一圓克彦の講演記録

2016年1月

2016.01.29  【1,099本目】 愛知県豊田市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

伊勢のホテルで目覚め。

8時から60分、10時から60分、Skypeでのコンサルティングをば。便利な世の中になりました。日本全国どこに居てもこうやってコンサルティングができちゃいますからね。

Skypeコンサルティングを終え、伊勢を出発。


伊勢市駅から近鉄特急に乗って、名古屋へ。


名古屋に到着し、荷物だけが宿泊していたホテルにただいま。

 

 

デスクワークを済ませた後、16時にホテルを出発。

地下鉄を乗り継いで「豊田市駅」まで。

 

豊田市駅までお迎えに来ていただき、会場入り。

なかなかシュールな人形がお出迎えしてくれました。

19時から120分。

リピーター創出についての「鉄板」をお伝えさせて頂きました。

 

終了後は、再び名古屋のホテルに帰着。

今日こそは荷物と一緒に宿泊です。

2016.01.28  【1,098本目】 三重県伊勢市 行政・商工団体さま主催
「ファン顧客を3倍に増やす『顧客満足』の高め方」

2日連続で実家の朝。探しものをしていたら学生時代のアルバムが出てきて、ちょっと感動。そんな事をしていたら時間ギリギリになったので慌てて出発(笑)

先ずは大阪事務所に出勤。

軽くミーティングをして、いざ出発。先ずは名古屋へ。

 

ドクターイエローが停まっておりました。

ウトウトしていたらすぐに名古屋。

先ずはホテルにチェックイン。

あ、そうだ!今日は木曜だ!

忘れてました。Podcastのアップ。。。危ない危ない。

17時前、名古屋のホテルをチェックアウトし、近鉄特急に乗って三重県伊勢市「宇治山田駅」へ。

何を隠そう、私の産まれた地なのです。ここ伊勢市。

という事で、いつも以上に気合も入るってもんです。

控室で伊勢市の取り組みのパンフレットを隅から隅まで読んでから、19時講演会スタート。お仕事終わりでお疲れのトコロ50名ほどの皆様にお集まり頂きました。

皆さんのビジネスに、もっともっとファン顧客を!

 

終了後、どえらい事に気づきました。

実は今日、主催者様がホテルをとってくれていたんですよね。。。名古屋のホテルにチェックインしちゃったんですが、、、名古屋まで戻るのが面倒なので、そのまま伊勢のホテルにチェックイン。名古屋のお部屋には、荷物君が宿泊しております。

2016.01.27  【1,097本目】 和歌山県橋本市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

昨晩は、お寿司屋さんの後に焼き肉を食べに行くという暴挙に出たため、少しの後悔とともに目覚め。朝ごはんはサラダのみ。

午前中は、リピート総研の決算処理もろもろ。

16時前、大阪の実家を出発。

いやぁ、和泉府中駅、キレイになったもんだ。

向かうは和歌山。なのに、先ずは逆向きの電車に乗りまして。あ、間違ったワケじゃないですよ。和歌山は和歌山でも、今日向かうのは「橋本」。なので、いったん新今宮まで出て、そこから南海でVターン。

 

新今宮で特急「りんかん」に乗り換え。

テンションが上がる、真っ赤な特急。高野山開創1200年の特別列車です。

新今宮から45分、18時に橋本駅到着。

おー!大河ドラマ!

なんて感動しながら会場入りし、控室でご用意いただいたお弁当をペロリと平らげ、19時から90分の講演会スタート。

 

お集まり頂いた経営者の皆様に「コストをかけずにリピーターを作り、そして維持、増え続けるための仕組み」についてお話しさせて頂きました。

橋本のビジネスに、もっともっとリピーターを!!

 

終了後は再び来た道を実家へ。

昨日の反省で、今日はお酒抜き!

ってまぁ、あんまり反省もしてないんですけどね(笑)

2016.01.26  【1,096本目】 滋賀県長浜市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術!」

10時に上野のホテルをチェックアウト。大阪の事務所に大きな荷物は置きっぱなしにして、カバンひとつで移動しているので、楽ちん。

東京駅に向かい、10時33分発の「ひかり」で移動開始。

あ、これは向かいに停まっていた「のぞみ」です(笑)

なぜ「ひかり」かと言いますとね、米原駅で降りるからです。「のぞみ」で名古屋まで行って「ひかり」か「こだま」に乗り換えた方が早いんですけどね、乗り換えが面倒なので(笑)

米原で新幹線を降り、JR北陸線に乗り換え。3駅9分、本日の目的地「長浜」に到着。

えっと、長浜はこの辺りです

郵便局で野暮用を済ませた後、会場入り。

14時から2時間。お集まり頂いた経営者の皆様に「コストをかける事なく、リピーターを逓増させるビジネス構造」についてお話しさせて頂きました。

長浜のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

国内外からの観光客が増加傾向にある長浜、一度きりで終わってしまわぬよう、もっともっとリピーターを!

終了後は再び米原まで戻り、大阪へ。

新大阪の事務所でちょろっとお仕事をした後、会食スタート。

事務所の近所、行きつけのお寿司屋さんで

お刺身やら

 

天然うなぎの蒲焼きやら

 

 

たら白子の松前焼きやら

 

 

大浅利焼きやら

 

 

穴子の天ぷらやら

 

いやぁ、美味しいもの食べながらだと、話も弾みます。えぇ。

いい仕事出来そうです。

 

で、お寿司で〆るかとおもいきや、

ちょっとパンチの効いたものを食べたくなったので、、、

2軒めまさかの、、、

 


 

 

焼き肉(笑)

美味しゅうございました。

2016.01.25  【1,095本目】 長野県下高井郡 行政・商工団体さま主催
「リピーター獲得経営の極意」

午前中は上野のホテルでデスクワーク。の予定でしたが、何故か思いつきで半身浴タイムに変更。なんだかねぇ、足が冷えるんですよね。最近。寒波のせいなのか、それとも筋肉がなくなってきたのか。。。

とまぁ、半身浴で汗だくになってシャワーを浴びて、13時前にホテルを出発。

 

13時02分発の北陸新幹線「はくたか」に乗り込み、長野駅の一つ向こう、飯山駅まで。1時間50分の旅。

初めて降りる飯山駅、まだ新しいピカピカの駅です。

この木の感じが、私の大好きな熊本空港に似ているなぁ。と。

 

飯山駅から雪原を眺めながら車で15分。

会場に到着です。

15時30分から120分。お集まり頂いた経営者の皆様に「リピーターを作る経営とは何か」を自身の経験、他社の様々な成功事例等をベースにお伝えさせて頂きました。

講演終了後は再び飯山駅から「はくたか」で上野へ。

スキーやスノボを持った人が沢山。

いいなぁ、スキー&スノボ、全然行ってないなぁ。北海道に住んでるのに(笑)