一圓克彦の講演記録

2015年8月

2015.08.28  【1,032本目】 愛知県長久手市 三協立山株式会社さま主催
「<ニーズの2歩先経営>でファン顧客を3倍に増やす方法」

いやぁ、昨晩は名古屋の悪友たちと盛り上がり過ぎました。全国に飲み友達(悪友)が居るって、いいですね。ほどほどに飲むのであれば、、、ですが(笑)

熱い熱いシャワーでシャキッとしてから、午前中はホテルの部屋でせっせと事務仕事。脳が元気なうちに企画系の。

12時過ぎ、ホテルをチェックアウトして本日の会場へ。名古屋駅から地下鉄で向かったのは藤が丘駅。地下鉄東山線の最終駅です。

 

駅までお迎えに来ていただき、会場へ。

控室でしばしのんびりさせて頂いた後、13時30分から90分講演です。とある大企業様の取引先様が一同に集結するパートナー会、ここでの特別講演として「顧客満足」発生の仕組みをお伝えさせて頂きました。

お客様が求めるもの(ニーズ)を満たしても、顧客満足は生まれません。その2歩先を読む必要があります。そのための技術等々を。

 

終了後は一旦名古屋まで戻り、お茶をしてからセントレアへ。

セントレアではお決まりのアレを食べます。

「矢場とん」の<わらじ両方>。わらじ(ロース)カツの味噌とソース両方がけ、ってヤツです。

ペロリと食べた後、18時55分発の便で新千歳へ。

20時35分、新千歳空港に到着。

寄り道せず、まっすぐ自宅へ。

2015.08.27  【1,031本目】 石川県能登郡 行政・商工団体さま主催
「増税の価格転嫁にも負けない!リピーター獲得経営の極意」

2泊滞在した新大阪のホテルを11時前、チェックアウト。一度事務所に寄ろうと思っていましたが、結構ギリギリの時間になってしまったので、、、スルーしてそのまま新大阪駅へ。

ネットで予約した切符を受け取り、ホームへ。

本日向かうは石川県能美郡「松任(まっとう)」駅です。

11時16分発の「サンダーバード」で、先ずは小松まで。

新大阪を出発して2時間20分、爆睡しているとあっという間。小松駅に到着。13時28分。

小松駅でJR北陸本線に乗り換え、20分。14時05分、松任駅に到着。

いやぁ、なんだか懐かしいです。主催者様は違いますが、2012年6月に松任駅に来ております。(こんな時すぐ過去データを調べられるので、ブログ書いていて良かったです(笑))

主催様にお迎えに来ていただき、車で20分。本日の会場に到着。

 

15時より120分。消費税増税による「買い控え」への対抗措置、つまり「貴方から買いたい」というお客様を増やすという事。この重要性と具体的ノウハウ、8%への増税時に実際有効だった事例等。ギュッと詰め込んでお伝えさせて頂きました。

皆さまのビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

 

終了後は再び松任駅まで送って頂きました。

復路は大阪ではなく、名古屋へ。

小松から完全貸切の「しらさぎ」で米原へ1時間40分。

米原で(こちらも完全貸切の)新幹線で名古屋へ。

名古屋到着後は、悪友にとっつかまり、、、長い夜を過ごしました(笑)

2015.08.26  【1,030本目】 和歌山県和歌山市 行政・商工団体さま主催
「コスト0円!来店客8割をリピーターにする方法」

やはり昨日は電車に乗りすぎたか。。。腰がちょっと、、、週末は整体でグリグリボキボキやってもらうぞ!なんて考えながら、9時に新大阪を出発。向かうは京都。

時短のため、新幹線で。なんてったって15分ですからね、新幹線だと。私の大ニガテ、ラッシュもないですし。

9時15分に京都到着。

9時30分より、京都にてクライアントとの定期面談です。現在進行中のプロジェクト進捗の確認や、今後のプラン策定等。あっという間に時間が過ぎちゃいますね。やっぱりビジネスって楽しい。

60分の面談を終え、再び新大阪に戻りましたが事務所には寄らず。特急「くろしお」に乗って一路和歌山へ。

 

11時59分、和歌山駅に到着。

先ずは腹ごしらえ。という事で、昔よく行っていたお店「アポロ」へ。

ここの名物は「焼きカレー」なんですが、「焼きカレー」ってどんな料理かわかります?カレーをオーブンか何かで焼いているのかな?と思う方が多いんですが、、、答えはNo。

正解は

「焼き飯」に「カレー」がかかってるんです。だから「焼きカレー」。なはは。和歌山ラーメンと焼きカレーのセットを(汗ダクになって)完食。一息ついてから本日の講演会場入り。

14時から120分。新規開拓から顧客化までのステップを3つに分割し、それぞれのタイミングで「何をどのように」行うと効果的か。数々の事例に基づいての解説をさせて頂きました。

皆さまのビジネスに、もっともっとリピーターを!!

