私(=一圓)は、

ライブを観るのが大好きです。

 

年に数回は

アーティストのライブに

出かけます。

 

が、人混みがニガテです(笑)

 

 

 

という事で、

ライブDVDを見る方が

大好きだったりします。

 

昨日も、

WOWOWで録りためた

番組をずーっと見てました。

 

 

Perfumeの

Worldtour 3rd

ドキュメンタリー

 

とか

 

氷室京介の

Road to LastGiGS

ドキュメンタリー

 

なんかを。

 

 

まぁ、昨日観てたのは

ライブの裏側(ドキュメンタリー)

なんですけどね。

 

 

 

アーティストが好き

ってのも当然あるんですが

 

それよりも何よりも

「鳥肌が立つ瞬間」

ってのを探して、

 

なぜゾワッとするのか

(=鳥肌が立つのか)

を検証するのが大好きなんです。

 

変な楽しみ方ですよね(笑)

 

 

 

誰もが知っている

つまり、

ライブで盛り上がる鉄板の曲を

 

 

■ ド頭に持ってくるのか

■ 途中の中だるみで持ってくるのか

■ ラストでドカンと盛り上げるのか

 

 

さて、

どれが一番「全体として」

盛り上がるライブになるんだろうか?

 

なんて見方。

 

 

これって、

セミナーや講演にも

大いに役立つ考え方なんですよね。

 

 

「鉄板ネタをどこで出すのか」

なんてのは

セミナーの聴後感

もの凄い影響を与えます。

 

 

ド頭で出すと「ツカミ(場の醸成)」に

中だるみで出すと「睡眠防止」に(笑)

フィナーレ出だすと「アンケート結果」に

 

大きな効果が現れます。

 

 

その他にも

アーティストのライブからは

学ぶトコロが沢山。

 

 

観客のボルテージってのは

上がってるんじゃなく

上げられてる。

 

ってのが、よーく分かります。

 

 

 

講師やプレゼンをする皆さん、

是非、

アーティストのライブを

そんな目で見てみてください。

 

気付きダラケですよ。

ホントに。

 

 


2017/02/12

講師のお仕事リピーター・ファンづくり

講師のお仕事リピーター・ファンづくりはこちらの記事もおすすめ!