_______________

■<1> 昨日の一圓克彦。
_______________
終日、那覇市内。

心配していた台風21号ですが

微妙に進路が変わったようで。
那覇市内は快晴。

という事で、お昼はおもろまち周辺を
ぶらぶら。
沖縄在住のパートナーであり友人の
末次氏から教えてもらった

けんぱーのすばやー
http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001030/
でランチ。
いやぁ、持つべきものは

全国の友人

ですね。

 
その後、ちょいと美術館や博物館を
ブラブラ。

適当にお茶(ビールですがw)
したりした後、

国際通りに戻って(?)ブラブラ。

 

最後は500gの

「Tボーンステーキ」

をペロリ。

那覇の夜は長い。

 

____________________

■<2> 東京にたどり着けば何とかなる。
____________________

 

心配していた台風21号ですが
沖縄本島への接近はなんとか免れました。
(でも、先島諸島あたりは直撃の模様
皆様お気を付けくださいませ)

 
金曜から沖縄入りしていたワケですが

場合によっては土曜のお昼に
沖縄を出発しなければ。

そんな緊張感の中、滞在でした。

 
でも

「逸れろ、逸れろ!」

と願っているダケ。

ってワケにもいきません。

 
数時間おきにネットで

台風情報のチェック。
に加えて、最低3パターンの

予備ルート

を立てておきます。

 
今回の場合、
月曜(今日)の夜、山口県入り

する必要がありますから、
那覇→福岡→山口

って移動が理想なのですが、

那覇→大阪→山口

那覇→東京→山口

なんて移動も検討しておくワケです。

 
特に、

那覇→東京→山口

って経路を重点的に。

那覇→東京

が他に比べ、圧倒的に就航本数が多い
路線ですからね。

 
なんだかんだ言って、

交通の要所は東京だったりします。

 
「東京にたどり着けば何とかなる」

ってのが私の持論です(笑)
多少の遠回りになっても

「東京にたどり着けば何とかなる」

可能性が高い。

 
台風や大雪等、天候不良で移動行程を
緊急変更せざるをえない時、
「東京にたどり着けば何とかなる」
って一言。

是非思い出してみて下さい。

 
まぁ、正確には
「東京にたどり着けば何とかなる(可能性が高い)」
ですけどね(笑)

 

 

____________________

■<3> 編集後記
____________________

飛行機も無事飛ぶようですし、

本日は福岡空港経由で、山口県岩国市へ。
沖縄を発つ前に

「あぐー豚のトンカツ」

食べに行こうっと。


2015/09/28

日記・雑記

日記・雑記はこちらの記事もおすすめ!