一圓克彦の講演記録

2015年10月

2015.10.30  【1,062本目】 神奈川県伊勢原市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨日できた靴擦れが痛い。痛すぎる。

シーツに擦れた激痛で目覚め、そのまま午前中はデスクワーク。

12時に名古屋のホテルをチェックアウトし、足を若干引きずりながら名古屋駅へ。

12時29分発の「こだま」に乗り込み、先ずは小田原へ。

今日は天気もいいし、絶対見えるハズ!

そう意気込んでD席での移動。

見えました!

富士山。でも冠雪している方がカッコよくて好きかも。

 

「ひかり」で移動すれば、名古屋から小田原まで1時間程度。でも2時間以上かけて「こだま」で移動したのには訳がありまして。

それは、、、

講演が19時スタートという事で、日中暇だから!(笑)

いや、普段ならあちこち歩き回って情報収集等するんですけれどもね。なにせ靴擦れが痛くて歩きたくない。その一心。

 

という事で14時39分(名古屋から2時間10分)、小田原に到着。

歩数を最小限度に!という事で、駅ナカの比較的空いているカフェでカタカタとお仕事をし、17時54分の小田急線で小田原を出発。

 

18時26分、本日の講演会場がある伊勢原市(伊勢原駅)に到着。

 

19時から120分、月末の週末にお仕事終わりでお集まり頂いた沢山の皆様に「リピーター創出」のキモと「リピーター維持」のミソをしっかりとお伝えさせて頂きました。

皆さまのビジネスに、もっともっとリピーターを!!

 

終了後、再び伊勢原駅

21時21分発の小田急新宿行きに乗り込み、

2つ先の相模大野で特急「さがみ」に乗り換え。22時18分、新宿着。

 

足が痛いので、新宿からタクシーに乗り、浜松町のホテルへ。

あぁ、東京タワーがキレイだなぁ。

2015.10.29  【1,061本目】 長野県下伊那郡 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨日は博多で自主開催セミナーを行っておりました。

17時にセミナーを終え、パートナーのM氏ともつ鍋を食べた後、名古屋に移動。名古屋のホテルに宿泊しておりまして。

という事で、本日は快晴の名古屋から移動開始!

名鉄名古屋のバスセンターから飯田線の高速バスに乗り込み、2時間弱。

懐かしの飯田インターチェンジ。って、先々週きたばっかりでした。街路樹のりんご、まだたわわに実っております。

飯田の1つ手前、伊賀良(いがら)バスターミナルでバスを降り、お迎えに来ていただいた主催者様の車で20分。本日は下伊那郡下條へ。

ここ下條、峰竜太さんの故郷。という事で(?)「竜太ワイン」等、峰さんの名を冠した名産がいっぱい。そしてなんと!商工会の会長さんは峰さんのお兄さん。

 

今日は下條近隣のビジネス支援をされている職員さま向けの研修会でした。

 

経営者向けの講演では

「〇〇という風に考えるんです」

という講演セミナーですが、今回は

「『〇〇という風に考えるんです』と△△のようにお伝えしてください」

という研修。なんだか3次的で面白いですね。

 

 

終了後は来た道をバスで戻り、そのまま昨日から引き続きのホテルに帰着。

2015.10.26  【1,060本目】 山形県山形市 行政・商工団体さま主催
「プレミアム商品券を一過性で終わらせない!リピーター創出の3ステップ」

土日は名古屋に滞在しておりました。

会議やら会議やら会議やら。飲み会やら飲み会やら飲み会やら。で(笑)

そんな週末を終え、気分新たに月曜日!8時前に名古屋のホテルをチェックアウト。

快晴の名古屋を出発です。

8時03分の「のぞみ」に乗り込み、先ずは東京まで。朝の移動という事で、当然のように、、、爆睡です。

9時43分、東京駅に到着。そのまま山形新幹線に乗り換え。

移動する事、4時間41分。

12時44分に山形駅到着。

駅前でちょっとお茶をしてから、タクシーで本日の会場である「山形グランドホテル」へ。

今年は全国各地から「プレミアム商品券」がらみでの講演依頼を沢山いただいております。本日も、プレミアム商品券事業を一過性で終わらせず、次なるリピートに繋げるために何をすればいいのか?

