このメルマガでも

ちょこちょこと登場する

「タネの会」

 

経営者が集まって、

毎月どこかに出かけて(環境を変えて)

 

色んなモノを見て

色んな人と会って

色んな事を体験して

視野を拡げていきましょうぜ。

 

という趣旨でございます。

 

 

3月は香港

4月は高松(香川)

5月は金沢(石川)

6月は台湾

7月は盛岡(岩手)

 

なんて具合。

 

※ご入会等ご希望の方はこちらをご覧ください

【タネの会・始動】
http://tanenokai.net/movie/

次回説明会は

6月に台北でおこないます

 

 

で、この会の恒例行事

「いっちょかみ会議」ってのがあります。

 

これは

「ビジネスのタネ」をテーブルに乗せ

・誰がプランを立てるか
・誰が実行するか
・誰が資金を調達するか

を決め、実行に移していく

 

という目的の会議。

 

 

皆、経営者ですからね

・アレ、やろうと思ってるんだけど
 後手後手で何も進んでないや、、、

・こういう商品があるんだけど
 どうやって売ったらいいんだろう?

なんて悩み(?)がゴロゴロ有るわけですよ。

 

「あ、じゃあそれウチの会社で
やります。マージンはこんな感じで
どうですか?」

なんて具合に

それを補い合うための会議。

 

それが「いっちょかみ会議」

※「いっちょかみ」ってのは関西弁で
『口を出す』『首を突っ込む』という
意味です

 

 

「ビジネスのタネを発芽させる」という

タネの会ならではの取り組みですが

 

3月の香港、今月の高松で

すでに2事業が立ち上がりましてね。

 

いやぁ、やっぱりコレ

やってよかったな。と。

 

 

 

捨てる神あれば拾う神あり。

じゃないですが、

うまい具合に皆の思惑が噛み合って

ババババっと進むんですよね。

 

やっぱ思いました。

自分の中でアイディアのタネを

眠らせておいちゃイカンなと。

 

往々にして発芽する前に、、、

腐ってしまうというか、、、(笑)

 

 

タネを蒔く人、水をやる人、育てる人

役割分担をしっかり決めて

一気にスピード感を持って取り組む。

 

 

自分過去比、

100倍くらいのスピード感で

事が進んでいる気がします。

 

 

アナタも

何かアイディアのタネを持っているなら

 

自身で温めるよりも

よい土壌を見つけて種を蒔き

水をやってくれる人と組んだほうが

 

(結果が良にせよ否にせよ)

遥かに早いスピードで

結果が出ますよ。

 

 

タネの会

※ご入会等ご希望の方はこちらをご覧ください

【タネの会・始動】
http://tanenokai.net/movie/

次回説明会は

6月に台北でおこないます

 

 

 

【糖質制限日記 14日目】

<朝食>
ゆでたまご1個

<昼食>
シーザーサラダ
ステーキ(ヒレ)
プロテイン

<夕食>
骨付鳥
油揚げ焼き
イカゲソバター炒め
馬刺し
ささみ刺し
ハイボール1杯
焼酎水割り3杯

<その他>
寝る前にプロテイン
お水2リットル

 

 


2017/04/16

仕事術ビジネスモデル

仕事術ビジネスモデルはこちらの記事もおすすめ!