昨晩、大阪の実家にやってきました。

心の洗濯(?)と

洗濯物の洗濯(コッチがメイン)のため。

 

 

いやぁ、

実家に帰ってくると

全く仕事になりません。

 

 

懐かしいモノが

どんどん出てきますのでね。

いちいち手が止まる(笑)

 

 

昨日はですね、

デスクサイドの引き出しから

昔の【ネタ帳】が出てきまして。

 

日付を見ると2009年。

 

私が本格的に

「講師業」に取り組みだした年ですね。

 

 

で、パラパラ見る事1時間。

半分くらい

「なんだこれ?」

ってメモ書きでした(笑)

 

 

「お気に入りのポロシャツと
満たされた日本」

 

「サル山とリピートの相性」

 

「PB(プライベートブランド)で
先ずは50人」

 

 

なんでしょ?これ(笑)

全く意味がわかりません。。。

 

 

一方、

 

 

「男性は他人の成功に嫉妬し
女性は他人の幸せに嫉妬する

だから、告知分を出す時には
◯◯◯◯という切り口で」

 

 

「成長をもたらす素直さの心得

プロに仕事を頼む際、
絶対に意見してはいけない

佐藤可士和にデザインをお願いする際
『あ、そこは赤がいいです』
なんて口を挟んでしまう人

→素直じゃない人(=成長できない人)」

 
なんて書いてあるのを見て、

ほほぅ。なんて思ったりも。

 

 

 

どちらも、

セミナーに参加したり、

書籍を読んだりした際に

 

「コレは!」

 

と思った事をメモったんでしょうが。

あとから読み返すと、、、雲泥の差。

 

 

まぁ、アレですよ。

「お!」って強烈に思った事でも、

すぐに忘れちゃう。

 

って事です。

 

 

だからですね、

「後々に残しておきたい」と感じて

メモをとる際、

 

 

多少面倒でも
30秒余計に時間がかかっても

「前後情報」や「例え」

あわせてメモりましょう。

 

 

という事です。

はい、私も今日から気をつけます(笑)

 

 

 

音声版はコチラ


2016/06/09

仕事術講師のお仕事

仕事術講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!