一圓克彦の講演記録

2015年7月

2015.07.31  【1,021本目】 東京都東大和市 行政・商工団体さま主催
『プレミアム商品券』を一過性で終わらせない!リピーター創出戦略3ステップ

金沢のホテルにて目覚め。チョロっとだけ事務仕事をした後、ノロノロと身支度をし、11時過ぎにチェックアウト。そのまま北陸新幹線のりばへ。このところ、北陸エリアでのお仕事や北陸を経由する出張が多く、2週間で5回程乗っている「北陸新幹線」。やっぱり便利かも。

金沢(始発)から東京(終点)までのんびり。殆ど寝てたような気がしますが(笑)

東京から新宿に向かい、ひとまず西口にあるホテルにチェックイン。駅から数分歩いただけなのに、シャツは汗だくのヨレヨレ。恐るべし、ニッポンの夏。

軽くシャワーを浴びて、涼んだ後、真新しいシャツで出発。本日向かうは、東大和市。西武新宿線「東大和市駅」でございます。

 

19時に主催様と待ち合わせでしたが、その時間に合わせて移動すると私の最も苦手とする、、、【通勤ラッシュ】ど真ん中。それだけは避けたい!という事で16時に移動開始。快適な車内。17時前には東大和市に到着。

喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら、ゆとりの時間です(笑)

よく、主催様から「いやぁ、お時間のかなり前に会場近くまで来ていただきまして!さすがプロですね!」と身に余るお褒めの言葉を頂く事があるのですが、実は、、、

「ラッシュが嫌いという自分勝手な都合で、電車が空いている時間に移動している」だけなのです。

 

そんなこんなで、余裕&体力たっぷりで19時より講演開始。いよいよ本格的な使用期間が始まる「プレミアム商品券」。この商品券を利用したお客様が、次回通常取引(お金・カード等)に移行するために必要な打ち手。

このノウハウや成功事例を詰め込んでお伝えさせて頂きました。

 

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

終了後は上りのガラガラ列車で快適に新宿へ。

2015.07.30  【1,020本目】 石川県羽咋市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

大阪のホテルで2回目の目覚め。一昨日は岐阜、昨日は高知でお仕事だったのですが、大阪のホテルに連泊です。

長期出張になりますと、日数分のシャツ等を持ち歩く事が不可能なので(今回は20泊)どこかでクリーニングに出す必要があるワケです。という事で、無理やりにでもどこかのホテルに連泊してシャツをクリーニングに出すという技が必要になりまして。

 

大量に戻ってきたシャツをケースに詰め込み、1泊分の荷物だけを手持ちのカバンに放り込んで、本日の旅(あ、仕事)スタート。フロントでケースを「次の目的地」に発送し、手持ちのカバンだけで身軽に。

これも出張術。ガラガラと大きな荷物を引きずりながら、アッチ行ったりコッチ行ったり電車に乗ったり飛行機に乗ったり。これ、結構疲れるんです。だから、大きなカバン(ケース)は荷物を大量に詰めて、ホテルからホテルへと送る。そのカバンから必要な物資を手持ちのカバンに少量移し替えて、移動。

当社比30%は負担減です(笑)

 

という事で、身軽な装いで9時30分、ホテルをチェックアウト。そのまま新大阪駅に向かい、9時46分発の「サンダーバード」で金沢へ。

12時14分、金沢駅に到着。ホームを移動して「IRいしかわ鉄道」に乗り換え。北陸新幹線の開業と同時に、ちょいとの区間だけ切り離された第三セクターの鉄道会社でございます。数駅の重要区間だけを「IRいしかわ鉄道」が運営し、その先はJR七尾線等に繋がっております。

で、JR七尾線をずいずいと進み、約60分。

 

本日の目的地であります、羽咋(はくい)駅に到着!

羽咋といえば、「UFOのまち」。神社に保存されている史書にUFOについての記述が多数残されていた事から、街の名物(?)となった模様です。

駅前も

UFO・UFO言ってますし

駅の中には

これはまだアレですが

こんなポスターだらけです。凄い、凄すぎる。やっぱり、ここまで徹底してやらないとダメですね。ハジケるなら、とことん。です。

 

そんなUFOの街で、14時から120分。いつもの「リピーター逓増の仕組み」についてのお話しに加え、本日は「商店街の(真の)活性」「プレミアム商品券をキッカケにした顧客リピートの導線作り」について、みっちりお伝えさせて頂きました。

「次の一手を持たない一過性のイベント」がビジネスにとってどれだけ悪影響を及ぼすか。なんてぞっとするお話しも。

 

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!!

