一圓克彦の講演記録

2014年10月

2014.10.30  【885本目】長野県 安曇野市
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

朝9時、品川のホテルを出発。

で、新宿から10時丁度の「あずさ」で松本まで。2時間30分の旅です。

いやぁ、車窓が美しい季節ですねぇ。

まぁ、殆ど寝てるんですが。

12時30分頃、松本駅に到着。

軽くランチをした後、松本からJR大糸線で12分。一日市場(ひといちば)駅へ。

主催者さまにお迎えに来ていただき会場入り、14時から120分の講演会。

安曇野市のビジネスに、もっともっとリピーターを!!!


終了後はもと来た道を。

秋の夕暮って感じですね。沁みます。

なんて言いながらも、「あずさ」に乗った瞬間に爆睡。

気付いたら中野付近まで来ていました(笑)

21時過ぎ、品川に帰着。

ホテルに戻って、大慌てでメルマガを配信。

前もって書いとけって感じです。

2014.10.29  【884本目】神奈川県 鎌倉市
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

3週間ぶりの帰宅。しかし、自宅滞在時間は10時間。

という事で、札幌を出発。コートを着て行こうか迷ったのですが、まだ本州はコート要らないだろう(&荷物になるのが嫌だ)という事で、コート無しで出発。

雪が積もるまでは、バスで新千歳に向かいます。

自宅から歩いて5分ですすきのですから、バスが便利。でも雪が積もるとガラガラとケースを引きずるのが面倒なので、タクシーで札幌駅までコースに変更となります。


バスで70分。11時過ぎ、新千歳空港到着。

昨晩ご馳走になった豚丼が美味しかったので、また食べたくなりまして。

味噌ラーメンもセットでガッツリと(笑)

満腹で飛行機に乗り込み、熟睡態勢です。


羽田から京急で品川に移動し、先ずはホテルにチェックイン。

メールの返信等を済ませ、16時過ぎ。本日の目的地(鎌倉)に向けて出発。

総武・横須賀線で1本なので楽ちんです。

18時前、鎌倉に到着。

鎌倉駅の西口、初めて出たかもです。

19時の講演まで少し時間があるので、晩御飯。

かつれつの老舗「勝烈庵」さん。

でも食べたのはロースカツ(笑)

お味噌汁が「しじみの赤だし」です。不摂生の身体に染みます。


少し散歩をした後、19時から120分の講演会。

鎌倉のビジネスに、もっともっとリピーターを!!!


終了後は品川へ帰還。

21時過ぎの上り列車、さすがにガラガラです。

2014.10.28  【883本目】北海道 新得町
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

10時過ぎ、名古屋のホテルをチェックアウト。

名鉄で中部国際空港(セントレア)へ。

いやぁ、セントレア。独特な雰囲気ですね。

国際線と国内線のカウンターが、同じフロアにズドーン!とあるからでしょうかね。

11時55分発の便で、向かうは北海道。

夏物のスーツで、意気揚々と飛行機に乗り込み

遠くに見える富士山をボーっと眺めたり、うたた寝したり、爆睡したり(笑)


新千歳に着いて、デッキに出た瞬間に寒い。

明らかに自分の格好(夏物スーツ)がおかしいと気付きまして。



札幌の自宅にダッシュで戻り、冬物スーツに衣替え(笑)。

コートを着込んで出発。なんてったってミゾレが降ってますからね。

タクシーで札幌駅まで。

で、「スーパーとかち」に乗り込んで出発!2時間の旅。

途中、奥さんの出身地でもある占冠(しむかっぷ)の駅ホームには積雪も。

おー寒い。

18時前、目的地の新得駅に到着。

会場に移動し、控室でご馳走になったのはコレ。

十勝といえば!豚丼。

19時から90分の講演会。

新得のビジネスに、もっともっとリピーターを!!!


終了後は札幌方面行きの最終特急「おおぞら」に乗り込んで2時間。


再び札幌へ。

23時過ぎ、3週間ぶりに自宅へ(笑)

2014.10.27  【882本目】三重県 伊勢市
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨晩から前乗りしている伊勢市。

午前中はホテルの部屋で、クライアントとSkypeミーティング。便利な時代になったもんです。


ミーティングを終え、12時にホテルをチェックアウト。講演は14時スタートなので、ブラブラとお散歩。

宇治山田駅あたりを。

実は伊勢、私の第2の地元といいますか、なんと言いますか。母親の地元でありまして。

小さい頃は休みのたんびに伊勢に来ていた記憶があります。

このレトロな駅の感じは昔から変わりませんね、宇治山田駅。

タクシーで10分くらい走ると祖父母のお墓があるので、墓参りでも行こうかな。なんて思ったのですが、、、

コイツの誘惑に負けてしまいました。

伊勢うどんです。

このブヨブヨ感がたまらんのです。はい。

おじいちゃん、おばあちゃん、またゆっくり墓参りに来ます。うどんを選んだ孫で申し訳ないです。。。



そんなこんなで14時から120分の講演会。

私のふるさと、伊勢市のビジネスに、もっともっとリピーターを!!!


終了後は近鉄特急に乗って1時間40分。名古屋へ。

昨日、大阪の事務所に携帯の充電器を忘れてきてしまったため、駅前のビックカメラで購入。

その後、寄り道せず大人しくホテルにチェックイン。

2014.10.24  【881本目】福島県 いわき市
「消費税増税にも負けない!リピーター創出の極意」

上野を10時発、「スーパーひたち」にて福島県いわき市へ。

2時間の旅です。

いいですねぇ、スーパーひたち。

水戸あたりまではずーっと田園風景が広がっているのですが、水戸を過ぎたあたりから海岸線な車窓。

1粒で2度美味しい的な。

外をボーっと見ながらウトウトしているうちに、目的地の泉駅に到着。

駅から車で15分。本日の会場は「カルチェドシャン・ブリアン」さん。

そうです。結婚式場でございます。

最近、結婚式場(ホール)での講演会、増えてきた感じがします。式場さんも様々な会合分野に参入。という事でしょうね。

13時30分から120分の講演会。

いわき市、平成の大合併前まで日本一広い「市」だったんですよね。

いわき市のビジネスにもっともっとリピーターを!!!


終了後は再び「スーパーひたち」で上野まで。

上野駅でパートナーのMJ氏と合流し、UENO3153ビルの地下にある「旭寿司」にてミーティング。

新鮮な魚介と美味しい焼酎で、途中から飲み会になりましたが(笑)