一圓克彦の講演記録

2015年1月

2015.01.31  【941本目】 千葉県 千葉市 証券会社さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

昨日までの雨や雪が嘘のような晴天。そんな千葉。

9時前にホテルをチェックアウトし、タクシーで5分程の会場へ。本日は某証券会社さまの営業さん向け講演会。9時30分スタートです。土曜の朝早くですが、千葉県全域から沢山のスタッフさんが集まっており、会場は熱気むんむん。


小売・サービスの事例を金融商品に変形(出来るトコロは)し、120分のノンストップ。コンプライアンスの厳しい金融商品ですが、出来る事は沢山あります!皆様のビジネスにもっともっとリピーターを!!

 

終了後は手配頂いたタクシーに乗って、再び千葉駅へ。バスで羽田に向かおうと。すると、アレ?空港バスのバス停が無い!!!

そうなんです。場所が変わってました。今までは東口(?)のバスターミナル内にあったのですが、去年の4月から西口に変わったとの事。

という事で、西口までダッシュ!

12時05分発のバスに乗って羽田へ。13時30分ごろ、羽田に到着。ちょっと時間があるので、ラウンジでドーナツかじりながら読書。

窓からの景色。快晴と飛行機と海。いいですねぇ。落ち着きます。

15時の飛行機で大阪へ。そのまま実家に向かい、ダラダラのゴロゴロ。約300冊ある積読の中から適当にチョイスしてパラパラ読んだり枕にしたり(笑)

さてと、ちょっと飲んでから今日はゆっくり寝ようっと。

2015.01.30  【940本目】 兵庫県 明石市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

午前中は新大阪の事務所にてデスクワーク。

なんだか事務所でデスクワークするの久々です。数か月ぶりかも。12時過ぎ、事務所を出発。新大阪駅からJR新快速で45分、本日の講演会場である明石に到着。

明石の駅で降りるのって、ひょっとして初めてかもです。駅の前にはドドーンと明石城&公園。

いやぁ、それにしても今日は寒い。お昼1時の明石、気温は2℃。

会場に到着。とても見晴らしの良い会場で

14時から120分。

リピーターを増やすために行うべき<2種類の販促>について、実例を交えながらしっかりとお伝えさせて頂きました。

明石のビジネスに、もっともっとリピーターを!!

 

終了後は再びJRに乗り込み(三宮での架線事故でダイヤはぐちゃぐちゃでした)、お次は姫路まで25分。

新規事業のパンフレット等、デザイン&制作物の打合せに。サクサクッと打合せ終了。いやぁ、やっぱりモチは餅屋。ヒアリングの深さも違いますよね、やっぱり。

Yさん、出来上がり楽しみにしております!の前に、粗原稿を私が書かなきゃですが、、、(笑)

 

打合せを終え、19時49分姫路発の「のぞみ」で新大阪へ。

20時18分、新大阪に到着。そのまま事務所へ。

マネージャーI君とちょろっとミーティングをした後、

「寒さに負けるな!焼肉大会!!」開催。

深夜にガッツリ。

肉を食べた後も飲み続け、ホテルに戻ったのは2時過ぎ。

ま、こんな夜もあります。


2015.01.28  【939本目】 福島県 郡山市 公益社団法人さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

昨晩、<失意の銀座ラーメン>からの帰り道、雨がパラパラっと降っていたので心配していましたが、本日の東京は朝から快晴。

11時前にホテルを出発。向かうは福島県郡山市。

寄り道せずに東京駅に向かい、11時36分発の「やまびこ」に乗り込みまして。

この時間は「A」側の座席が眩しくなくてよいです。東北新幹線。

ウトウトしていると、あっという間に郡山駅に到着。12時56分。

いいお天気です。

いいお天気なんですが、とにかく風が強くて寒い。気温は0℃との事。どおりで、手が悴むワケです。散歩がてら会場まで歩いて行こうかなぁ(徒歩15分程度)と思っていたのですが、あまりに寒いので脇目もふらずタクシー。なはは。

タクシーで5分、会場入り。

14時から120分、リピーター創出についての講演会。今日は福島のお客様の事例等、東北の事例を多めに取り入れてお話しさせて頂きました。

郡山のビジネスに、もっともっとリピーターを!!

