一圓克彦の講演記録

2016年2月

2016.02.25  【1,110本目】 茨城県水戸市 茨城県経営品質協議会さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

昨日のんびりしたので、身体が軽い!しかも昨晩はノンアルコールでしたからね。いやぁ、健康が一番!なんて思う朝。

天気も最高です。水戸の昼下がり(って、昼まで寝てたのか!と)

駅前で主催様と待ち合わせ、車で15分程。本日の会場

水戸プラザホテルに到着。

通して頂いた控室、そのまま1泊出来そうなお部屋です。

美味しいコーヒーをいただきながら、しばしのんびりタイム。

14時から90分の登壇です。お集まり頂いた80名を超える皆様、真剣に聞いて頂きました。皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

終了後は、予定変更。水戸にもう1泊する事に。

2016.02.24  【1,109本目】 東京都港区 某総合眼鏡専門企業さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

目覚めは広島のホテル。いやぁ、昨日も盛り上がったなぁ。

顧問先と顧問先クライアントと、広島の夜で飲み倒しました。牡蠣も美味しかったなぁ。

なんて余韻に浸りつつ、8時前にホテルをチェックアウト。

 

8時過ぎの新幹線に乗り込み、先ずは京都へ。

コンサルティングのクライアントとの定期面談でございます。

いやぁ、前向きな話ってのはいいですね。一気に脳が活性化する気がします。Tさん、引き続き攻めましょう!

 

面談が終了し、再び新幹線。品川へ。

品川で新幹線を降り、港南口のコインロッカーに大きな荷物を放り込み、タクシーに乗って本日の会場へ。

会場はヒルトンお台場。という事でレインボーブリッジを渡るのですが、何回渡ってもテンション上がりますね、この橋は(笑)

 

会場に到着し、控室にご案内いただき暫し休息。

ご用意頂いた沢山の本にサインなどさせていただきつつ。

その後、16時20分から80分間、登壇させて頂きました。

眼鏡業界の皆様に向けて、しっかりと業界ならではのリピーター創出についてお話しさせて頂きました。皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!

 

終了後は再びタクシーで品川まで戻り、コインロッカーから荷物を取り出し、特急「ひたち」に乗って、水戸へ。いやぁ、品川まで延びて便利になりました。常磐線。

 

貸切です。

 

21時前、水戸に到着。明日のマエノリです。

今日は移動が多かったので、ホテルの部屋でのんびり。

2016.02.19  【1,108本目】 沖縄県那覇市 某補聴器販売小売企業さま主催
「ニーズの2歩先でファン顧客を3倍にする方法」

さて、再びやってまいりました。沖縄。

今週の火曜日まで沖縄にいたんですよね。で、今日は金曜日。実に3日ぶりの沖縄です。

まぁ、当然、「沖縄ー!」とか「懐かしい!」とかいう感覚は無いワケです。なんせ3日ぶりですから。


ま、とりあえずホテル行くか。みたいなノリ。

14時、ホテルにチェックインして、メルマガ配信したり、メールチェックしたり、地元のワイドショー番組見たり。

暫し寛いだ後、17時にホテルを出発。

 

講演は19時スタート。会場はホテルから歩いて5分。

って事で、先ず向かったのはステーキ屋さん。講演前の景気付け(?)ですよ。

リブロースを300gペロリといただき、気合十分。会場へ。

 

本日の主催は、沖縄県下で複数店舗を運営されている小売企業様。昨年、東京で登壇した講演を聞いてくださり、ぜひウチの会社でも!というオーダーを頂いたのであります。

いやぁ、嬉しいです。リピーター創出の専門家として、面目躍如です。

 

アットホーム且つ前向き、というこの上なく話しやすいムードを作っていただき、講演会は大成功!だったのではないでしょうか。皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!ファンを!

 

 

終了後はいつもの(?)吉崎食堂さんで軽く打ち上げ。

今週アタマは「じまんや」さんで、「つけもずく」を食べたので、今日は吉崎食堂さんで「ざるもずく」を。ざる蕎麦的な感じで麺つゆにつけていただきます。いやぁ、こちらも美味しい。何杯でも食べられそうです。

 

その他にも、ベタに

らふてー や ゴーヤチャンプルなど。

いいねぇ、沖縄。

2016.02.17  【1,107本目】 三重県亀山市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

昨晩は久々に、大阪の実家に帰りましてね。まぁ、久々って言っても1ヶ月ぶりくらいですが(笑)

そんな実家を10時頃出発し、鶴橋から近鉄特急に乗り込んで1時間15分。津駅に到着。近鉄の津駅とJRの津駅、つながっているのですが、、、どうやって乗り換えたらいいものか迷った挙句、一旦駅改札から外に出て、再びJR改札を入るという。。。まぁいいか。


JR紀勢本線に乗換えです。

 

津から3駅18分、終点の亀山駅に到着。

ちょっと曇り空。あの「亀山モデル」の亀山です。某社は色々揺れておりますね。。。

主催様にお迎えに来て頂き、会場入り。控室で少しゆっくりした後、14時から講演会スタートです。お集まり頂いた皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!!!

終了後、再び駅まで送って頂き、時間が少しあるのでブラブラ散歩。

そこで、発見しちゃいました。

「亀山みそ焼きうどん」のノボリ。うわぁ、たまらん。という事で、何の迷いもなくお店の中へ。

ジュージューいってますよ。湯気にくっついて味噌の香ばしい匂い。あぁたまらん。という事で、5分程でペロリ(笑)

お腹いっぱいになったトコロで、亀山から名古屋に向けて移動開始。

20時、名古屋のホテルにチェックイン。

2016.02.16  【1,106本目】 大阪府大阪市 住宅建材メーカーさま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

いやぁ、昨日の懇親会も楽しかった。盛り上がりましたねぇ。楽しかったですねぇ。

そんな余韻に浸りつつ、7時前に那覇市内のホテルをチェックアウト。8時ちょうどの便で大阪に向かうという早朝移動。ま、寝てれば着く、ってパターンです。

7時20分、那覇空港に到着。

チェックインして、7時40分に搭乗し、寝る態勢。

飛行機が動き出し、滑走路に向かい、さぁ離陸!とエンジンが吹け上がったと思ったら、、、ヒューンとエンジンが停止。機内も一瞬真っ暗。

で、機内アナウンス。

「エンジントラブルが発生しましたため、ただいまより整備点検を行います」

滑走路では邪魔になるので、一旦搭乗口まで戻り、エンジンチェックが始まりました。

エンジンのカバーをパカっと開けて、整備士の皆さんがアレコレ。

次に航空局の職員さんも駆けつけて来られまして。

結局、機材変更となりました。

一旦飛行機を降り、ラウンジへ。

新しい出発時間は、10時10分となりました。

あぁ、余裕のあるスケジュールを組んでおいて良かった。大阪での講演会は15時スタートですから、余裕余裕。

10時10分、無事離陸。以後、爆睡(笑)

 

 

12時過ぎ、関空に到着。「はるか」で新大阪の事務所へ。

14時過ぎ、事務所を出発し本日の会場へ。

本日の会場はリッツ・カールトン。

住宅建材業界の皆様に向けた講演会です。自らが知る(&関わってきた)住宅関連の事例をふんだんに盛り込みながら90分、しっかりお伝えさせて頂きました。

皆様のビジネスに、もっともっとリピーターを!!