昨日の朝は

名古屋マリオットの

ゆったりしたラウンジで打合せ。

 

いいですねぇ。

やっぱり環境って大切。

 

8月に実施させて頂く

研修案件の最終打合せだったのですが

40分程で終了。

サクサクと気持ちよく。

 

 

主催企業様のHPを拝見し、

・今回の研修の趣旨

・時間やグループ分け等実施方法

幾つか伺いたいポイントを

予め用意しておりましたので

 

それを順に確認させて頂いた。

そんな流れ。

 

 

もし、これがですね

「御社の事業内容は?」

とか

「どんなビジネスモデルですか?」

とかいう話からスタートすると

 

多分2時間弱の打合せに

なっていたハズ。

 

 

 

予め情報は得ておく。

ってのが、お互いの時間を無駄にしない

最低限のルールだと思うんですよね。

 

 

 

講演等でどこかに伺った際

「○○県は初めてですか?」

なんて質問されると

ちょっと残念な気分になっちゃいます。

 

あぁ、多分この方は

私がやっている仕事の内容や

今日これから話す内容等について

ご理解頂いていないんだろうなぁ。

 

なんて。

 

 

ささっとググって

HPやブログをチラチラっと見る。

たった10分。

 

コレだけで

「事前の意識同期」を図ることができ、

お互いの時間をだいぶ節約できるのに。

 

商談や打合せを

スムーズに運ぶ事ができるのに。

ね。

 

 

自分の

時間あたり単価がこれくらいだから、

経済的損失が、、、

なんて言うつもりはありませんが(笑)

 

お互い気持ちよく、スムーズに

打合せや商談ができるよう

事前の10分。

大切にしなきゃな。

 

なんて改めて思ったのでした。

 

 

 

【糖質制限日記 70日目】

<朝食>
・ゆでたまご1個

<昼食(コンビニ)>
・チキンと半熟卵サラダ
・レタスサラダ
・ヤゲン軟骨塩焼き

<夕食(外食)>
・お刺身盛り合わせ
・関アジお造り
・ハモ湯引き
・岩牡蠣
・焼酎水割り4杯

<その他>
・ハイボール3杯(2次会)
・焼酎水割り2杯(2次会)
・焼肉3切れ程(2次会)
・水2リットル

 

 


2017/06/13

仕事術講師のお仕事

仕事術講師のお仕事はこちらの記事もおすすめ!