台風16号、

大丈夫でしたか?

 

昨日は大阪にいた私。

 

翌日は朝から広島でお仕事、

当日移動する予定だったけれども

台風が心配。。。

 

 

という事でいつ大阪から移動するか、

頭を悩ませるわけですが

 

「夜の19時に意思決定をしよう」

そう決めて

日中は事務所でデスクワーク。

 

 

この

意思決定をする時間を決める

という行為、

結構重要なんですよね。

 

 

昨日の台風の例でいえば、

最悪、余裕を持って前乗り出来る時間

19時に意思決定しよう。

 

そう決めて以降、

台風の行方は気にならなくなります。

(デスクワークに集中できます)

 

 

で、19時に気象庁のHP等を見て

情報収集し、意思決定。

前乗りしておこう。と。

 

 

19時に意思決定しよう

と決めて無かったら、

どうなると思います?

 

 

そう、

台風の行方が気になって仕方ない。

 

チョコチョコ気象庁のHP等を見て、

どうしようかなぁ、

行こうかなぁ、

いや、大丈夫だろう。

 

なんて考え続けていたと思います。

 

 

当然、

デスクワークにも身が入らない。

 

 

意思決定は早い方が良い。

なんて言われる事も多いですが、

私はそんな風には思いません。

 

 

意思決定が早すぎると、

時間的、金銭的な「ムダ」が

生じてしまいます。

 

欲張りな私は

その「ムダ」が大嫌い。

 

 

だから、

拙速な意思決定はしたくありません。

 

 

かと言って、

意思決定をダラダラと延ばすと

拙速な意思決定よりも

もっと多くのロスが生じてしまいます。

 

という事で、

 

このタイミングで意思決定すれば

ムダとロスを最小限に抑えられる

 

そんなタイミングで

意思決定をするスケジュールを組みます

 

 

この件は、

このタイミングで意思決定する。

 

そう決めたら、

そこから意識を遠ざけて

今やるべき事に注力する。

 

 

だから、

私のスケジュール帳には

「◯◯の件、意思決定する」

なんて項目が沢山あります。

 

 

夢に日付を

ならぬ

意思決定に日付を。

 

ですかね。


2016/09/20

仕事術経営

仕事術経営はこちらの記事もおすすめ!