一圓克彦の講演記録

2015年4月

2015.04.24  【980本目】 東京都 新宿区 某建設会社さま主催
「リピーター創出の極意」

今週はずっと新宿の(同じ)ホテルに宿泊しています。5泊の予定です。

なぜこのホテルに泊まっているかといいますと、、、今日の講演会場なのです。宿泊先が講演会場になっていると、本当に移動が楽です(当然ですが)。エレベーターで1分、会場入り完了です(笑)

広い広い控室をご用意頂きました。珈琲をすすりながら暫しボーッと。

本日は某建設会社さま主催、全国のパートナー企業を集めた安全大会。その中の特別講演として登壇させて頂きました。安全大会という事で、コミュニケーション系の講師をいつもオーダーするが、今回はちょっとビジネス色の強いものを。という事でオーダー頂きました。

建築・建設の事例も沢山盛り込み、ワハハと笑っていただきながら70分の特別講演は無事終了。

 

そしてエレベーターに乗り1分。自室に戻るのでした。

究極のカタチです。

2015.04.23  【979本目】 東京都 港区 某製薬会社さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨日が埼玉、本日明日は都内。(珍しく)スムーズなスケジュール。やっぱり理想ですよ、これが。今日が福岡で明日が東京、明後日が長崎で翌日が山形。こんなスケジュールも面白いですが、身体がギシギシ言い出します(笑)

という事で、本日は午前中に都内で打合せ2件、午後から講演1本と会食。と、いっぱいいっぱい詰め込んだスケジュールにしてみました。

普段は「移動→講演→移動」で1日が終わってしまう気がするので、久々の画期的な1日です(笑)

 

茅場町にて午前中のミーティング2本を終え、新橋で軽くランチをした後、ゆりかもめで芝浦ふ頭駅へ。久々に乗った気がします、ゆりかもめ。

本日は某製薬会社さま主催の講演会。全国の漢方薬局の経営者様が集まる「全国大会」の特別講演として登壇させて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーター&ファンを!

 

終了後はFBで知り合った方と、銀座で会食。コチラも楽しい時間。

とまぁ、1日みっちり全部使った!マグロは捨てる部分が無い!感いっぱい(?)の日でした。

2015.04.22  【978本目】 埼玉県 坂戸市 経営者団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨日の講演終わりで、東京まで移動しておいたのでゆっくりとした朝。やっぱり疲れていても、前日夜移動の方がいいですよ。えぇ。身体的にはもちろん、精神的にも楽ですよ。

昼から1件コンサルティングを受けるため、都内某ホテルに移動。いやぁやっぱり自分の事は自分で見えない。だから第3者に見てもらうのが一番です。「やるべき事」の軌道修正をしたのち、本日の講演会場に向け移動開始。


本日の会場は埼玉県坂戸市。

池袋から東武東上線で45分程です。森林公園のちょい手前。北坂戸の駅で降りるのは人生初です。

この北坂戸駅を出たすぐ目の前が本日の会場。

文化会館の大ホールでお話しさせて頂きました。坂戸エリアの経営者の皆様や、そのスタッフの方々、120名ほどの皆様にお集まりいただきました。

皆様のビジネスにもっともっとリピーターを!!

 

終了後は大懇親会にも少しだけ混ぜて頂き、わいわい楽しくお酒を飲んだ後、再びホテルのある新宿に戻るのでした。


2015.04.21  【977本目】 三重県 名張市 名張市雇用創造協議会さま主催
「ブランド戦略の構築とリピーターの増やし方」

本日も三重県名張市へ。昨日と同じ時間に同じ場所で、同じ参加者様に向けての講義。1日やっただけで、既に「ホーム感」すら生まれてきた気がします。

これが「場の力」。リピーター作りには欠かせない要素です。まぁ、今回は私のリピーター作りのために、2日間連続講座をやっているワケではありませんが(笑)

講座前に、今度お手伝いさせて頂く予定のお肉屋さんにて、打合せ。そして、ちゃっかりと頂いちゃいました

伊賀牛に伊賀豚、伊勢鶏のセットに名張名物の「牛汁(ぎゅうじる)」。伊賀フルコースでございます。O社長、ごちそうさまでした!


お腹いっぱいになったトコロで、本日も4時間の講座スタート。

本日は私の専門領域ど真ん中。リピーター創出についての講座でございます。ワークをチョコチョコ交えながら、ポイントカードやSNSでは決して実現できない「リピーター逓増型」の仕組みをご理解いただけたかと思います。

終了後は、明日に備え一気に東京まで移動。名古屋まで近鉄特急、名古屋から新幹線。ってな感じで移動は非常に楽ちんなんですがね。

2015.04.20  【976本目】 三重県 名張市 名張市雇用創造協議会さま主催
「営業・販売計画の立案と販売力の展開」

本日は大阪自宅より、三重県名張(なばり)市に向け出発。

久々の近鉄特急です。近鉄難波から特急で1時間ちょい。ボサーっと外を眺めながら珈琲を飲んでいると、あっという間に到着です。いやぁ、近鉄特急ってなんだか落ち着くんですよねぇ。田園地帯や、山間部を走ってるからなんですかねぇ。車窓に緑が多い感じがします。

主催者さまにお迎えに来て頂き、駅から車で10分程。本日の会場、名張産業振興センターに到着です。

本日(&明日)は、名張市雇用創造協議会さま主催の研修プログラムを2コマ受け持たせて頂き、計8時間の講義でございます。起業を検討中の方、求職中の方、自営を初めて久しくなる方等々、色々なバックグラウンドをお持ちの皆様が集まる中、「営業・販売」ってなんぞや。どうやって計画して、どうやって売ればいいんだ?というお話しを。

まぁ、どんな業種にも必要になりますからね。営業・販売は。

 

13時〜17時までのプログラム、あっという間に終了です。

さて、明日もしっかりお話しさせていただきますよ。