一圓克彦の講演記録

2015年9月

2015.09.30  【1,047本目】 高知県香美市 行政・商工団体さま主催
「もう安売りはしたくない!『リピーター・固定客』はこう創る!実践ノウハウ」

コンサルティングのため滞在していた広島のホテルを、9時前にチェックアウト。

本日向かうは高知県。陸路での移動となります。

サンドイッチと充実野菜を買って、9時21分の「みずほ」で広島駅を出発!

9時56分、岡山駅で乗り換え。

10時05分発の特急「南風」。

今回は「アンパンマン列車」じゃない方の「南風」です。

振り子列車の「南風」に揺られる事2時間10分。

本日の会場もより駅、土佐山田に到着。12時15分。

 

駅までお迎えに来ていただいた主催者様と、先ずはランチをご一緒する事に。

地元の名店「味心」さんに連れて行って頂きました。

 

高知といえば、、、やっぱりアレですよね。

カツオのたたき。

天ぷら等々のつく、ボリュームたっぷりの御膳を頂きました。

いやぁ、美味しいです。高知で食べるカツオは格別。

 

食後のコーヒーを飲みながら、色々情報交換をさせて頂いた後、

14時から講演会スタート。

リピーターづくりの実践的ノウハウを具体的に事例を交えて。90分の間にギュッと詰め込んでお話しさせて頂きました。皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!!

 

終了後は手配頂いたタクシーに乗り込み、高知市のホテルへ。

晩御飯を食べるのも忘れて、デスクワークに熱中(?)しておりました。気づけば23時過ぎ。そんな高知(のホテル)の夜です。

2015.09.28  【1,046本目】 山口県岩国市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

滞在していた那覇のホテルを11時にチェックアウト。

ホテルの近所で沖縄のダメ押し。あぐー豚のとんかつをガッツリ食べて、那覇空港へ。サラバ沖縄。また近々来ます。

本日の目的地は、山口県岩国市。

という事で、12時55分発の便でまずは福岡空港へ。

空港の前にあった駐車場、完全になくなっちゃいましたね。この後、ここに何が出来るんでしょうかね?また駐車場かな?

なんて考えながら、博多駅に移動し、新幹線に乗り換え。

こだま号に揺られる事1時間30分。

本日の会場最寄り駅、新岩国に到着。

岩国っていうと、アレですよ。

「獺祭」ですよ。まぁ、お仕事中なので、飲めませんが(笑)

駅までお迎えに来ていただき、ここから車で20分程の会場に直行。

19時から120分。リピーター創出のメリットとキモ。これを時間一杯みっちりとお伝えさせて頂きました。皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!!!

 

終了後は再び新岩国駅まで送って頂き、こだまで15分。

お隣駅の広島に到着。

寄り道せずに(笑)まっすぐホテルに向かいました。

2015.09.25  【1,045本目】 大阪府和泉市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨晩は早めに(といっても0時過ぎですが)ノンアルコールで(笑)就寝したので、すっきり目覚め。昨日の移動疲れも解消!そんな京都の朝。

メールチェックをした後、シャワーを浴びて身支度。10時前にチェックアウト。

10時より、クライアントとの面談。

今おこなっている事の「コンセプトメイキング」を改めて。改めて「目的」を明確にすることで、更なる作業効率の向上。です。

 

面談終了後は新幹線で新大阪。からの、地下鉄でなんば。そして、久々に泉北高速鉄道に乗り込みまして。

 

学生時代は「ミナミ(なんば周辺)」で遊ぶ事が多かったので、この電車、よく利用してたんですよねぇ。いやぁ、懐かしい。

そんな泉北高速鉄道の終着駅、和泉中央へ。

母校が近くですからねぇ。なんとも懐かしい駅ですよ。

しかも、和泉市って私が15歳から25歳まで過ごした場所ですから。完全に地元なワケです(笑)

 

その完全な地元で14時から120分。

しっかりと講演させて頂きました。中学生時代の親友等も参加してくれたりして。なんだか感無量でございます。地元に少しでも貢献できていたら嬉しいですね。

和泉市のビジネスに、もっともっとリピーターを!!

