_______________

■<1> 昨日の一圓克彦。
_______________
夜更かしはダメだ。

なんて思ってた筈なのに、
セミナー受講後のテンション高め状態
の影響で(笑)

就寝は3時過ぎ。

という事で

9時頃のそのそ起床。
シャワーを浴びて意識をはっきり(?)させ
デスクワーク。

12時、品川のホテルをチェックアウト。
20時の飛行機まで、
何しようかな。。。

想定外の「人混み」。
うーむ、連休は平日より人が減ると
予測していたら、、、
すごい人混み。品川。
結局、喫茶店をハシゴして
夕方5時、羽田空港へ。

ラウンジで更に時間を潰して(笑)
20時の便で新千歳、
そして札幌自宅へ。
うーん、疲れた。
____________________

■<2> 「ニガテ」に立ち向かうな。逃げろ。
____________________

ご存知の方も多いかもしれませんが
私は
「人混み」
が、大のニガテです。

「満員電車(=人混み)」
が嫌だから経営者になった。

12時〜13時のランチタイム
には絶対ご飯を食べない
(=混んでるので)
それくらいニガテなんですよ。

なので

埼玉や千葉、神奈川方面で夜講演。
というお仕事があったとします。

18時頃、都内から移動開始するのが
ベストタイミングなのですが、

絶対この時間には移動しません。
電車が混んでるので(笑)

まだ学生も少ない15時頃に移動し、
現地で時間を潰しています。

【ご参考】2015年7月31日・日記
https://ichienkatsuhiko.com/blog/post-1020/

7時〜9時、17時〜19時

この時間帯は
「何があっても移動しない時間帯」
なんです。

まぁ、その分

ホテル代が余分にかかったり
タクシー代がかかったり
余計時間がかかったり
早起きが必要だったり

するわけですが、
このおかげで

余計なストレスを抱える事なく
朗らかに日々お仕事

ができています。

まぁつまり、
仕事の結果がバッチリ
出ています。という事です(笑)
という事で、
今日は何が言いたかったかというと。
多少

金銭的・時間的な犠牲を払ってでも

「自分のニガテな事」

を避ける行動をとった方がいいですよ。
という事。

もちろん、「可能な範囲」で。
ですが。

今までの人生を振り返って、
つくづく思うのでした。

我々は
「感情の生き物」
ですからね。
「感情(精神)の安定」
なくして、パフォーマンスは出せず。

です。

是非、一度お試しください。
____________________

■<3> 編集後記
____________________
本日の札幌は快晴。

札幌、秋の大イベント
「オータムフェスト」が開催されています。

さぁ、今晩は「牡蠣」やら何やらを
食べに出かけたいと思います。
「人混み」ではありますが(笑)
牡蠣のため、帆立のため!頑張ります。

 


2015/09/21

日記・雑記

日記・雑記はこちらの記事もおすすめ!