昨日は

株式会社アイセイ薬局さま主催

 

医療経営・医院開業ゼミナール

「CLINIC Station LIVE@名古屋」

http://clinicstation.jp/event/1888/

 

での講演会に登壇させて頂きました。

 

ご参加頂いた80名程の皆様、

ほぼ100%

「お医者さん」

です。

 

 

一圓が医師の皆様に向けてセミナー?

です。

 

 

私は医療業界で働いたことが

全くありませんので

 

当然、

医師法やら薬事法やらの

細かい知識は持ち合わせていません。

 

業界の慣習や、

医師会等の団体等についても

一般的な知識しか(すら?)

持ち合わせておりません。

 

 

そんな私が

医師の皆様に何のお話をしたのか。

 

当然(?)いつもの

「リピーター創出」

についてのお話しです。

 

 

医療現場の話ではなく、

パン屋さんや、飲食店や

小売業で起こった事、

そこから導き出した理論。

 

主催さまや、受講頂いた医師の皆様は

私に医療の話なんて

これっぽっちも求めていませんからね。

当たり前ですが。

 

 

「へぇ、パン屋さんで

そうやってファンを作ったのか

って事は、、、」

 

「小売の現場って、ウチのココに

ちょっと似てるかもな。

って事は、、、」

 

これで良いんですよ。

 

 

 

実は私、その昔

やっちまったんですよね。

 

全く未経験の業種の方向けに

セミナーの依頼を頂いた際

 

どうせだったら、

その業界での出来事に例えた方が

分かりやすくて良いかも

っての半分

 

ちょっと知ってるぜ感出したほうが

講師として評価されるかも

っての半分で

 

(ロクに知りもしないのに)

その業界に寄せた話をしまして。

結果、散々(汗)

 

 

話はあっちゃこっちゃ行くし

あとで調べたら

「それって法律的に無理じゃん」

なんて事喋ってたし、、、

 

大赤面冷や汗モノでした。

 

で、当然その主催さまからの

リピートオーダーもなく

会場では誰一人、名刺交換頂けず。

 

 

 

その日の「My日報」にはね

寄せるな!キケン!

と赤字ででっかく書いてあります(笑)

 

 

以降、壇上で危なく

その業界の話に寄せようとした際

 

このでっかい赤文字

「寄せるな!キケン!」

が脳裏をよぎり、

無事、事なきを得ている(ハズ)んです。

 

 

 

まったく未経験分野の業界で

お話しをさせて頂く際には

 

「○○業界の経験はありませんが、

 他業種の事例から

 皆様にとってお役に立つ

 エッセンスを抽出して下さい」

 

なんて前フリもしますし。

 

 

 

実は、この前フリの台詞も

「寄せるな!キケン!」と書かれた下に

書いてあるんですよね。

 

次回からこうしよう。的に。

 

 

こんな風に、

その日ヒヤッとした事。

その日やっちまった事。

 

これを文字にして

強烈に頭(と紙)に残しておくこと。

 

ついでに、

その時、次回からこうしよう!という

対策を考えて紙に書いておくこと。

 

 

1日1ミリ!日進月歩!

じゃないですが

こうやって積み重ねていかないと

同じ失敗しちゃうんですよね。

 

 

 

言われれば当たり前のような

こんな些細なノウハウ。

これの積み重ね、

バカになりませんね。

 

 

というワケで、

(多分今回が最後の)告知です。

 

こんな細かなノウハウが

ぎっしり詰まったセミナー。

 

アナタの「日々の成長&積み上げ」に

是非ともご活用くださいね。

 

 

■ーーーーーーーーーーーーーーー■

書いた人から売上が上がる

「売上日報」セミナー in 大阪

■ーーーーーーーーーーーーーーー■

開催日:6月23日(金)

時間:14:00〜16:00(昼の部)残席3
19:00〜21:00(夜の部)残席8

※昼夜とも同内容となります

場所:新大阪丸ビル【本館】511号室

講師:中司祉岐氏

受講料:4,000円(税込)

詳細はコチラのページより
http://www.ichienkatsuhiko.com/seminar/article/1840

 

それでは、

アナタと会場でお会い出来ますこと

心より楽しみにしております!

 

 

 

【糖質制限日記 69日目】

<朝食>
・プロテイン1杯

<昼食>
・豚ロース生姜焼き
・レタスサラダ
・ゆでたまご1個

<夕食>
・ゆでたまご1個
・アーモンド20粒程

<その他>
・缶コーヒー3本
・お茶(ペット)1本
・水2リットル

 

 


2017/06/12

仕事術講師のお仕事

仕事術講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!