 

終了後はJR七尾線に乗って、再び金沢へ。本日は金沢泊。

17時30分、金沢駅に到着し、この垂れ幕を見てニヤニヤしながらホテルへ。

2015.07.29  【1,019本目】 高知県高岡郡 雇用創造協議会さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

大阪のホテルにて目覚め。自宅を出て6泊目、という事で、そろそろ朝起きた時に『アレ?ここどこだっけ』と一瞬思うゾーンに突入。今朝は、窓の外から聞こえてくるセミの大合唱を聞いて、『あぁ大阪だ』と気づいた次第。

関東と関西、セミの鳴き声が全然違いますからね。まぁ、主に生息するセミの種類が違うので、当たり前ですが。

ちなみに、関西が「シャーシャーシャーシャー」、関東が「ミーンミンミン」。クマゼミとミンミンゼミ。

 

8時にホテルをチェックアウトし、空港行リムジンバス乗り場へ。8時20分発、9時に伊丹空港着。

3週連続講座を受け持たせて頂いた、高岡郡は四万十町に向け、出発です。前回(先週)は飛行機が遅れ、予定していた特急に乗れず、、、的なハプニングがありましてドタバタしたのですが、今回は大丈夫そうです。

定刻、10時10分に出発。これまた定刻10時55分に無事到着。

さぁ、リムジンバスに乗って高知駅へ!と、バスに乗り込んで準備完了。

あれ?

あれれ??

バスがなかなか出発しません。どうやら、飛行機から降りてくる皆さんを待っている模様。夏休みシーズン、大きな荷物を持ったファミリーやちびっこ、慣れない旅行で右往左往してしまっている観光客の方。皆さんをお待ちしておりますと、、、

ギョエー。大幅に遅延。。。

 

という事で、電車に間に合わない事件がまたもや勃発。2週連続のヒヤヒヤ。

 

高知駅に到着し、最後の手段。そう、アレです。新横浜から静岡までの移動で使った最後の手段

タクシー移動

です。

 

高知駅前から会場のある四万十町まで、高速をとばすこと1時間。無事、開演30分前に会場到着。

13時30分より120分。3回連続講座の3回目。本日は最も重要な回、「リピーター逓増の仕組み」についてのお話しです。

ツボを押さえた新規開拓でお客様を獲得しても「リピーター逓増の仕組み」が無いと、ビジネスは成長しません。自転車操業・刈取り型ビジネスで終わってしまいます。

ビジネスを設計する際には、この「リピーター逓増の仕組み」を予め組み込んでおかなければならないのです。

 

そんなお話を大量の実例を基にお話しさせて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!!!

 

15時30分にセミナー終了。3週連続でお会いしている皆さん、なんだかホーム感一杯になってきたところではありますが、これにてしばしのお別れ。ちょっと寂しいですね。

車で数分の窪川駅まで送って頂き

15時51分発の特急南風(別名:アンパンマン列車)で高知へ。17時、高知駅に到着。

そして、高知名物(?)のギラギラシャンデリア号(空港リムジンバス・勝手に命名)で空港へ。

で、先週に引き続き

司のタタキ定食。暑い夏はさっぱりしたタタキがいいですね。そういえば、昨日の夜もカツオのたたき食べたな?なんて思いながら。

飛行機に乗る前なのに、少々ニンニクを食べすぎたかな?とちょっぴり後悔しながら19時10分発の便で再び大阪に戻るのでした。

2015.07.28  【1,018本目】 岐阜県中津川市 行政・商工団体さま主催
「ファン顧客を3倍に増やす『顧客満足』の作り方」

東京駅前のホテルで目覚め。カーテンを開けて外を見ると、薄曇り。今日も暑い1日になりそうだなぁ、なんて思いながら朝の日課「天気予報チェック」を。わぉ、名古屋36℃って言ってるよ、天気予報。

そんな思いを胸に、名古屋経由で岐阜県への移動開始。

ホテルから東京駅までは、無駄な汗をかかぬよう、そろりそろりと歩いてみたりして。まぁ、あんまり意味は無いんでしょうが。

 

10時10分発の新幹線に乗り込み、本日の移動スタート。

今日は何かイベントでもあったのでしょうか?軒並み新幹線は満席。グリーン車も珍しくほぼ満席。

11時46分、名古屋に到着。そのまま在来線ホームに移動して、12時ちょうど発の「しなの」に乗り込みます。

名古屋からは50分程で、本日の講演会場がある中津川駅に到着。

去年の11月にも呼んで頂いた主催様より、再びのオーダー。いやぁ、本当に有難うございます。リピーター創出の専門家としてのメンツも保てます(笑)

8ヶ月前に訪れた駅ですが、人間ってなんとなく覚えているものですね。駅前の風景が妙に懐かしい。

主催様にお迎えに来ていただき、会場入りした後は、少し時間があるので会場近くのレストランでランチ。よせばいいのに、、、カレー。案の定、しばらく汗がとまらずシャツが若干よれよれに。

14時より講演開始。

『顧客満足』を向上させるためには、とにかく顧客のニーズを充足させるべき!

