一圓克彦の講演記録

2016年5月

2016.05.26  【1,126本目】 愛知県春日井市 サンマルシェ会さま主催
「『ニーズの2歩先経営』でファン顧客を3倍にする方法」

いやぁ、昨日(今日?)は久々に朝帰り(笑)

名古屋の悪友たちと大盛り上がりで、

お店を出たら明るくなってました(爆)

 

そんな疲れもどこへやら、

14時前に元気いっぱい名古屋のホテルを出発。

 

本日は名古屋のお隣、春日井市へ。

 

JRで17分。

勝川(かちがわ)駅に14時19分、到着。

本日の会場は駅から1分。

駅前のホテルプラザ勝川。

 

 

本日は、

高蔵寺ニュータウンの「サンマルシェ」

皆様と、高蔵寺ニュータウンに関係する皆様の会

「サンマルシェ会」さま、

 

記念すべき40周年の総会に

特別講演として登壇させて頂きました。

 

15時から約90分。

「ファン顧客とは?顧客満足とは?」について

しっかりお伝えさせて頂きました。

 

皆様のビジネスに、

もっともっとリピーター・ファンを!!

 

 

終了後は懇親パーティにて、

春日井市長や商店街連合会会長さま達と

貴重な意見交換をさせて頂きました。

 

いやぁ、勉強になりました。

2016.05.20  【1,125本目】 埼玉県川口市 行政・商工団体さま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

今日は北海道が日本一暑かったらしいですね。

明日も札幌の最高気温が29℃との事。

どうなってるんだ?

 

関東地方は曇り空。

暑くも寒くもない、丁度いい感じ。

 

正午過ぎ、品川のホテルを出発。

京浜東北線に乗って40分ちょい、

本日の目的地、川口に到着。

川口駅の目の前、

駅直結の「LILIA(川口総合文化センター)」が本日の会場。

公益社団法人 西川口法人会さまの総会、

特別講演として登壇させて頂きました。

 

皆様のビジネスに、

もっともっとリピーターを!

 

終了後はもと来た道を品川へ。

品川のホテルにて、

せっせとデスクワークな週末の夜になりそうです。

2016.05.18  【1,124本目】 神奈川県鎌倉市 行政・商工団体さま主催
「喉から手が出る程欲しい『リピーター・固定客』はこう創る!

昨日は一日中、雨が降ったり止んだりの天気でしたが、

本日はカラッと晴れましたね。静岡。

眩しくて目が覚めました。

なんだか、人間っぽい(笑)

 

お昼すぎまでホテルの部屋でデスクワークに追われ、

14時に静岡のホテルをチェックアウト。

14時37分の「ひかり」で先ずは品川へ。

静岡駅から新幹線に乗る時は、いつもこのお弁当。

栄養補給です。

 

良いお天気なので、D席。

富士山がキレイに見えます。

冠雪している方が富士山っぽくて好きかな。

 

16時前に品川のホテルにチェックインし、

荷物を置いて身軽になったトコロで、

本日の目的地へ。

 

品川から横須賀線で45分程、

鎌倉に到着。

 

ちょっと時間があるので、

鎌倉駅周辺をぶらりと散歩した後、会場入り。

 

 

今回は

2年前の主催者さまよりリピートオーダーを頂き、

2年ぶり2度めの登壇。

 

いやぁ、本当に嬉しいですね。

 

18時30分から120分。

「リピートするお客様の心理」

を深く知って頂くためのセミナーです。

 

皆様のビジネスに、

もっともっとリピーターを!!!

 

終了後は来た道を品川に戻り、

品川駅高輪口の紀伊国屋(本屋さんじゃない方)で

ワインとチーズを買い込み、

ホテルに戻るのでした。

2016.05.17  【1,123本目】 静岡県静岡市 三協立山株式会社さま主催
「ニーズの2歩先でファン顧客を3倍にする方法」

昨日は沼津でお仕事がありましたので、

そのまま静岡に移動して、前乗り。

昨晩から降りだした雨。

 

相変わらず降ったり止んだり、

そんな朝です。

午前中はホテルの部屋でデスクワーク。

 

14時にホテルを出発。

本日の会場は、静岡駅から車で5分。

ツインメッセ静岡です。

本日は、エクステリアメーカー様主催の

協力会社様が集まる総会にて

15時から120分、登壇させて頂きました。

 

直接「モノを売る」ビジネスではない方も

たくさんいらっしゃいましたが、

 

ファン顧客を作る方法は全てのビジネスに共通です。

もっともっと、ファン顧客を増やしてくださいね!

2016.05.13  【1,122本目】 宮崎県都城市 株式会社いっぽまえさま主催
「0円で8割をリピーターにする集客術」

昨日は、青森から宮崎までの大移動でした。

 

青森空港から羽田空港までは

赤い飛行機。

そして、羽田空港から宮崎空港までは

青い飛行機。

なんでしょうか、この達成感(笑)

 

宮崎空港まで

株式会社いっぽまえの伊達さん

にお迎えに来ていただきまして。

 

今回は伊達さんのご紹介で登壇の機会を頂きました。

 

都城のホテルにチェックインし、

伊達さん、それから本日講演させて頂きました

クライアント社長様たちと会食。

びっくりするほど美味しい宮崎牛をご馳走になりまして、

その後も「都城の夜は長い」状態。

F社長、本当にご馳走様でした!

 

で、本日。

F社長の社屋会議室にて研修セミナー。

 

 

の前に、

南九州に数店舗ある名物店

「麺屋とまと」にて

 

名物、トマトラーメンを。

鶏ガラスープと濃厚トマト、それに九州の細麺。

あいます!コレはあいます!

 

シャツに赤い斑点をつけながら(笑)

14時から120分。

リピーター創出のキモをお伝えさせて頂きました。

 

もっともっとリピーターを!

 

終了後はF社長にわざわざ空港まで送って頂き、

宮崎を後に。

機内から沈みゆく夕日を眺め

最高に美味しかった都城を思い出しながら。