_______________

■<1> 昨日の一圓克彦。
_______________
札幌の自宅を午前5時過ぎ、出発。

さすが連休明け。

いつも乗る快速エアポートの指定席が満席。

 

という事で、すすきのからバスで
新千歳空港に向かう事に。

このバスも凄い人。

 

まだ5時過ぎだってのに、
20人くらいの行列。

 

7時30分発の羽田行に乗り込み、
早起きした分の睡眠時間を取り戻しまして。
一旦東京駅まで行き、

コインロッカーに大きなキャリーを
放り込んで

丸ノ内線で池袋。

からの西武特急で「西武秩父」へ。
名物の「わらじカツ丼」をペロリと
食べた後、講演会場入り。

 

13時30分から16時30分まで
「顧客満足」の<正しい>作り方

のセミナー。

今年2月に伺った主催様ですが、
大変好評だったとの事で、2度目の登壇。

有難いですねぇ。本当に。

 
講演が終了したらすぐ移動開始(汗)
来た道を東京駅まで戻り、

そこから新幹線で京都へ。
22時過ぎ、京都駅前のホテルに
チェックイン。

ふぅ、と一息。

そんなドタバタな1日。

 

____________________

■<2> 「そよ風のような一言」でモノが売れる。
____________________

 

全国に何か所かあるんです。

私のニガテな電車。

 
今回、池袋から西武秩父に向かう特急も
この「ニガテ」な電車です。

何が「ニガテ」かといいますと。

 

途中から進行方向が変わる。

 

電車なんです。
※池袋を出発し、途中の飯能駅で進行方向
が逆になります。

 

 

その他にも

博多から大分に向かう「特急ソニック」
→小倉駅で進行方向が逆に

旭川から新千歳空港に向かう「エアポート」
→札幌駅で進行方向が逆に

東京から秋田に向かう「新幹線こまち」
→大曲で進行方向が逆に

 
なんて列車が該当しますが、

今回の西武特急「レッドアロー号」が
最もニガテ。
と、いいますのも。
「ソニック」や「エアポート」は
進行方向が逆になる際、車内アナウンスで
「進行方向が変わるので、前後の人と話し
合って座席を回転させて下さいね」
って言ってくれるんですよね。

 
すると、皆わらわらと立ち上がって
座席を回転させ、一件落着。

 

でもですね、
「レッドアロー」と「こまち」は

何事もなかったかのように、
突然、進行方向が変わるんです。

 
なので、皆違和感を感じながらも
座席はそのまま。

全員後ろ向きに進んでいくというコント

のような状態になるんです(笑)

 
皆、座席を回転させたいハズなのに。

前後の様子を気にしながらも
全員後ろ向きのコント列車(笑)

 
車内アナウンスで

「進行方向が逆になるので、席を回転させて
くださいね」

って一言あれば、

「アナウンスの後ろ盾」

があるので、皆わらわらと座席を回転させ、
安どの表情を浮かべる事でしょう。

 

 

実はこの状態、列車に限った事じゃありません。
どうやって買ったらいいんだろ?

どこに申し込んだらいいんだろ?

誰に言えばいいんだろ?
なんて悩んでいるうち、買いそびれる。

そんなお客様が居る事を忘れちゃいけません。

 
「お買い上げの際は〇〇を△△にお持ちください」

 
なんて、一言のアナウンスがあれば
買っていたかもしれないのに。
そんな「そよ風のような一言」で
今まで売れなかったモノが売れるように
なるかもしれませんよ。
「そよ風のような一言」

是非、お客様にかけてあげて下さいね。

 
____________________

■<3> 編集後記
____________________

ただいま19時45分。

関空のラウンジで
カタカタと(珍しく)メルマガを書いてます。
接近中の台風が気になるトコロですが、

今から沖縄に向かいます。
最悪、明日帰ってきますが(笑)

逸れろ!逸れろ台風!(念)


2015/09/25

日記・雑記

日記・雑記はこちらの記事もおすすめ!