(↑たった今、ホテルでの様子です)

昨日は、昼過ぎに

新大阪事務所に駆け込み

 

ノートPCを大画面に接続して

黙々と作業をしておりました。

ここぞとばかりに。

 

 

メールの返信や

Webサイトの閲覧程度だったら

手持ちのノートPC
(MacBook Pro13インチ)

これで十分なんですが

 

企画書を作ったり

設計図を作ったり

って作業する際、

モニターはデカイ方が良いです。

 

断然。

 

 

 

そのため、

常にHDMIケーブルを持ち歩いて

 

宿泊先のホテルでも

テレビに繋いで作業したり

しております。

(上の画像のように)

 

 

なぜ大画面が良いのか。

 

 

んー、それはですね

「全体の中のココ」

ってのが視認し易いから

 

 

Wordにせよ

PowerPointにせよ

 

スクロール無し

且つ、視認できる文字の大きさで

1枚の全部が俯瞰できる

 

コレ、重要なんですよ。
(私にとっては、ですがw)

 

 

チョコチョコとスクロールして

あっちこっち見ながら作業

 

これ、

(ただでさえ無い)集中力が

半減どころか激減。

 

もういいや。。。

みたいな気持ちがムクムク。

 

 

だから、常に全体を見渡しながら

手元の作業をする

良いんです。これが。

 

 

ま、これって

PCでの作業に限った話じゃ

ないですよね。

 

My日報に綴じ込んである

年間計画や月間計画を見ながら

今日やるべきことをやる。

とか。

 

 

まぁ、

ちょっとオーバーかもしれませんが、、、

 

 

木を見て森を見ず

いや、森を見て地球を見ず

にならぬよう

 

意識しながらトレーニング

しているワケです。

 

 


2017/02/20

仕事術経営

仕事術経営はこちらの記事もおすすめ!