ここを詳しくお伝えさせて頂きました。

14時から120分、全力投球でお伝えさせて頂いた後はタクシーでそそくさと移動。再び山形駅へ。

 

駅コンコースにある「平田牧場」さんで金華豚厚切りロースかつをガッツリ。

 

食べ終わったら、再び山形新幹線「つばさ」。17時05分発です。とんかつを10分で食べた計算になります(笑)

 

講演後のテンションを引きずっているので、全く眠くならず、読書読書。

19時48分、東京駅に到着。

20時ちょうどの「のぞみ」に乗り換えて、新大阪に向かいます。

 

22時33分。新大阪に到着。

さすがに今日は疲れた。10時間以上も新幹線乗ってますからね(笑)

でもまぁ、とんかつが美味しかったからいいや。

2015.10.23  【1,059本目】 静岡県浜松市 三協立山株式会社さま主催
「ニーズの2歩先でファン顧客を3倍にする方法」

午前中はホテルでせっせとデスクワーク。

もう定番です、この日常。午前中はホテルでデスクワーク。だから12時チェックアウトのホテルを選ぶようになりました(笑)

という事で、いつも通り12時にホテルをチェックアウトし、静岡駅へ。

 

12時29分発の「こだま」に乗り込みまして

サンドイッチをパクついていたら30分ですぐ到着。

本日の会場は浜松です。

ホテルに荷物を預け、ビックカメラでMacbookをボーっと眺めていたら40分くらい経過しておりました(笑)

タクシーに乗り込み、本日の会場へ。

浜松のエクステリア関連企業様の会合にて、特別講演としての登壇をさせて頂きました。

やっぱり「ファン」のお客様を持っている会社は強い。どんな業種でも。

そのための「ファン顧客」の作り方を、自らの体験や事例たっぷりで120分。しっかりとお伝えさせて頂きました。

 

 

皆さまのビジネスに、もっともっと「ファン顧客」を!!!

2015.10.22  【1,058本目】 静岡県静岡市 行政・商工団体さま主催
「顧客の心を掴むプレゼン力とは」

午前中は新宿のホテルで半身浴。なんだかムショーに半身浴したくなりましてね。あ、右半身とか左半身の半身浴じゃないですよ。って当たり前か。

正午にホテルをチェックアウトし、靴擦れが痛いので(という理由で)東京駅までタクシー。あはは。

 

お弁当を買って、13時26分発の「こだま」に乗り込み、静岡へ。

 

いつも買う(10年近く食べ続けている)特性幕内御膳が売り切れだったので、今日のお弁当はコチラ。

中身はこんな感じ。

下段のご飯の部。一番左が「おこわ」でした。そんな事をつゆ知らず、勢いよく箸ですくおうとしたら、、、手首を痛めるという。。。冷えたおこわ、恐るべし。

晴天だし、富士山見えるかなぁ?と思って、D席にしたんですが、、、霞がかかって見えず。残念。

14時50分、静岡駅に到着。

そのままホテルにチェックイン。

半年前までは、1ヶ月に2度は宿泊していたホテル。なんだか懐かしい眺め。

部屋で少しお仕事&昼寝をしてから、17時過ぎ出発。

静岡から3駅。清水(旧清水市・現静岡市清水区)へ。

3年連続、3度目の登壇機会を頂きました。本当に有難いですね。リピートオーダーって。

テクニックやツールの使いこなし方ではない、相手の心を動かす「プレゼン」についてお伝えしてきました。別に、プレゼンって会議室でプロジェクター投影しながら発表する事だけじゃありません。

接客だって営業だって「プレゼン」。

チラシだって、ホームページだって「プレゼン」。

 

何をどのように伝えると、相手の感情が動くのか。

得意の心理学ベースで。これが出来るようになると、安売りしなくともモノが売れます。

皆さん、早速実践してくださいね!!!

 

 

終了後は、講演会にも参加して下さったクライアントと、近所の喫茶店でミーティング。講演会直後で頭の回転数が高い状態ですから、バシバシっと決める事を決め、1時間で終了。

 

 

先ほど、静岡駅前のホテルに戻って来て、一人動画撮影タイムが終了したトコロです。