色々なタスクに追い掛け回されており

(自分で蒔いたタネですが、、、)

 

昨日は1日

やれば出来る!頑張れ一圓!

怒涛のデスクワークDay

でした。

 

 

以前このブログでも書きましたが、

 

PCとテレビをHDMIケーブルで繋ぎ

大画面モードにして

作業スタンバイ。

 

 

 

昨日は

・Webサイト設計(見直し)
・音源ファイル編集依頼
・弁護士に提出する資料制作
・新ネタの企画書作成

 

等々、

いったい何屋さんなんだ?

という感じで(笑)

 

 

 

で、です。

これらが1日で完了できたのは、、、

私の能力!ではなく、、、(笑)

「紙とペン」のおかげです。

 

実は、どんな作業をするにしても

私は先ず「紙とペン」

ほぼ落書きのようなモノを書きながら

 

頭の中を整理していきます。

 

 

 

で、骨子が出来てから

PCに向かって作業するという。

そんな流れ。

 

 

いきなりPCで

WordやExcelのファイルを開いて

作業開始!

 

ってやると、

「うーん、、、」
「むむむ、、、」
「ぬぬぬ、、、」

状態になります。必ず(汗)

 

 

この短文のブログを書く時も

先ずメモ(紙)やノートに

こちょこちょと落書きしてから

スタートします。

 

 

ブログのために、さっき書いたメモには

 

紙とペンがどうのこうの、、、

使いやすいペンを発見→お宝発見

PCでいきなり始めると1時間かかった

 

とかなんとか書いてあります。

(ほぼ落書きレベルですがw)

 

 

 

まぁ、このメモに書いてある事

全てが登場するワケじゃないですが、

(ペンのくだり等は、今回ボツ)

 

まずは紙に書き出して

頭を整理してからPCに向かう。

 

 

 

私調べですが、

時短というメリットはモチロン、

 

頭を整理してからPCに向かうと

集中力が長続きします。

 

うーん、、、とか

あー、、、とか

ぐー、、、とか

 

ってのが無くなるので。

 

 

 

PCに向かう前に

紙とペンで頭を整理する。

これ、本当にオススメです。

 

 


2017/03/16

仕事術ブログセミナー

仕事術ブログセミナーはこちらの記事もおすすめ!