一圓克彦の講演記録

2016年9月

2016.09.29  【1,154本目】 静岡県熱海市 熱海商工会議所さま主催
【ニーズの2歩先】でファン顧客を3倍にする方法

お昼12時過ぎ、

品川のホテルを出発。


本日の目的地はコチラ。

熱海でございます。


駅の工事が着々と進んでおり、

もう少しで完成!という感じでしょうか。

主催者さまにお迎えに来ていただき、会場入り。

いやぁ、やっぱり独特の雰囲気がありますね。熱海。

今度は温泉でのんびり、、、といきたいトコロです。


13時30分から120分。

本当の「顧客満足」はどうやって創るのか?

ニーズじゃないんですよ、実は。


なんてお話しをみっちりとさせて頂きました。

熱海のビジネスに、そして熱海の街に

もっともっとリピーターを!!



終了後は、またすぐ駅まで送っていただき

とんぼ返り。


東京に戻って、

戦友でありビジネスパートナーでもある三橋氏と

銀座でワイン。

あ、お店の名前ですよ(笑)

「銀座でワイン。」


あっという間に2本のワインを空け、

品川のホテルに戻るのでした。

2016.09.28  【1,153本目】東京都千代田区 株式会社リクルートキャリアさま主催
継続して儲かる仕組みをつくる!独立前からリピーターを獲得する方法

午前中は、品川のホテル室内で

Skypeミーティング三昧。



12時過ぎ、品川を出発。

向かうは有楽町、東京国際フォーラム


本日は、地下ホールEでの講演会。

主催はリクルートキャリア様。


雑誌「アントレ」のフェア開催に伴い、

特設会場での講演会です。


お集まり頂いた、

今から独立開業を目指す80名ほどの皆さまに

しっかりと「キモ」の部分を

お伝えさせて頂きました。

受講者の皆さま、ファイト!です。

関係者の皆さま、大変お世話になりました!

2016.09.27  【1,152本目】 埼玉県所沢市 所沢商工会議所さま主催
消費税軽減税率対策<販促セミナー> 戦略的リピーター創出の【3ステップ】

昨晩しとしと降っていた雨もあがり、

快晴の金沢。


窓をあけて、

街の雑踏の音を聞きながら

午前中はホテルでデスクワーク。


11時40分、ホテルをチェックアウト。

そういえば、金沢駅から

1歩も外に出ていません(笑)



まぁ、来た記念にと

写真を1枚パシャリ。

駅から10歩くらい外に出ました。


で、すぐ新幹線ホームに上がり

11時56分発の「はくたか」に乗車

2時間46分、

のんびり電車旅。


アレです、

北陸新幹線(金沢〜高崎?)の区間は

圏外になるトンネルが多いので、、、


寝るしかありません(爆)



14時52分、東京駅着。

そのまま品川まで行って

ホテルにチェックイン。


メールの返信をぱぱっと済ませて、

15時40分、再び出発。



山手線で池袋まで行って、

西武池袋から特急ちちぶに乗車

1駅21分。

本日の目的地、所沢に到着。

駅前の西武をぶらっとした後、

18時、タクシーで会場入り。



控室で少しのんびりした後、

18時30分から120分の講演スタート。


新規からリピーターまでの間にある、

3つのステップを解説させて頂きました。


お集まり頂きました皆様のビジネスに、

もっともっとリピーターを!!



終了後、見せていただいた

「ほぼ満点」のアンケートに気を良くしながら

タクシーで会場をあとに。



来た道を帰ろう。

と思いながらボーッとしていたら

乗る電車間違えました。


西武池袋に行こうと思ったら、

西武新宿行きに乗ってました(笑)



で、ちょっと遠回りしながら、

23時前、品川のホテルに帰着。

2016.09.26  【1,151本目】 石川県金沢市 石川県商工会連合会さま主催
消費税8%時代にも負けない!0円で8割をリピーターにする集客術

朝10時30分、

新大阪のホテルをチェックアウト。

雨が降りそうで、降らなさそうな天気。


10時46分

特急サンダーバードに乗り込んで、

目指すは金沢。

昨日、早めにぐっすり寝たので

爆睡タイムにはならず、

ずっと読書。


新大阪を出発して2時間35分、

13時17分、金沢駅に到着。

いったん改札を出て

ホテルに荷物を預け、


再び、IRいしかわ鉄道に乗車。

2駅6分。

本日の会場最寄り、森本駅に到着。


14時30分から90分間、

増税の影響を「最低限」に抑えるため


「アナタから買いたい!」

と言って下さるお客様を如何に作るか。


そんなノウハウやエピソードを

お伝えさせて頂きました。


皆様のビジネスに、

もっともっとリピーターを!!!


終了後は森本駅から

高校生すし詰め列車に乗り、

息を潜めて(?)6分の苦行。


金沢に戻ってホテルにチェックイン。


あぁ、最後の電車で

一気に疲れました。。。

タクシーに乗ればよかった。。。




2016.09.25  【1,150本目】 鳥取県倉吉市 全日本ロータス同友会 鳥取県支部さま主催
ホンモノの顧客満足を徹底的につくる技術と考え方

このところ雨の日が多いので、

朝起きて晴れていると、

なんだか嬉しい。

 

そんな事を思いながら、

朝9時、新大阪のホテルを出発。

thumb_img_2599_1024

新大阪を9時16分発、

特急「スーパーはくと」で一路、倉吉へ。

thumb_img_2600_1024

 

まぁ、相変わらず

ずっと寝ておりましたが(笑)

 

ふと目を覚ますと、

車窓には田園と河川と彼岸花

なんて風景。

thumb_img_2607_1024

 

起きてるんだか、寝てるんだか

よくわからない状態で3時間ちょい

 

12時29分、倉吉駅に到着。

thumb_img_2609_1024

この写真じゃ分かりにくいですが、

駅前に「梨」の木が植えてあり

たわわに実っております。

 

サスガ鳥取。

 

 

で、早速会場入りし、

控室でメルマガをチャカチャカ執筆。

 

 

13時45分から講演スタート。

 

 

鳥取県の自動車ディーラーさん、

整備業者さん等が一同に会する

200名規模の講演会に

登壇させて頂きました。

 

 

 

何度も口を酸っぱくして

お伝えしましたが

 

車を買いに、車屋さんに来る人はいません。

オイル交換しに、車屋さんに来る人はいません。

 

お客様は何をしに来ているのか。

これが「脱安売り!」のキッカケになる

商売の考え方です。

 

是非、実行してみて下さいね!

 

 

そんな講演会を終え、

16時24分、倉吉駅発の「スーパーはくと」に乗り込み

再び大阪に戻るのでした。

thumb_img_2615_1024

ほんとは懇親パーティにも

出席させて頂きたかったのですが、、、

 

明日の行程の都合で、、、断念。残念。