一圓克彦の講演記録

2014年9月

2014.09.30  【865本目】熊本県 八代市
消費税転嫁対策窓口相談事業 事業者向け講習会

朝6時前、4泊してすっかり馴染んだ目白のホテルをチェックアウト。

世の中で一番(?)キライなものは 「人混み」。そんなロクデナシな私、タクシーで羽田まで、、、などと頭をよぎりましたが、まだ6時前。電車も空いているだろう。そう思って目白から山手線。

うぅぅ。混んでるよ。これは予想外。

東京のみなさん、朝早くから、、、本当に凄いよ。



新宿でドサーッと乗ってきて、大崎と品川でドサーッと降りていかれます。みなさん。


そんなこんなで6時過ぎに浜松町到着。ここからはモノレール。

さすがにモノレールは空いているだろう、、、と思ったら。ホームは凄い人。ラッシュです。


というのも。空港から発つ人ではなく、空港や航空会社でお仕事をされている方の通勤ラッシュ。予想外だ。予想外の東京の朝だ。


そんなこんなで

羽田空港に到着。既にお疲れモード(笑)

ラウンジでちょいと休憩した後、8時35分の便で熊本へ。今月7回目の熊本。スケジュールの調整、ちょっとミスっちゃいました。

熊本空港からバスで60分。

熊本駅。

ここから

鹿児島本線に乗って30分。

有佐(ありさ)駅へ。

2週間前に訪れた八代の2つ前の駅です。


熊本県商工会連合会さまの消費税増税対策事業の一環として、事業者向け講習会に登壇させて頂きました。八代エリアの皆様にもっともっとリピーターを!


終了後は、来た道を引き返し空港へ。寄り道せずにおとなしく。



飛行機までの3時間、ラウンジでiPadminiを取り出し、「ドラゴン桜」を読みふけっておりまして。



20時35分発の便で羽田へ。


朝も夜も8時35分の便。変なコダワリで飛行機選びました(笑)


22時過ぎ。羽田に到着。

3階出発ロビーは人の気配がしません。

大きな荷物を持ってこれ以上の移動はしんどいので

第2ターミナル直結のホテルにチェックイン。

コーナーのとてもとても広いお部屋にアップグレードして頂きました。ま、今月4回目ですからね(笑)


2014.09.29  【864本目】栃木県 日光市
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

午前10時過ぎ、目白のホテルを出発。

3泊もすると、だんだん馴染んできます。ホテル。



目白→西日暮里→北千住と経由して、

11時42分、北千住駅発、東武特急スペーシア「きぬ」で本日の目的地、日光へ。

ただ、ここで一つ失敗。

特急まで少し時間があったので、早めのランチ。

チョイスしたのが「ラーメン」。これがミス。講演の前はラーメン食べちゃダメなんですよね。。。


北千住から1時間30分

下今市駅に到着。

見事な晴天です。

あと2週間もすれば、日光の山々は紅葉。凄い人になるんだろうなぁ。



車で10分程の会場で14時から120分。

お昼に食べた「ラーメン」が効いてます。塩分で喉が渇いて、、、喋りにくいったらありゃしません。

普段は120分、あまりお水を口にしないのですが、本日はグビグビのゴクゴク。やっぱり講演前のラーメンはやっちゃダメです(笑)

ともあれ、日光のビジネスにもっともっとリピーターを!



16時に講演会を終了し、16時35分発の「きぬ」で帰路に。

帰りは紫バージョン。


そんなこんなで、住み慣れた(?)目白のホテルに戻ってきたのでした。

2014.09.26  【863本目】埼玉県 狭山市
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨晩は実家には戻らず、そのまま新大阪のホテルにチェックイン。

で、比較的ゆっくりな朝。


10時過ぎにホテルをチェックアウトし、そのままタクシーで江坂へ。

んー。最高のお天気です。暑くもなく。

クライアント訪問を終え、タクシーに飛び乗って新大阪へ。


12時30分の「のぞみ」で東京へ。

なんだか久々に新大阪東京間、新幹線に乗った気がします。

最近は

「東京→熊本→大阪」

だったり

「大阪→名古屋→長野→東京」

だったなぁ。と。



先ずは目白のホテルにチェックイン。本日から4泊お世話になります。

荷解きをし、8枚ものシャツをランドリーバッグに詰め込み、クリーニングへ。

ここ数日、1日単位でのホテル宿泊が多かったので、クリーニング出せずで、、、ようやく今回まとめてクリーニングに出せました。




17時前、目白のホテルを出発。

高田馬場から西武新宿線で会場の狭山市駅まで。

特急「小江戸」で40分ちょい。

18時前、到着。


18時30分から120分。

リピーター創出の基本編をしっかりとお話しさせて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!



終了後は予め

コレで予約しておいた「小江戸」。再び、高田馬場経由で目白まで。

便利便利。

北海道の快速エアポートも、、、これ、、、導入してくれないだろうか。

2014.09.25  【862本目】大阪府 大阪市
「講師ビジネス」3×3戦略セミナー

本日はダブルヘッダー。


日中、阪南市での講演を終え、事務所で一息入れてから19時。


超ブレイク塾(株)さま主催の

一圓克彦式「講師ビジネス」3×3戦略セミナー in 新大阪

でございます。


これから講師を「ビジネス(業)」としてやっていこう!という皆様に向けたセミナー。

私が6年間やってきた事を120分に詰め込んだセミナーです(笑)


話している私は気楽なもんですが、受講してくださる方は大変だろうなぁ。。と。

「アレもやらなきゃ、コレもやらなきゃ。え!そんな事もやるのか、、、云々」

何せ、私がやってきた事を「全部」お話しするワケですから(笑)



しかし、アレですよね。

「裏ワザ」って無いんですよね。

ご参加くださった皆様の更なるご活躍、楽しみにしております!


終了後は主催者の西澤さんと近所の居酒屋でプチ打ち上げ。

生ビール1杯で美しく(笑)お開き。




2014.09.25  【861本目】大阪府 阪南市
相手を「知る」技術。貴方を「伝える」技術。

姫路のホテルで目覚め。


寝起きの儀式、天気予報チェック。

この時期は台風情報に敏感です。11月後半からは風雪情報に敏感になります。


9時の新幹線で京都に向かう予定でしたので、新幹線のチェックをすると、、、

ぐぅ、遅れている。

静岡での大雨の影響で、東海道&山陽新幹線に遅れ。


京都のクライアントに急いで電話を入れると、新大阪までお越しくださると。お言葉に甘え、新大阪にて10時から面談。


面談を終え、本日の講演会場である大阪府阪南市へ。


なんばから南海電車で「尾崎」駅まで。

特急「サザン」で40分。


阪南エリアの商工会女性部、ブロック合同例会という事で会場はマダムの海。

ビジネス色をちょっと抑えた

「顧客満足と対人コミュニケーション」

について13時30分より90分間お話しさせて頂きました。


終了後は急いで会場を後にし、15時20分発の「サザン」で再びなんばへ。

新大阪の事務所に一旦戻り、夜のセミナーに備えて休憩。