どんなに忙しくても、必ず月に1度は【セミナーを受講】するようにしています。

 

 

今日は広島で「戦略的なブログの構築」

に関するセミナーを受講。

 

 

講師は「悪の先輩」こと(?)板坂裕治郎(いたさか ゆうじろう)氏。

公私にわたって仲良くして頂いている「悪い先輩」です(笑)

 

講師の裕治郎さん(こう呼べと言われている)、

8年程ブログを継続して書いておられます。

 

 

 

で、単なる日記やら雑記を書くのではなく、戦略的に書くことで

・セミナーの集客
・メディア露出
・あらゆるサービスへのお問合せ

を獲得し続けている。と。

 

 

その「戦略」を伝授してもらえる、というセミナーです。

 

 

まぁ、私は「日刊メルマガ」を中心にやって来ましたが、

そろそろ「ブログ」も戦略的に運用せねば。

と思っていたのでピッタリのタイミング。

 

 

 

なーんて理由は当然ですが、

私がセミナーを受講する理由

他にもあるんですよね。

 

 

 

 

ブログってのは、戦略的に書くことと、

あとはなんといっても「継続」すること。

これが大切なのは火を見るより明らか。じゃないですか。

 

 

まぁ、どんなビジネスでも

「継続」ってのが一番の信用であり、参入障壁になる

強力な武器なんですよ。

 

 

 

 

だから、

私はコンサルタントとして、講師として、

クライアントに

「継続こそが力なり」

「もうね、これしかないですよ」

くらいの感じで言うわけです。

 

 

 

 

でもですね、

だれでも出来る「継続」なのに、

殆どの人が「継続」できない。

途中で止めちゃうんですよね。

 

 

 

 

だから、その理由

「継続」できない理由は何なのか?

 

パーソナルな問題なのか?
環境の問題なのか?
職業的な偏りはあるのか?
性格によって違いはあるのか?
「継続」出来ない人の特徴って何だろう?

 

 

こんな事を調査してるんです。

いつもいつも。

 

 

 

という事で、今回のセミナー。

 

 

会場全体が見渡せる、一番後ろの一番端の席に座り

裕治郎さんの話を聞きながら、

30名の受講生さんの姿勢や顔を

「ずーっと」見ていました(笑)

 

 

 

・リアクションが良いかた、そうでない方
・沢山メモを取るかた、そうでない方
・講師の正面に座るかた、端にすわる方
・積極的に名刺交換されるかた、そうでない方
・経営者のかた、従業員のかた

 

 

 

さぁ、どんな方が

ブログを戦略的に「継続」する可能性が高いのか。

 

 

「継続」に適した環境や、性格、属性。

この調査のために

「月に一度はセミナー参加」する。

 

 

なーんて、

講師や主催者、会場にこられた受講者が聞いたら、

イヤーな顔されそうですが(笑)

 

 

 

でもね、何かを行う際は、

一石三鳥くらいじゃないと勿体無いですよ。

 

 

 

さぁ、これをお読みのアナタ。

このブログを「読んでコンテンツから何かを得る」

という目的以外に、どんな目的を持って閲覧すると良いと思います?

 

 

 

なーんて、考えてみると

色んなモノが見えてきますよ。きっと。

 

 

 

あ、今回のセミナー「一石三鳥」の3つ目はですね、

裕治郎さんを札幌にお招きして

「ブログセミナー」

を開催していただこうと思いましてね。

 

そのオファーを出すために

ご自身のセミナーに潜り込んだ。

というワケです(笑)

 

 

 

 

さて、最後にちょいと告知です。

 

今年いっぱいで、

「継続に適した環境、属性」

等の調査を終了させ、

 

来年は

「継続」

に関するノウハウのセミナーや、講座を積極的に開催していきます。

 

お楽しみに!

 

まだ先の話なので、、、

気になる方は告知を受け取れるよう、

下記フォームより、メルマガに登録しておいてくださいね!

 

 

 

 


2016/03/21

日記・雑記

日記・雑記はこちらの記事もおすすめ!