 

終了後は再び「くろしお」で新大阪へ。事務所に立ち寄った後、スタッフのI君と事務所から徒歩20秒のお寿司屋さんへ。

お刺身の盛り合わせと焼酎でご満悦。

あ、初物の国産マツタケも頂きました。これで寿命が75日延びました。

2015.08.25  【1,029本目】 山形県長井市 行政・商工団体さま主催
「プレミアム商品券を一過性のお祭り騒ぎで終わらせない!リピーター創出戦略3ステップ」

長野(箕輪町)の朝は早い。4時起床。昨晩、お腹いっぱい焼肉を食べたおかげで、スタミナはバッチリな感じ。

ささっと身支度をして、6時前にホテルをチェックアウト。本日はお昼から山形県で講演のため、片道600キロの鉄道旅。大移動スタート!

JR飯田線の始発に乗り込み、岡谷駅まで30分。

岡谷駅から「スーパーあずさ」に乗って、新宿まで2時間20分。9時26分に新宿駅到着。この時点で、結構移動した感いっぱいですが、まだまだ移動は続きます。

新宿から東京駅に移動し、10時丁度発の山形新幹線「つばさ」に乗り換え。

先ほどのスーパーあずさでずっと寝ていたため、全く眠くならず、読書タイム。

つばさに揺られる事、2時間20分。12時21分、赤湯駅に到着。

ここで、最後の乗り換え。

山形鉄道・フラワー長井線です。

よく、テレビドラマや映画に登場する路線なんですよ。

こんな感じで。この映画、DVDで3回位見たなぁ。なんて思いながら感慨ひとしお。30分程で本日の会場最寄り駅、長井駅に到着。12時58分。ホテルを出発してから7時間経過です(笑)

ここからタクシーで会場ホテルに向かい、14時から120分。旅の疲れもなんのその(というか、殆どありません)、しっかりと【リピート戦略の骨子】をお伝えさせて頂きました。皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!!!

 

さぁ、講演終了後も大移動を開始。明日の朝一、京都でのクライアント面談が控えているため、今日中に大阪に戻っておく事に。

フラワー長井線で赤湯まで戻り、

つばさ号で東京へ。

さらに「のぞみ」に乗り換え

22時40分。900キロの移動を終え、新大阪に到着。

本日の移動距離、実に1,500キロ。全て鉄道での1,500キロ。

今週末は絶対に整体に行こう。

2015.08.24  【1,028本目】 長野県上伊那郡 行政・商工団体さま主催
「多様化する時代を勝ち抜くための集客・リピーター創出」

夏は「雪で飛行機が飛びません!」というトラブルが無いため、ギリギリまで札幌の自宅に滞在。冬は怖いから前日移動が必須なんですがね。

という事で、本日も当日移動。ただ、当日移動にすると朝が早い。まぁ仕方ありませんが。

朝5時40分に自宅を出発。タクシーで札幌駅へ。

たまには札幌駅北口の様子を。って、南口の方が近いのですが、寝ぼけていたのか、タクシーの運転手さんに「北口でお願いします」って言っちゃいました(笑)

快速エアポートに乗って、新千歳空港へ。ラウンジで充実野菜をゴクゴク飲んで、中部国際空港行きの便に搭乗。

本日は名古屋経由で長野に向かいます。

機内食をペロリと頂いた後は

もちろん爆睡です。着陸の振動で目覚めるまで、何とも心地よい2度寝タイム。

セントレアから名鉄で名古屋に向かい、記念にパシャリ。

ここから、長野県は伊那松島駅へ。15時過ぎに到着。

講演は夜なので、一先ずホテルにチェックイン。

お部屋でしばし寛いだ後、主催様にお迎えに来ていただき会場へ。18時から20時までの120分。新規開拓からロイヤルカスタマー化までのステップを3つに分け、それぞれの段階で打つべき手を(時間の許す限り)みっちりとお伝えさせて頂きました。

皆さまのビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

終了後は、懇親会にも混ぜて頂きました。焼肉パーティー!でございます。いやぁ、疲れた身体に焼肉のたれが沁みます(笑)

記念に皆様とパシャリ。

笑いっぱなしの夜でした。最高。