一圓克彦の講演記録

2015年6月

2015.06.26  【1,002本目】 三重県名張市 名張市雇用創造協議会さま主催
「ニーズの2歩先でファン顧客を3倍にする方法」

梅雨まっただ中。窓を打つ雨音で目覚め。そんな名古屋の朝。

何故だか、講演の新規お問合せは金曜日に集中します。不思議ですが。今日は金曜日、という事で、朝から電話やメールで5本のお問合せ。いやはや、有難いお話しです。しかしながら、そろそろ年内のスケジュールが埋まってきてしまい、お断りせざるを得ない状況も出てきました。

あぁ、分身が欲しい。

 

そんなこんなで11時に名古屋のホテルを出発。名古屋は結構な雨。あぁ、せっかく数日前に靴磨いて雨染み抜きしたのに、、、時期を間違った。

 

11時30分、近鉄名古屋駅から近鉄特急で出発。

この蜂のようなカラーリング、好きです。

名古屋から2時間ちょい、本日の講演開催地である名張駅に到着。

 

今年4度目の名張。ホーム感すら覚えます。ホーム上で。あ、すみません。

主催様にお迎えに来ていただき、本日の会場「名張産業振興センター」へ。

 

14時から17時までの3時間コース。経営革新セミナーとして登壇させて頂きました。「顧客満足」の正体、その作り方。これをミッチリとお伝えさせて頂きました。

「貴方から買いたい!」というお客様をもっともっと増やしましょう!

 

終了後は来た道を戻り、大雨の名古屋に帰着。

雨でヨレてしまったスーツ、プレスに出してこようっと。

2015.06.25  【1,001本目】 長野県諏訪市 ホテル紅やさま主催
「ニーズの2歩先でファン顧客を3倍にする方法」

午前中はデスクワーク。

昨日、外部講師としてのお仕事が1,000本の節目を迎えたという事で、いつになく熱の入ったブログを更新したり、8月10日に講師向けに行うセミナーの告知文を書いたり。

12時にホテルをチェックアウトし、引き続き事務所でデスクワーク。

13時過ぎ、事務所を出て13時20分発の「のぞみ」で名古屋へ。

14時過ぎ、名古屋に到着して先ずはホテルへ。チェックインし、荷物を置いてまたすぐ出発。本日の目的地、諏訪市に向かうため15時ちょうど発の「ワイドビューしなの」に乗り込みまして。

名古屋から「ワイドビューしなの」で2時間、塩尻駅で普通列車に乗り換え20分。本日の目的地である上諏訪駅に到着。

主催様にお迎えに来ていただき、本日の会場、諏訪湖の畔にある「ホテル紅や」さんのホールへ。

いやぁ、素晴らしい立地、ハード、ソフトです。絶対またプライベートで来たい!そう思いました。

本日は60分バージョンの講演でしたが、出来る限りの内容を詰め込み、全力でお伝えさせて頂きました。皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

終了後はゆっくりしたい気持ちをグッと押え、元来た道を名古屋へ。

上諏訪駅構内にある足湯。せめてこの足湯にでも入ればよかったな。。。

2015.06.24  【1,000本目】 大阪府大阪市 某医療機器メーカーさま主催
「ニーズの2歩先でファン顧客を3倍にする方法」

気温12℃。午前5時45分に札幌の自宅を出発。暖房の効いたタクシーで札幌駅に移動し、一路大阪へ。

6時15分札幌発の快速エアポートに乗り、6時53分に新千歳空港到着。荷物を預け、ラウンジで野菜ジュースを一口飲んで、すぐ搭乗。7時30分発、関空行き。

早朝(?)便という事で、お決まりの爆睡です。離陸前から着陸まできっちり2時間。

半分寝ぼけた頭で関空から特急はるか。

9時46分発です。

10時30分、新大阪に到着し、ひとまず事務所へ。自宅を出てから5時間。通勤時間5時間です(笑)

事務所でデスクワークを行った後、12時45分、本日の講演会場に向けて出発。朝とはうって変わって、クーラーのガンガン効いたタクシーで。日本って広いなぁ(笑)

 

本日の会場は、グランフロント大阪

にある、コンベンションセンター。初めて行きました。

こちらで、外資系メーカー様の新製品発表会、特別講演として登壇させて頂きました。

主に西日本の販売会社様がお集まりになっておられまして、このメーカー様の商品を「貴方から買いたいわ!」と言って買って頂くためには、何をどうすればよいのか。同業他社の事例発表も含め90分お話しさせて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

2015.06.22  【999本目】 北海道札幌市 自動車整備業者団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

