さて、

昨日より台湾に来ております。

タネの会in台湾。

 

で、最下部の【食べたもの】を

ご覧頂くと一目瞭然ですが

 

機内食のじゃこご飯食べたり

ビールを飲んだり

小籠包食べたり

糖質制限を制限(?)し始めました。

 

 

でもね、ご安心下さい(笑)

 

これって

 

いぇーい!旅だぜ!

せっかく来たんだから

糖質制限なんて言ってないで

好きなもの食べるぜ!

 

って、

タガが外れたワケじゃありません。

 

 

 

だってですよ、

よく考えてみて下さいよ。

 

糖質制限したら痩せる。

っていってもね、

これを一生続けるのは、、、

しんどいですよ。

 

だから

糖質制限しなくとも

体型をキープできるカラダ

作っていかなきゃダメなんです。

 

そのためには、

筋肉が必要になりましてね、

その筋肉をちゃんとつけるには

糖質が必要になるワケです。

 

 

まぁ、ようするに

 

【ステップ1】

88kgあった体重を

スーパー糖質制限で69kgまで減量。

 

と、同時に

筋肉量を減らさないための

トレーニングを行う。

(いまここ)

 

 

【ステップ2】

基礎代謝をアップさせるため

もう少し筋肉が必要。

 

糖質を摂取しながら

(多少体重が増えたとしても)

筋肉を増やしていく

 

 

【ステップ3】

筋肉がついて基礎代謝が上がったら

上手に食事をコントロールし

適度に運動をしながら

体型をキープしていく

 

 

こんな感じです。

 

 

体重を減らして

「すげー!」ってのが

目的じゃないですからね。

 

体型維持のためには

いったん体重を増やすってのも

重要なワケです。

 

 

 

経営も同じですよね。

 

一人で始めたビジネス。

効率を重視し、利益が増えてきました。

 

で、この利益を将来維持するため

人を雇用し、組織化します。

 

いったん経費が増えて

利益が減少してしまいますが

組織として回り始めると

またもとの利益率を回復したり

さらに利益が増えたり。

 

 

なんて具合。

 

 

だから、

とにかく体重を減らすんだ!

糖質制限を続けなきゃ!

 

なんて言って、

無茶したらイカンのです。

 

 

だから、

とにかく利益を増やすんだ!

このまま気合いで頑張るんだ!

 

なんて言って

無茶したらイカンのです。

 

 

戦略的後退。

実は、とっても重要なんです。

 

 

 

【糖質制限?日記 74日目】

<朝食(空港ラウンジ)>
・青汁
・カレー(ルーのみ)

<昼食(機内食)>
・イカの天ぷら餡掛け
・タコとネギのぬた和え
・イカときゅうりの酢の物
・つみれ
・じゃこご飯
thumb_IMG_5809_1024

・わらび餅
・赤ワイン2杯
thumb_IMG_5810_1024

<夕食(外食・鼎泰豊本店)>
・小籠包6個
thumb_IMG_5820_1024
・海老餃子3個
thumb_IMG_5821_1024
・空芯菜炒め
・あんまん1個
thumb_IMG_5823_1024
・ビール中瓶2本
thumb_IMG_5818_1024

<その他>
・赤ワイン(ボトル半分)
thumb_IMG_5828_1024
・水2リットル

 

 


2017/06/17

経営ビジネスモデルタネの会

経営ビジネスモデルタネの会はこちらの記事もおすすめ!