一圓克彦の講演記録

2015年11月

2015.11.30  【1,076本目】 愛知県春日井市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

4泊5日滞在した品川のホテルを、11時チェックアウト。4泊滞在すると、なんだかホーム感が出てくるから不思議ですね(笑)

そのまま品川から新幹線に乗り、名古屋へ。

新幹線車内では、当然あのお弁当を食べます。

10年程にわたり、もう何百回と食べた「特製幕内御膳」です。

おかずやご飯、食べる順番にも自分のルールがありまして(笑)

ちなみに、一番最初に食べるのは、、、下段真ん中に入っている「たけのこ」です。まぁ、どうでもよい情報ですね(笑)

 

名古屋でJR中央本線に乗り込み、20分。

本日の目的地、春日井駅に到着です。

フェイスブックにこの画像をアップしたところ、4名程の方から

「地元です!」「仕事で行ってます!」「懐かしい!」なんてお声を頂きました。隠れた(失礼)人気スポット、春日井市。

 

14時30分から90分。

「リピーター創出のキモ」をお伝えさせて頂きました。お集まり頂いた80名を超える皆様、皆様のビジネスにもっともっとリピーターを!!

 

終了後、すぐに駅まで送っていただき、今度は名古屋経由で大阪まで。

 

仕事で大阪に来ていた奥さんと、昔からの友人4人でミナミに集まって晩ごはん。そして、あろうことか、2次会で、、、焼き肉。

まぁいいか。美味しかったし、楽しかったから。

2015.11.27  【1,075本目】 群馬県藤岡市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

品川のホテルで目覚め。

廊下を賑やかに歩いて行く人の声で、、、まだ早朝だぜ。。。なんて思いながら。

シャワーを浴び、ちょろっとデスクワークをして、10時過ぎにホテルを出発。昨日から4日間同じホテルなので、荷物はぜんぶ部屋に置きっぱなし。身軽楽ちんスタイル。

 

東京駅まで移動し、10時56分発の「とき」に乗り込みまして。

約1時間。高崎までの旅。

で、高崎で

八高線に乗り換え。

八王子から高崎、だから八高線。この八高線で3駅12分。群馬藤岡駅が本日の最寄り。

でもですねぇ、1時間に1本程度しかないんですよ。という事で、講演開始90分前に会場に到着。

 

かつて瓦産業が盛んだった街です。ですから、駅舎にはドドーンと「鬼瓦」が飾ってあります。

 

 

近所のお蕎麦屋さんで、のんびりランチ。

の後、13時30分ごろ会場入り。

14時から120分、あらゆるジャンルのビジネスに使える「リピーター創出戦略」についてしっかりお伝えさせて頂きました。皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

 

16時の講演終了後、再び群馬藤岡駅へ。

おっと、次の電車は16時56分。約1時間待ち。まぁ、よくある事です。

じゃあ待ってる間に新幹線の切符を買おうか。と思ったら、、、

「すみません。うちの駅、みどりの窓口がないので新幹線の切符買えません」

と。

 

 

という事で、高崎までの(普通の)JR切符を買って、近所を散歩。

 

風が強いです。さすが群馬。かかあ天下とからっ風。です。

 

 

八高線で高崎に向かい、新幹線の切符を買おうとしたら、、、グリーン車も満席状態。

という事で、

久々にグランクラス。

うーん、グリーンでいいかな。やっぱり。

 

 

18時12分に東京駅到着。

タクシーで、キャピトル東急へ。

 

 

いつも仲良くして頂いている江上さんの新刊

あなたがもし残酷な100人の村の村人だと知ったら

出版記念パーティへ。

 

 

総勢150名の豪勢なパーティ。

いつも仲良くして頂いている皆さんや、懐かしの皆さんと楽しいひととき。

2015.11.25  【1,074本目】 埼玉県浦和市 某医用機器製品メーカー販売会社さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨日は広島にて終日顧問先訪問だったので、そのまま広島に宿泊しようかと思ったんですがね、大阪に帰ってきました。父親の月命日って事もあったので(こじつけ)。