朝5時起床。城崎温泉の朝は早い。

昨晩(飲み過ぎのせいで)温泉を堪能出来なかったため、朝風呂。いやぁ、気持ちいいですねぇ。風呂あがりのビールをグッと我慢し、7時前にホテルを後に。

まだ眠っている城崎温泉駅を7時過ぎ出発。

7時13分発の「はまかぜ」で大阪まで。そう思ったのですが、ちょいと急いで戻りたくなったため、急遽予定変更。「はまかぜ」で大阪まで行かず、途中の姫路で下車。

姫路で新幹線に乗換え、新大阪へ。

これで30分程節約。タイム・イズ・マネーです。

9時50分頃、新大阪に到着し、

そのまま事務所へ。決裁が必要な書類に目を通して、30分ほどでそそくさと事務所を出発。

お次は10時45分発の「はるか」に乗り込み、関空へ。

 

1時間ほどで関空に到着。荷物を預け、ラウンジで野菜ジュースを補給した後、搭乗。12時30分発の便で新千歳へ。

朝特急で爆睡したせいか、全く眠くならない。2時間あまりのフライト、ずっと読書タイムです。先日、ホリエモンの「ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った」を読み、そこで紹介されている書籍を全部まとめて購入したので、Kindleの中には未読の本だらけ。

その塊に挑みました。まぁ、2時間ですから知れていますが。

でも、爆睡しているだけよりも何だか「精神的満足度」の高い時間でした。読書して、ヘルシーな機内食をいただき、食後にコーヒーを飲みながら読書。なんて。

 

14時20分、新千歳空港に到着。

そのままJRに乗って札幌駅へ。夏場はバスで札幌市内に向かう事が多いのですが、今回は時間が読めるJRで。なんせこの後講演ですからね。

札幌駅に到着し、

すぐお隣のホテルへ。

本日の会場、センチュリーロイヤルホテル。ようやく、本日の移動終了。1,500キロの旅路でございました。

 

16時45分の講演まで少し時間があるため、

ご案内頂いた控室でのんびり。

16時45分から90分。自動車関連の団体様が集まる年に1度の総会にて、特別講演としての登壇をさせて頂きました。そういえば、昨日も自動車関連の団体様でした。まったく関連のない別団体様ですが。

という事で、昨日の夜宴会で伺った「業界」のお話しなど交えながら、業界ならではのリピーター創出方法をギュッと詰め込んでお伝えさせて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

終了後は同ホテル別会場で行われた懇親パーティにも参加させて頂き、楽しい時間をご一緒させて頂きました。いつも思うのですが、この懇親パーティ、私自身にとってとても勉強になる場ですね。皆様の生の声を聞かせて頂き、さらに講演もパワーアップ!です。

2015.06.21  【998本目】 兵庫県城崎郡 行政・商工団体さま主催
「ニーズの2歩先でファン顧客を3倍にする方法」

新大阪の事務所を11時前に出発。日曜日という事で、新大阪駅はレジャーの皆様でいっぱい。そんな中、意気揚々と講演会場へ。

先ずは、11時05分発の特急「こうのとり」に乗り込み、福知山へ。

 

レトロな特急です。久々に乗ったなぁ。

車窓に広がる景色は「夏」。緑がなんとも眩しいです。

1時間40分程で終点の福知山駅に到着。

到着した2分後、向かいのホームに滑りこんできた特急「きのさき」に乗換えです。これまた同系の車両。しかも席番も同じ。みどりの窓口の職員さん、なかなか粋な計らいですな。

新大阪を出発してから2時間45分。本日の講演会場がある城崎温泉駅に到着です。

主催様にお迎えに来ていただき、本日の会場へ。

主催様のご厚意で、本日は会場となる温泉ホテルに1泊させて頂く事になりましたので、先ずはチェックイン。このお部屋が本日宿泊のお部屋&控室でございます。立派なお部屋。

最高なのは窓からの眺めです。

いやぁ、癒されます。到着後、少々休憩させて頂き、いよいよ15時から登壇。自動車関連の皆様が年に1度お集まりになる総会にて、特別講演させて頂きました。

人が自動車を買う理由、貴方にお願いする理由。この見つけ方を心理学のアプローチで分解してみましょう!そんなノウハウをギュッと詰め込んで90分。

皆様のビジネスに、もっともっと「貴方から買いたい!」というファン&リピーターを!

 

終了後は再びお部屋でのんびり。

18時からスタートの大宴会にも混ぜて頂きました。いやぁ、大広間に100名ほどの皆様がずらっと並んで宴会。壮観です。

沢山の皆様にお酌をして頂き、すっかり酔っ払って20時お開き。とても楽しい時間を皆様と共有させて頂き、本当に最高の夜となりました。