いやぁ、この時期

旅人間としては「服装」に悩みます。

 

今週は、火曜から木曜が秋田。

秋田はまだ、雪がチラつく気候という事で

 

9分袖のヒートテックの上に

白いコットンシャツを来て、

ウールのジャケットを羽織り、

その上にウールのロングコート。

 

下は暖かコーデュロイパンツ。

 

こんな格好がちょうど良いです。

 

 

金曜日

そこから、那覇にやってきまして。

 

那覇では、

コットンのシャツ1枚と

薄手のパンツだけで

ちょうどいい感じ。

 

昼夜平均の気温で20℃くらいですからね。

 

でも、お仕事なので

薄手のジャケットが必要になります。

 

 

 

ということで、

このあいだに着ることがない

 

ウールのコート、厚手のジャケット

コーデュロイパンツ等々は

単なる「荷物」になるワケですよ。

 

でも、明日からまた

広島→岡山→大阪なので

ウールのジャケットやコート、

厚手のパンツ等々

 

まだ必要になります。

だから持っておく必要があるわけで。

 

 

 

で、広島から大阪に居る間は

沖縄仕様(?)のジャケットやシャツ

薄手のパンツ等々

単なるお荷物です。。。まだ寒い。

 

 

しかししかし、

来週末から香港出張ですから

 

また夏仕様の格好

(お仕事ですからジャケット&パンツ)

で行く必要があり

 

冬仕様の

コートやジャケット、パンツ等々が

単なるお荷物に。

 

 

 

しかししかししかし、

香港から帰ってきたら、

(久々)札幌の自宅に戻るので

その時は冬仕様。

 

 

 

もう、何がなんだか

わかりません(笑)

 

なんて事が、

季節の変わり目には

いつも起こるワケです。

 

 

 

全部に対応する服を持って歩くと

スーツケースが2個3個になりますが

(めんどうくさがりな私としては)

それだけは絶対に避けたい。

 

かといって、

現地調達してたらキリがないし

そんな時間が取れるかどうかも

分からない。

 

 

 

という事で、

いつもどんな手を使っているか。

 

 

 

それはですね、

 

2〜5泊くらいの服を

1つのキャリーに詰めて

 

数日後に宿泊するホテルへ

予め送っておく。

という作戦。

 

 

 

たとえば

 

 

現在、私は沖縄にいます。

そして、明日の昼に広島入りします。

 

という事で今、

私の手元にあるのは

 

沖縄仕様の装備ではなく

明日からの広島→岡山→大阪の装備。

 

 

来週末からの香港で使う

沖縄仕様(夏仕様)の装備は

今朝、大阪の事務所に向けて

発送しちゃいました。

 

また、東北仕様の極寒対応装備は

今朝、札幌の自宅に送りました。

 

 

 

水曜日、大阪の事務所に着いたら

1着だけ冬装備を残して、

夏装備が入ったカバンを持ち歩き

香港に向かいます。

 

その時、余った冬装備は

札幌の自宅に送り届けます。

 

 

こんな感じですかね(笑)

 

 

 

だいぶややこしい感じですが、

常に2〜3個の装備入りカバンが

何処かに送られ続けている。

 

そんな感じです。

 

 

 

あっち行って、

その次こっち行って、、、

って段取りは面倒ですが、

 

荷物少なく全国ウロウロできるのは

快適です。

荷物疲れって、ありますからね。

 

 

 

出張が多い皆さん、

長期の旅行に出かける皆さん

少ない荷物で動いてみて下さい。

 

本当に身体もココロも楽ちんですよ。

今日はそんなお話しでした(笑)

 

 


2017/03/19

仕事術旅日記

仕事術旅日記はこちらの記事もおすすめ!