という事で、朝9時前に大阪の実家を出発。

先ず向かうは京都。自宅最寄り駅から京都まで乗り換えなしの特急「はるか」。いやぁ便利ですね。

 

 

晩秋の京都。紅葉の見納めという事で、観光客の皆様でごった返しております。

 

某ホテルのラウンジにてクライアントと面談。

を、終え、さぁ浦和に向かおうかと思ったら、、、名刺が切れてる。。。

という事で、一旦新大阪の事務所に戻り、名刺を補充して再出発。

 

当然、ランチはアレです。あのお弁当です。

今日は中段真ん中の味噌カツ、タレが少なかったな。。。(笑)

 

そんなこんなで東京を経由して、今晩講演会が催される浦和に到着。

綺麗なイルミネーションをボーッと眺めてから、まずはホテルにチェックイン。ちょっとのんびりしてから、18時30分、本日の会場入り。

19時から90分間。

補聴器を扱う業界の皆様に対しての「リピーター創出」ノウハウを。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!!

 

 

終了後は大雨の中ホテルに戻り、至福の半身浴タイム。

2015.11.20  【1,073本目】 島根県浜田市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

下関の朝は早い。今日は昼イチで島根県に到着しておく必要があるので、早めの移動開始。

昨日は夜だったのでよく分からなかったんですが、下関駅前、自転車専用道路があるんですね。これは驚き。

下関から広島経由で、島根県浜田市までの移動。

いやぁ不思議な感じです。下関から新下関、そして広島に移動するよりも、、、一旦九州に上陸し、小倉から新幹線に乗ったほうが早いという。

というわけで、下関から小倉行きの電車に揺られる事20分。小倉に到着し、すぐさま新幹線に乗換。

小倉から広島までビューン。10時前に到着。

10時20分、広島駅前発の高速バスに乗り込み、2時間半のバス旅スタート。

13時前、浜田駅前に到着。浜田市って、この辺りです。

駅前には、日本屈指の大きさを誇るからくり時計がドーン。

有名な「石見神楽(いわみかぐら)」をモチーフにした立派なからくり時計。ちょうど13時になったので、ショー(?)がスタートです。

 

時計を堪能してから、会場入り。

こちらで、14時から120分。

年末年始、いかに来年に繋がるリピーターを創出できるか。等々、多数の事例を交えてお伝えさせていただきました。皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

終了後は再び浜田駅まで送っていただきまして。

バスで広島まで戻り、広島から大阪に向かうのでした。

2015.11.19  【1,072本目】 山口県下関市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨日は姫路の某企業様にて研修でした(研修は講演記録にカウントしません)。

新大阪から姫路に向かうとき、偶然あの新幹線に乗ったんですよね。

新幹線:エヴァンゲリオンプロジェクト

500 TYPE EVA PROJECT

通称「エヴァ号(?)」

1日1往復しか走っていないレア新幹線です。

 

 

そんな研修が終わった後、そのまま姫路のホテルに泊まりました。

という事で、本日は姫路からスタート。

 

 

11時前にホテルを出発し、新幹線に乗車。

先ず向かったのが新山口。

 

ビジネス・パートナーのN氏とミーティング。

2時間のミーティングを終え、再び新幹線に乗り込んで新下関へ。

新下関からJRで2駅。下関に到着。16時前。

まずはホテルにチェックインし、お部屋でのんびり。18時前に主催様とロビーで待ち合わせ、車で会場まで連れて行っていただきまして。

 

19時から120分。

「リピーターが増え続ける仕組み」の作り方について、しっかりとお伝えさせていただきました。

終了後は下関在住の友人と、山口県の高級ブランド鶏「黒かしわ」を専門に扱うお店でカンパーイ。


 

こうして下関の楽しい夜は更けていくのでした。

全国に友人がいるって、、、素晴らしい!