました。千葉中央駅。テンション上がります、初めての駅。

ひとしきりブラブラした後、会場へ。



初めての駅でいい具合に上がったテンションそのままに、120分の講演スタート。来年4月の増税に備え、何をしておくべきか。どんなお客様を頑張って集めるべきか。また、そのお客様に選ばれるためには何をしておくべきか。

といった内容で、しっかりと笑って、あ、学んで頂きました。


千葉市のビジネスにもっともっともっとリピーターを!




終了後は千葉県在住の戦友&友人のTさんと海の幸をつつきながらビール。

<結婚>

についてアツく語り合う夜。そんな千葉の夜。

2013.10.18  【688本目】徳島県 板野町商工会さま主催
消費増税の価格転嫁にも負けない! リピーター獲得経営の極意

こんにちは。心理学&My日報で<あらゆるビジネス>にもっともっとリピーターを!

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



昨晩、大阪で飲み会がありまして。帰るのが面倒になりまして。

結局大阪のホテルに泊まっちゃいました。あはは。

というワケで朝はゆっくりスッキリ目覚め。9時45分に顧問先を訪問。あ、私の本業はコンサルタントですからね。念のため(笑)



顧問先訪問を終え、南海難波駅の上にある高速バスターミナルからバスに揺られ、徳島へ。


2時間強のバスの旅、貴重な睡眠時間です(笑)

徳島駅の一つ前、

「松茂」バスターミナルでバスを降り、お迎えに来ていただいた主催者さまの車で揺られる事30分。会場の板野町に到着。19時開始の夜講演のため、先ずは主催者さまと晩御飯をご一緒に。

いやぁ、美味しかったなぁ。。。ぶり大根。



お腹いっぱいで講演スタート(笑)

お仕事終わりでお疲れのところ、皆様熱心に聞いて下さるので、、、私もだいぶ熱が入っちゃいました。板野町のビジネスにもっともっとリピーターを!




終了後は主催者さまに送っていただき、徳島駅前のホテルへ。

何から何までお世話になりっぱなしでございます。はい。

2013.10.17  【687本目】三重県 鈴鹿商工会議所さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

こんにちは。マーケティングと心理学&My日報で<あらゆるビジネス>にもっともっとリピーターを!

リピーター創出専門コンサルタントの一圓克彦(いちえんかつひこ)です。



八王子のホテルで爽やかな(?)目覚め。お昼のセミナー(三重県鈴鹿市)に向けて、10時前に移動開始!

八王子から新横浜までJR。で、新幹線に乗り換えて名古屋。んでもって快速「みえ」に乗り換えて鈴鹿。名古屋から伊勢方面に向かう快速「みえ」。伊勢神宮の遷宮年という事で、、、伊勢参りの皆さんでギューギュー。いつもガラガラのイメージだったのに(失礼。。。)。


13時過ぎ

鈴鹿サーキットの街、鈴鹿に到着。

駅までお迎えに来ていただき、会場へ。



お忙しい中50名以上の皆様にお集まりいただき、その熱気の中、ガッチリとお話しさせて頂きました。最近は<顧客満足>の講演依頼が増えてきたのですが、本日は4年前から話し続けている、いわば鉄板ネタ(笑)

リピーター作りの基本理論を120分。

鈴鹿のビジネスにもっともっともっとリピーターを!



終了後はJR鈴鹿ではなく、

近鉄「白子(しろこ)」まで送っていただきました。鈴鹿サーキットの最寄り駅です。F-1開催中の数百分の1の人しかいないそうです。凄いギャップ。

近鉄特急に乗って、飲み会の待つ難波までのんびり帰るのでした。