昨日は、那覇市内のホテルに篭って

沖縄感ゼロの中

 

通常のデスクワーク

(企画モノや原稿モノ)

を数時間で片付け、

 

その後、8時間くらいずっと

週刊誌、月刊誌の総ざらい。してました。

 

・日経ビジネス
・週刊東洋経済
・週刊ダイヤモンド
・PRESIDENT 等々

未読号が溜まりつつある雑誌(電子版)

一気読みです。

 

という事で

iPadと、ずっとにらめっこ。

 

 

全部で15冊分くらいですかね。

(どんだけ溜めてんだ、って話ですがw)

 

 

発売日(配信日)にダウンロードして

読めば良いようなものですが、、、

そのあたり「マメ」じゃない私、

無理なんですよね(笑)

 

という事で、月に2回くらい

まとまった時間を作って

ざっと読む日。としています。

 

 

新聞もそんな感じです。

日経、日経産業、日経MJを

電子版で購読しているのですが

 

毎日読むって事は無いです。

 

週に1度か2度、

羽田か新千歳のラウンジでまとめ読み。

なんてペースです。

 

 

 

これで、全く問題ない。

そう思うんですよね。

 

記事を見て、即座に何かを決断するような

「投資的」お仕事もしてませんし。

 

というか、

 

そもそも

新聞や雑誌の記事を見てから動く

なんてのは「投資家」として

失格ですしね(笑)

 

 

 

でもやっぱり

世相や流行等をざっと

頭に入れておく必要はあるワケで。

 

新聞や雑誌には

目を通しておく必要が

あると思っています。

 

 

私のような

「マーケティングの分野」

でお仕事をする人には

必須ですよ。必須

 

 

多くの人がそう感じているハズ

なんですが、、、

 

 

実際には

「新聞を毎日読むの大変そう」

「未読雑誌が溜まっていくのが
もったいない、ストレスだ」

なんて感情に負けて

 

読まなくなっちゃうんですよね。

あぁ、モッタイナイ。

 

 

 

朝の日課はコーヒーを飲みながら

その日の新聞に目を通す事です。

 

出社して日経ビジネスに目を通し

駅売店で買った

週刊東洋経済を読み、、、

 

なんて

カッコイイ事言ってる人や本、

世の中に沢山ありますが(笑)

 

 

そこまでやる必要無いですよ。

(確かに憧れますが、、、)

 

 

 

溜まってきたら

まとまった数時感を捻出して

ざっと目を通す。

 

これで良いと思います。

全く問題無いと思います。

 

 

もっと気楽に、

インプットしましょ。

 

 


2017/03/20

仕事術インプット

仕事術インプットはこちらの記事もおすすめ!