一昨日は高知市、

昨日は宿毛市にて講演会でした。

 

高知県、広い。

高知駅から高知県西端の宿毛駅まで

2時間半ですからね。

 

西の宿毛から東の室戸まで行ったら

いったいどれくらい時間がかかるんだろ?

 

 

両日とも

日本政策金融公庫 高知支店さまの

お客様会である

「親公会」さまでの講演会だったのですが

いやはや、私の方が勉強になりました。

 

 

懇親会で酒を飲みながら

 

宿毛地域はもともと湿地で

明治時代に埋め立てられた

なんて話や

 

すぐお隣の宇和島(伊予)と

土佐の違いなど

地理的、歴史的な

お話しを聞くことができたり

 

 

海運会社の社長さまに

「船の速度を正確に測る方法」

を伺ったり

 

タクシー会社の社長さまに

「タクシーの許認可について」

詳しく伺ったり

 

飲食業の社長さまに

「正しいカツオたたきの食べ方」

を教わったり。

 

82歳のママが取り仕切る

伝説のお店をご紹介頂いたり(笑)

 

 

まさに、

一次情報の宝箱や〜!

状態です(古い)

 

 

1晩で、私の「ネタ」が

10コくらい増えましたね。えぇ。

 

 

この「ネタ」っての。

別に講演会のネタってだけじゃ

ありませんよ。

 

ビジネスを組み立てる時、

あの業界のアレを当てはめてみると、、、

なんていう「型」ってのも

ネタです。

 

コンサルティングの「切り口」ってのを

複数持っておく事も大切で、

歴史や故事成語から着想を得る

この「切り口」ってのもネタ。

 

 

でね、

「ネタ」は新鮮な方が良い

じゃないですが、

 

ネタってのは

予期せず入ってきた一次情報

これに勝るモノは無いですよ。

やっぱり。

 

自分で興味を持って調べた情報

ってのは、得てして既知の事が多く

 

二次情報ってのは

誰かの意図が入っているので

まったく役に立たん。

 

 

やっぱりね、

予期せず入ってきた一次情報。

これが最強ですよ。

 

そんな情報と出会うため、

アナタは何をしていますか?

 

ネットで調べ物。

なーんてしてちゃモッタイナイ。

さぁ、お出かけしましょ。

 

 

 

【超!糖質制限日記 57日目】

<朝食>
・プロテイン1杯

<昼食>
・ベビーチーズ2片
・ささみスモーク

<夕食>
・お刺身
・焼き鳥(3本)
・ヒレステーキ
・かつおたたき5切
・日本酒1合
・焼酎水割り3杯

<その他>
・ハイボール5杯(二次会)
・水2リットル
・寝る前にプロテイン1杯

 

 


2017/05/31

スキルインプット

スキルインプットはこちらの記事もおすすめ!