 

講演終了後はすぐタクシーに乗り込み、市役所へ。

ちょいと所用を済ませて、またすぐ移動開始。関空へ。

関空のラウンジで少しのんびり(&メルマガ執筆)し、20時05分発の便で那覇へ。

22時過ぎ、那覇空港に到着。

さすがに遅い便ですので、空港内はガラガラ。

 

携帯の機内モードを解除すると、とあるメッセージが届いておりまして。

那覇空港内でストレッチ&リラクゼーション店を営む、7年来の友人から

「素通り禁止」

と(笑)

 

丁度閉店作業を終えた友人と到着ロビーで待ち合わせし、そのまま夜の街へ!

今日もドタバタと楽しい1日でした。

2015.09.24  【1,044本目】 埼玉県秩父市 雇用創造協議会さま主催
「本当の【顧客満足】獲得でファン顧客を3倍にする方法」

朝5時、札幌の自宅を出発。いつもは札幌駅までタクシー、札幌駅からは快速エアポートに乗って空港に向かうのですが、、、連休明けという事で朝一の快速エアポート、指定席が満席という事に昨晩気づきまして。

やむなくススキノからバスで空港に向かう事に。まぁ、ススキノまで歩いて5分なので、こっちの方が便利っちゃ便利なんですがね。

7時30分発の飛行機に乗るため、5時過ぎに自宅を出発。

5時過ぎのススキノ。

 

丁度、朝と夜が入れ替わる時間帯です。朝まで飲んだ人たちと、今から仕事に向かう人たちが交差する。そんな不思議な街模様です(笑)

 

バスは、ススキノを5時39分に出発。7時前、空港に到着。案の定、空港は凄い人混み。新千歳にもSUITEチェックインカウンターできないかな。。。

 

そんなこんなで、9時過ぎ羽田到着。

浜松町経由で東京駅へ。東京駅のコインロッカーにキャリーを放り込み、丸ノ内線で池袋。池袋から西武で、本日の目的地、秩父へ。

特急レッドアローで1時間30分。西武秩父駅に到着。12時前。

駅改札を出て、左側にある「仲見世」が大好きです。なんだか落ち着くというか(笑)

で、秩父に来たら、やっぱりコレですよ。

脇目もふらず飛び込んだお店で、

ジャジャーン。いただきます。

お腹がいっぱいになったトコロで、タクシーに乗って本日の会場へ。秩父鉄道の秩父駅に直結した「地場産センター」が本日の会場。

13時30分から180分のセミナーとして登壇させて頂きました。秩父のビジネスにもっともっとリピーターを!!

 

16時30分にセミナーを終え、元来た道を東京駅まで戻り、コインロッカーで荷物をピックアップした後、すぐさま新幹線に飛び乗りまして。

明日のお仕事のため、向かった先は

京都です。

22時前、京都に到着。駅直結のホテルにチェックイン。

いやぁ、今日はなんだか長い1日でした。

2015.09.18  【1,043本目】 兵庫県明石市 行政・商工団体さま主催
「ニーズの2歩先でファン顧客を3倍にする方法」

高崎のホテルで6時過ぎに目覚め。4日目。すっかり馴染んだホテルですが、今日でお別れです。シャワーを浴びて、荷物のパッキングをして7時30分にチェックアウト。

久々に引きずる重いキャリー。

本日向かうは兵庫県明石市。

小雨の降る高崎駅を7時56分発の「あさま」で東京へ。

東京から9時05分発の「ひかり」に乗り換え。

都合4時間半、快晴の西明石駅に到着です。

西明石駅のコインロッカーにキャリーを放り込み、あと少し移動。本当にあと少しの移動なのですが、重いキャリーを引きずるのが、、、本当に嫌なんです(笑)

ここからJRで1駅。明石駅が最寄りとなります。

今年1月にもご依頼を頂きました主催様より、リピートオーダーを頂いての続編。いやぁ、本当に嬉しいですね。

14時から120分。ニーズ充足では生まれない「顧客満足」の正体と、その作り方。事例を交えてみっちりとお伝えさせて頂きました。皆様のビジネスに、もっともっとファンのお客様を!増税なんて恐れるに足らず!です。

 

終了後は再び西明石に戻り、コインロッカーからキャリーを取り出し移動開始。

「こだま」で1駅、新神戸へ。

新神戸で「のぞみ」に乗り換え、品川へ。

新神戸で買った「牛」なお弁当を食べながら。でもアレだな、お肉はやっぱり焼きたての方がいいなぁ。。

 

という事で、再び小雨降る関東地方に戻ってまいりました。