 

終了後もご用意頂いたタクシーにそそくさと乗り込み、郡山駅へ。

16時50分の空港バスに乗り、福島空港へ。

相変わらずのウルトラマン空港。いや、以前にも増してウルトラマンが増えたような。でも、こうやって印象に残るってのは大切な事ですよ。えぇ。

 

19時05分発の伊丹行に乗り込み、イヤホンを耳に突っ込んで爆睡態勢。案の定、着陸の振動で目覚めるまで1度も意識は戻らず。

20時45分発のリムジンバスに乗って新大阪へ。

21時05分、新大阪に到着。そのまま事務所にやって来て、せっせとブログを書いているというワケでございます。

 

さてと、そろそろホテルに向かいますかね。





2015.01.28  【938本目】 東京都 港区 家電メーカー系企業さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

午前中はコンサルティング(受ける方)。昨晩から宿泊していたホテルのラウンジにて。

人間、自分の事は後回しにしちゃったり、見て見ぬふりをしてしまうもの。という事で、定期的に軌道修正とブレスト。大切ですよ、特にコンサルタントの方!自分で自分のコンサルティングってできないです、えぇ。


終了後は一旦部屋に戻ってメールの返信等のお時間。


13時にホテルを出発し、浜松町へ。

浜松町から竹芝方面に歩いて7分(厳密には途中で寄り道してラーメン食べたので25分)。本日の会場に到着。

某企業様の代理店総会にて基調講演させて頂きました。若手経営者の皆様相手に、私が数々やってしまった「失敗談」を中心に、リピーター創出の重要性やヒントを凝縮して。

75分という限られた時間でしたが、何か1つでも有益な情報をお届けできておりましたら嬉しです!


終了後は会場の前からタクシーで再びホテルへ。16時着。何気なく読み始めた本が面白くて、結局ずーっと読書してました。窓の外を見ると暗くなっていてビックリ。

20時30分、再びホテルを出発。

仙台で飲食店を経営している小学生時代の同級生、英ちゃんと銀座で待ち合わせ。

 

飲食店経営仲間のお店を紹介して頂きました。

方舟 大吟醸 いろり さん

北陸3県と新潟のお料理とお酒を楽しめる、完全個室(囲炉裏付き)のお店です。

 

何がビックリって。食前酒として出てきたのが久保田の萬寿。

これはアレですな。飲めという事ですな。

そう解釈した私たち、日本酒祭り開催です。

囲炉裏で牡蠣やエビを炙りながら

「夏子の酒」のモデルとなった亀の王

立山の活性生原酒

九頭竜の燗

それ行けそれ行け。

という事で酔っ払いました。

いやぁ、いいお店を紹介してもらったよ。そんな事を言いながら銀座7丁目の交差点を曲がったところで、まさかの、、、

大島ラーメン。しかも味噌。

やっちまいました。



2015.01.26  【937本目】 岐阜県 岐阜市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

久々の実家。落ち着くんだか落ち着かないんだか、よくわからない感覚。

そんな実家を9時過ぎに出発。特急「はるか」で新大阪まで行き、事務所に出社。メールの返信等の事務作業を一通り終わらせて、11時30分出発

本日の目的地は岐阜県岐阜市。最寄り駅は岐阜駅。という事で、先ずは新幹線で名古屋まで。

乗っている時間が1時間弱のため、爆睡は禁物。うたた寝程度(笑)

名古屋でJR東海道本線の新快速に乗り換えて20分。小雨振る岐阜駅に到着。

岐阜駅前の広場には、金ぴかの信長像。

異様に目立ちます(笑)

駅からタクシーで10分。本日の会場に到着。お足下悪い中、50名を超す経営者の皆様にお集まりいただきました。14時からみっちり120分、リピーター創出のメカニズムについてのお話しをさせて頂きました。

岐阜のビジネスにもっともっとリピーターを!!

 

終了後はタクシーをご用意頂き、すぐに駅へ。

16時38分のJRに乗り、17時12分名古屋発の「のぞみ」で今度は東京へ。

18時53分に東京駅着。

19時30分に次のアポがあるため、タクシーでダッシュ。某雑誌の取材でございます。19時10分にはホテルに到着したので、先ずチェックイン。

って、どこかバレバレですな。こりゃ(笑)

19時30分から約2時間、某有名雑誌さんの取材。掲載内容等が確定しましたらまたお知らせさせて頂きますので、是非ご一読くださいませ。

 

さてと、今からちょっと事務作業でもしましょうかね。