一圓克彦の講演記録

2014年12月

2014.12.22  【923本目】鹿児島県 霧島市
「消費税増税にも負けない!リピーター創出の極意」

(2日前から滞在していた)広島のホテルを12時に出発。


いやぁ、しかし昨晩のイベントは楽しかった。4時まで飲んじゃいました。

12時27分発の「さくら」でいざ、鹿児島中央へ!

ラッキーな事に、ガラガラの貸切状態。

という事で、広島から鹿児島までの3時間、ずーっと心地よい眠り。

鹿児島中央で鹿児島本線に乗換えて

隼人駅に到着。16時過ぎ。

主催者さまにお迎えに来ていただき、19時の講演まで少し時間があるので先にホテルへ。

明日の移動を考えて、鹿児島空港のすぐ目の前のホテルをご用意頂きました。滑走路もよく見えます。

おまけに、駅弁グランプリ受賞、今では特急「はやとの風」でしか食べられない幻の駅弁

「百年の旅物語 かれい川」までご用意いただきまして。本当に有り難うございます。

離着陸する飛行機を眺めながら、のんびり美味しくいただきました。


しっかりと寛いだ後、19時より講演開始。霧島のビジネスにもっともっとリピーターを!!!

2014.12.19  【922本目】岩手県 大船渡市
喉から手が出る程欲しい「リピーター・固定客」はこう作る!実践ノウハウ

仙台のホテルを9時過ぎに出発。

先ずは新幹線で一ノ関へ。

一ノ関でJR大船渡線に乗換え。

JR大船渡線。とはいえ、先の震災からの復旧がまだできておらず、線路は気仙沼駅まで。

ということで

気仙沼駅からBRT(bus rapid transit)で大船渡を目指します。BRTっていうとアレですね、電車とバスの中間。

んー、車両はバス。でも専用道路と駅がある。という感じでしょうか。


バスから眺める景色、言葉を失います。

もう3年経ってるってのに。

今日の会場がある大船渡。

昔は駅があった場所です。

面影一つありません。また、再建の雰囲気も漂ってきません。


そんな中、とにかく前へ前へと突き進む事業者さまのお役に立てるよう、力いっぱいお話しさせて頂きました。大船渡のビジネスに、そして大船渡市に、もっともっとリピーターを!



終了後はきた道を仙台へ。

色々な事を考えさせられる1日でした。

2014.12.18  【921本目】愛知県 名古屋市
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨日は暴風雪のため、予定されていた新潟県でのお仕事が延期に。

というワケで、1日中ホテルでボーっとしていました。だから体力充電完了状態。


そんな状態で、朝一先ず向かったのは四谷。

いつも仲良くしてもらっている株式会社パワーコンテンツジャパンの横須賀さんが趣味で(嘘w)やっている動画配信の1コンテンツをお手伝いに。いや、名誉ある出演機会を頂きまして。

その時の動画はコチラ

横須賀輝尚のだいたい動画【2014年12月18日】★ゲスト一圓克彦氏

12時前に収録を終え、そのままタクシーで東京駅へ。

新幹線で名古屋へ。

昨日の暴風雪(雨)は嘘のように晴れておりまして。

富士山もキレイです。

いやぁ、本当にいい天気だなぁ。なんて思っていたら、名古屋についてびっくり。

雪積もってるんですけど。。。

高速道路も都心部は全部通行止めなんですけど。。。


でもアレです。今日の会場である、某企業様のショールームが名古屋駅のすぐ近くで良かったです。


15時から90分間、その企業様の業界特化型のお話しをしっかりさせて頂きました。もっともっとリピーターを!!



終了後は名鉄名古屋駅からミュースカイに乗って、セントレアへ。

広い。広すぎるよ。セントレア。

しかも、私が搭乗する仙台行きの便は、、、この写真の一番奥。って、霞んで見えない程。歩いて15分。


という事で、仙台へ。

明日に備えてマエノリ。先週につづいて仙台の夜。

2014.12.16  【920本目】東京都 目黒区
講師ビジネス戦略3×3ゼミ

品川のホテルを9時過ぎ出発。

本日は池尻大橋で終日セミナー。いつもの「リピーター作り」ではなく、これから講師業で結果を出して行きたい方向けの戦略セミナー。


10時から17時まで。

講義とワークと発表とフィードバック。これをひたすら繰り返します。

かなりシンドイ筈です。アタマから煙が出る筈です。


でも、ウルトラCってのは無いんですよね。この作業をひたすら繰り返すしか。

17時、私も皆さんも全員ヘロヘロにて終了。

さぁ、次は1月の沖縄合宿で仕上げましょう!

2014.12.15  【919本目】静岡県 熱海市
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

16時に下田市での講演を終え、ダッシュで伊豆急下田駅まで。

16時12分発の熱海行き普通列車に飛び乗り、1時間30分のガタゴト旅。

熱海駅の1つ手前、来宮(きのみや)駅で下車。お迎えに来ていただいた主催者さまの車に飛び乗り、会場へ。

会場は、NHKの朝ドラ「花子とアン」のロケ地にもなった起雲閣さん。

趣ある会場ですね。なんとも格調高い。

18時30分からの120分間。お仕事終わりのお疲れのトコロ、大勢の皆様にお集まりいただきました。有り難うございます。

熱海のビジネスに、もっともっとリピーターを!!


終了後は熱海駅までお送りいただきまして

20時58分の「こだま」で品川まで。

無事、伊豆半島縦断のダブルヘッダー終了!