一圓克彦の講演記録

2016年10月

2016.10.28  【1,169本目】鹿児島県南さつま市 南さつま市商工会さま主催
【ニーズの2歩先】でファン顧客を3倍にする方法

朝から大阪事務所に出社し、

11時過ぎ、伊丹空港へ。


12時50分のANA545便に乗り込み

鹿児島空港へ。

曇天のプロペラ機。

なかなかスリリングな揺れでした(笑)


小雨降る鹿児島空港に到着

ひとまず、空港目の前のホテルにチェックイン。


メールの返信等を済ませ、

主催さまにお迎えに来ていただきまして


ここから90分程のドライブ。


南さつま市は、このあたりです


19時から90分間の講演会。

南さつま市のビジネスに

もっともっとリピーターを!!!



終了後は、再び主催さまにお送りいただき

(途中、ご飯もご馳走になり、、、)

何から何まで本当にお世話になりました!



2016.10.24  【1,168本目】 広島県福山市 福山商工会議所さま主催
【ニーズの2歩先】でファン顧客を3倍にする方法

11時、

博多駅前のホテルをチェックアウト。


いい天気。


11時32分発の「のぞみ」に乗り込み、

向かうは福山。

ウトウトしていたらあっという間に


12時58分

バラの街、福山に到着。

街中を少し散歩した後、

13時30分に会場入り。


控室で少し休憩した後、

14時から120分の講演スタート。


福山のビジネスに

もっともっとリピーターを!!!



終了後、すぐさま新幹線に飛び乗り

新大阪へ。



ホテルに荷物を置いて、

グランフロント大阪のセミナー会場へ。

今度は受講する方(笑)

伝えるのも好きですが、

学ぶのはもっと好き、かも、です。



22時過ぎ、セミナー終了。

聞いた内容を1つも漏らすまいと、

会場前からタクシーに乗り、急いでホテルへ。


部屋に入るなり、

復習&TODOリスト作成!


このスピードが命、なのです。

2016.10.21  【1,167本目】 山口県宇部市 宇部商工会議所さま主催
0円で8割をリピーターにする集客術!


朝9時、

品川のホテルをチェックアウト。

京急で羽田空港へ。


ラウンジで充実野菜を一口飲んで、

10時20分、ANA693便で山口宇部空港へ。

山口県といえば、そう。

株式会社日報ステーション。


スタッフの伊藤さんと伊藤さん、

ダブル伊藤さんが空港までお迎えに来てくださいまして。



先ずはお昼ごはん。

宇部空港から車で3分。

Curry House NEW OXさんへ。


とにかくコダワリが詰まったカレー。

牛肉と野菜のカレーなり。


美味しいカレーを食べて

お腹も心も満たされたトコロで、会場へ。


14時から120分、

宇部の商工事業者さま向けセミナー。


途中、

皆さんの携帯(緊急地震速報)が

一斉に鳴り出して、グラッと来ましたが

そのまま続行。



宇部のビジネスに

もっともっとリピーターを!



終了後は、再びダブル伊藤さんに

新山口駅まで送っていただき

地震の影響で15分程遅れた新幹線に乗り込み、

一路、新大阪へ。



事務所に戻り、少し作業した後

1日の〆、焼肉へ(笑)

2016.10.20  【1,166本目】 静岡県静岡市 静岡商工会議所さま主催
静岡経営塾「顧客の心を掴むプレゼン力とは」

朝10時、燕三条のホテルをチェックアウト。

今日も良い天気。暖かい朝。

コーヒーを買って、

とっとと新幹線ホームへ。

10時28分発、Maxとき316号に乗車。

目指すは東京。


順調に快晴の中を走る新幹線、

高崎を過ぎ、熊谷を過ぎ、、、

と思った瞬間

新幹線は急ブレーキ。急停車。


と、同時に

バスン、という音とともに停電。


程なくして流れた、車内アナウンスによると

千葉で発生した震度4の地震の影響で

送電がストップされた。との事。


あちゃー、結構復旧まで時間がかかるかも

次の予定どうしよう。。。

と思っていたら


ブイーンと音がして

電気復活。この間、約10分。

その後、5分程で運転再開。


結局15分遅れで東京駅に到着。

大幅に遅れなくて良かった良かった。


そのまま品川に向かい、

Podcastの収録、2本撮り。


15時に収録を終え、品川のホテルにチェックイン。

ちゃちゃっとメールの返信だけして、

16時前、ホテルを出発。


16時10分の「ひかり」で静岡へ。

静岡で東海道線に乗り換え、3駅10分。

暗くなり始めた清水駅に到着。17時20分。

講演まで少しだけ時間があるので、商店街をぶらぶら。


夜になっても暖かい静岡。

ちょっと汗ばむくらい散歩しちゃいました(笑)


18時に会場入りし、控室で休憩した後

18時30分から講演開始。


今日は、リピーター・ファン作りというよりも

「話術」についての講演でした。

皆さんの営業活動や接客に、是非ともお役立てください!


終了後は来た道を戻る旅。


静岡から21時37分発の「ひかり」に乗り込み


遅い夕食

これをカジリながら、品川へ。

22時30分、品川に到着。

いやぁ、今日もよく移動した(笑)

2016.10.19  【1,165本目】 新潟県長岡市 寺泊町商工会さま主催
【ニーズの2歩先】経営でファン顧客を3倍に増やす方法

朝9時過ぎ、2日間お世話になった

長野県上田市のホテルをチェックアウト。


街中は「真田丸」一色です。

上田駅を9時39分発、

新幹線「あさま」で39分、高崎へ。

高崎駅構内のカフェで、メルマガ原稿を書いた後

11時06分発、新幹線「Maxとき」に乗って

12時10分、

燕三条駅に到着。

いやぁ、いいお天気です。

冬物のスーツ、汗ばむくらい。

駅前のホテルに荷物を預け、

ラウンジでメルマガの配信と、ブログの更新を済ませ

13時30分、会場に向けて移動開始。


今日の会場、長岡市寺泊は

新幹線「長岡駅」から向かうよりも

燕三条駅からの方が近いんですよね。



という事で、

燕三条駅からタクシーに乗って30分ちょい


ぼーっと田園風景を眺めながら


14時10分、会場の

長岡市寺泊文化センター「はまなす」に到着。

控室で少し休憩した後、


15時10分から90分間。

お集まり頂いた女性部の皆さん、青年部の皆さん総勢80名。

「顧客満足」を高める心理的アプローチについて

しっかりとお伝えさせて頂きました。


寺泊のビジネスに、

もっともっとリピーターを!!!



終了後は再びタクシーに乗って、

今度は夕焼けをボーッと眺めながら

燕三条駅に戻るのでした。