これが常識化している気がしてなりませんが、お客様のニーズをどれだけ満たしても、本当の『顧客満足』には繋がりませんよ!というお話しです。

だって、自動販売機で飲みたかったお水を買ったとします。ニーズが満たされました。その自動販売機に特別な感情を抱きますか?

ね。

という感じです。では『顧客満足』とはどこからやって来るのか?これを心理学的に解説し、実際の『顧客満足』を発生させるためには何をすべきなのか。

事例やヒントを満載にして、お伝えしてまいりました。

 

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

終了後、有難い事にご来場くださっていた方から講演のご依頼を頂いた他、別の方よりコンサルティングのご依頼、さらに別の方よりスポットコンサルティングのご依頼を頂きました。講演にご満足頂けたんだなぁと、喜びもひとしおです。

次なる講演やコンサルティングも満足いただける(=しっかり結果・成果を出して頂ける)よう、しっかりと務めさせていただきます。

 

そんな満足感を胸に、再び中津川えきから「しなの」に乗り込み

名古屋で新幹線に乗り換え、今度は新大阪へ。

お腹を空かせたスタッフのI君と、事務所から歩いて15秒のお寿司屋さんでミーティングという名の飲み会。いや、飲み会という名のミーティング?まぁ、どっちでも同じですかね。

 

ヘルシーにお刺身と焼酎で。

2015.07.27  【1,017本目】 埼玉県入間郡 行政・商工団体さま主催
「プレミアム商品券を活用した顧客・リピーターの獲得法」

京都のホテルで目覚め。今日は早く起きてスッキリした脳で事務仕事やら業務連絡をパパッとやってしまうぞ!昨晩は、そう意気込んでいたのですが起きたら8時。あぁ、やっちまった。だって、ベッドの寝心地が良いんですもの。

気を取り直し、シャワーを浴びて最低限の事務連絡を行い、身支度をしてラウンジへ。

 

10時からラウンジにてクライアントとの面談。いや、クライアント兼パートナー?かな。指導するされるの関係性を超えて、一緒に「強み」を持ち寄った事業に取り組む。いいですねぇ、いいですねぇ。

 

12時過ぎに面談を終え、新大阪の事務所へ。時短のため新幹線で。

新大阪の事務所に大きな荷物を置いて、身軽になったトコロで再び出発。14時03分発の新幹線に飛び乗りまして、

 

先ずは品川まで。品川から池袋まで出て、東武東上線。池袋から約30分、鶴瀬駅に到着。初めて降りる駅です。テンション上がります。

駅の上がマンションです。凄い。

西口を出てすぐ、1階の味のある喫茶店で一休みしたのち、タクシーで会場へ。主催者様と一緒に夕食をご馳走になり、19時より講演会スタート。

 

今年の夏一番人気(自社調べ)の講演テーマ。「プレミアム商品券の活用」についてです。あ、アレですよ。「プレミアム商品券」を持っているお客様をいかに集めるか!ではありません。

「プレミアム商品券」を使ってくださったお客様を、いかに次の現金(カード)取引につなげていくのか。がテーマです。

普通に特典等をつけて「プレミアム商品券」でお買い物をして頂くだけでは、次に繋がりませんからね。結局、一過性で終わってしまい、来年の「プレミアム商品券」に期待!なんて事やってても意味がありませんから。

いかに、今年「プレミアム商品券」を使ってくださった方をリピーター化していくか。ここには戦略が必要なのです。

 

そんな「戦略の立て方」のお話しを「具体例」をふんだんに交えながらお伝えさせて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

21時に講演会が終了。そのまま鶴瀬駅まで送って頂き、東武東上線で池袋まで、地下鉄丸ノ内線に乗り換えて東京。

東京駅前のホテルに汗ダクでチェックイン。ものの3分しか歩いていないのに汗ダク。大急ぎでシャワーを浴び、浴室内にスーツをかけてバタンキュー。