一圓克彦の講演記録

2014年8月

2014.08.21  【838本目】福島県 会津若松商工会議所さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

大阪伊丹空港を午前8時05分発の便に乗り込み、福島へ。

朝早かったせいもあり、(いつもという噂ですが)離陸前に爆睡。着陸の振動で目覚めるというパターン。

福島空港がある須賀川市は、あの円谷英二氏が誕生した地。

という事で、空港のアチコチ、といいますか全域にわたってウルトラマンやウルトラ怪獣。圧巻。


福島空港から先ずバスで郡山駅へ。

郡山駅前の喫茶店で少々お仕事をした後、11時35分発の高速バスで会津若松へ。

バスには「若松行き」と書いてあり、一瞬間違ったかな?と不安になりましたが、会津若松=若松だという事がわかりホッと一息。&いきなり爆睡開始。


12時50分。会津若松駅に到着。

主催者様にお迎えに来ていただき、会場へ。

80名程の皆様にお集まり頂き、13時30分から120分講演。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!!



終了後は明日の講演に備え(?)会津若松駅前のホテルにチェックイン。

慌ててメルマガの執筆をするのでした。

2014.08.20  【837本目】大阪府 和泉青年会議所さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨晩は

コチラのお店の川床で

水炊きなどを食しており、その後もゴクゴクと飲んだのですが、今日も朝から全開です。


10時から京都駅前、とあるホテルのラウンジにてクライアントとの面談。

終了後は

新幹線で新大阪へ。

15分で着いて、座れて。1,460円は決して高くないな。と。

新大阪の事務所に荷物を置いて、お次は大阪市内のクライアントを訪問&ミーティング。


終了後は事務所に戻り、事務作業。

事務作業するから事務所って言うんですね。なんて事を改めて思った次第です(笑)


新大阪17時45分の特急「はるか」に乗り込み、わが地元でもある和泉府中へ。

逆光で何のコトかわからない写真ですが、夕焼けがキレイですね。


19時40分より、和泉青年会議所の総会にて特別講演。

地元という事で、知り合いの顔がチラホラ。心強いやら照れるやら、始まる前は何とも不思議な感覚でしたが、始まってしまえば違うスイッチが入ります故。

その後の懇親会も含め(?)全力でお話しさせて頂きました。

和泉市のビジネスにもっともっとリピーターを!!