一圓克彦の講演記録

2015年12月

2015.12.18  【1,088本目】 鳥取県米子市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

朝8時、品川のホテルをチェックアウト。羽田空港へ。

しまった、、、ラッシュの時間だ、、、いつもなら羽田空港のホテルを予約するんですがね、、、疲れが溜まっているんでしょうか(笑)うっかりミスです。

ギュウギュウの電車にガラガラキャリーを持ち込み、なんとか羽田まで。一気に疲れました。。。って贅沢言っちゃダメですね。

9時55分発の便に乗り込み、米子空港へ。

いやぁ、至るところ鬼太郎です。

モニュメントはもちろん

手荷物回転台まで

ここまでやらなきゃダメですよ、絶対。

 

空港からタクシーで30分、13時過ぎに会場入り。控室で少し休憩した後、14時講演開始。

年末のお忙しい時期にもかかわらず、会場には80名を超える皆様。貴重なお時間を割いてくださったからには、100倍返しせねば!

ということで、しっかりと「今日からできるリピーター創出戦術」を時間いっぱいお伝えさせて頂きました。

米子のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

終了後、コンサルティングのご依頼や、別会場での登壇ご依頼を頂き、有り難や有り難やとつぶやきながらホテルにチェックイン。

 

ホテルの部屋で発見。

 

という事でしたので、美味しく水割りをいただくのでした。

2015.12.16  【1,087本目】 青森県弘前市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

昨日、池田(北海道)から札幌に戻り、身支度をして出発し、青森県弘前市にマエノリしておりまして。

この季節、北海道からの移動(&北海道への移動)には結構気を遣います。雪の影響で飛行機が遅れることが多いですし、場合によっちゃ欠航なんてこともありますから。

というワケでの強行マエノリスケジュールだった訳です。

 

が、

 

今朝は「雨音」で目覚め。雪ではなく「雨」が降る弘前。いやはや暖冬。

 

ここ弘前は言わずと知れた「りんご」の街。

駅前のイルミネーションは「りんご」

ポストも「りんご」

ついでに、

私のコートとカバンも「りんご」色(笑)

そんな弘前にて4年ぶり2度目の登壇機会を頂きました(有難うございます)。

14時から120分。年末差し迫るなかお集まり頂きました沢山の経営者の皆様に届くよう、しっかりと「リピーター逓増のための経営戦略」についてお伝えさせて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

終了後は急いで弘前駅に戻り

JR奥羽本線で40分、新青森へ。

17時22分の「はやぶさ」で3時間12分。

最高時速320キロでぶっ飛ばして東京へ。

21時には東京タワーが見えるホテルにチェックイン。

改めて「はやぶさ」のスピードに驚嘆するのでした。

2015.12.14  【1,086本目】 北海道中川郡 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

土日は札幌自宅でゆっくり過ごし、完璧にリフレッシュ!

ということで、足取りも軽く自宅を出発。しかしアレですね、一向に積雪の気配がない札幌。ひょっとして今年は雪降らないんじゃないか?と思ってしまう程です。

札幌から特急「スーパーおおぞら」で3時間。

十勝ワインとドリカム吉田さんでお馴染みの街、池田で下車。

駅前の大きなモニュメントも「コルク抜き」です。

ここ池田駅から車で40分程。本日の会場は本別町です。

ご担当者さまにお迎えに来ていただき、さらには道中で夕食までご馳走していただき、感謝カンゲキです。本当に有難うございます。

19時から120分、本別町の職員の方や地元経営者の皆様向けに「リピーター創出」についてお話しさせて頂きました。特に「観光」のリピート事例について深く深く。

皆様のビジネスに、そして街に、もっともっとリピーターを!

 

終了後はご用意頂いた(有難うございます!)温泉宿にチェックイン。

氷点下の中、露天風呂に浸かって満点の星空を眺める。最高の夜でした。

2015.12.10  【1,085本目】 宮城県栗原市 行政・商工団体さま主催
「ニーズの2歩先でファン顧客を3倍にする方法」

甲府の朝は早い。というワケでもなく、8時前にホテルをチェックアウト。

8時12分の「かいじ」に乗り込み、乗り換えなしの楽ちん移動で東京へ。東京で10時36分発の「やまびこ」に乗り換え。

 

「はやぶさ」と「やまびこ」を使えばもっと早くつけますが、乗り換えが面倒なので「やまびこ」オンリーで2時間30分。

13時01分、くりこま高原駅に到着。

くりこま高原駅、今年4回目の下車。なんだか地元感すら湧きそうな勢いです。

駅からタクシーで30分。会場入り。

14時から120分。「顧客満足」が生まれる仕組みを心理学でわかりやすく。事例たっぷりでお伝えさせて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとファン顧客を!

 

終了後は駅まで送っていただき、「やまびこ」で2駅20分。仙台へ。

ホテルにチェックインした後、小学校時代の同級生、英ちゃんこと飯島社長が経営する人気店「なかぐろ」へ。

今日、私、めでたく40歳になりました。

お祝いをしろ!と言わんばかりに、北海道から呼び寄せた(?)妻と、宮城県某放送局のお偉いさんにお誕生会を開いて頂きました。感謝感激です。。。

 

ファイナンシャルプランナーの妻からは、お誕生祝いとして金地金10グラムを戴きました(笑)大切に運用いたします。

2015.12.09  【1,084本目】 山梨県甲府市 行政・商工団体さま主催
「書くだけで成果が出る!My日報活用セミナー」

朝9時から、宿泊していたホテルのラウンジでミーティングを1件。

新規事業についてのブレストです。いやぁ、新しい事を始めるって、なんだかワクワクしますねぇ。ついつい盛り上がり過ぎて、気づくと13時。

ヤバイ!電車に遅れる!というコトでダッシュで移動開始。

恵比寿から新宿に向かい、新宿からスーパーあずさに乗って1時間30分。

本日の目的地、甲府駅に到着。

ひとまずホテルにチェックインして、メルマガ書いたりメールのお返事をしたり。

18時過ぎ、主催様にお迎えに来ていただき、会場入り。

本日はいつもの「リピート」についての講演ではなく、私がやっている目標達成の技術である「My日報」についてのセミナーでした。

さぁ、2016年を最高の1年にするため、みなさんも「My日報」を!!